表示件数
1

やる気って

本命高校の入試本番まであと一週間しかないのですが、全く勉強に対するやる気が起きません。
滑り止めで受けた私立高校の特進は不合格。正直あとがない状況だと自分でもわかっているのに、やらなきゃないと分かっているのにできないのです。
なにかいいやる気の出し方などあれば教えていただきたいです…

2

誰か聞いて

別に大した話じゃないので長文読むのだりぃなって思った人は思いっきりスライドして飛ばしてください。


私は吹奏楽に入っています。
入部当初は部活が好きで楽しくてたまりませんでした。
音源もしっかり聞いて、うまくなるために死に物狂いの努力をして。
小学校という自分の居場所で、楽しかったあの場所をなくし、心に空いた穴にすっぽりと埋まってきたのが吹奏楽でした。
でも、時が経つにつれて変わってきてしまったんです。
私、吹奏楽、好きじゃないって。
好きと言えば嘘になる。
かといって大嫌いというわけじゃない。
でもまだ1年生だし、抜けたら迷惑がかかる。
3年間は頑張る、それはもう決めました。
高校入ったら何すればいいんですかね。
特にやりたいこともない、何も取り柄のない私は何をすればいいんですかね?
軽音とか入ろうかなーとか思ってますが、なんか複雑な気持ちがいるんです。
一度私は親に「プロになりたい!」って言ったことがあって。
「やっぱいいや」なんて言ったら、「ほら、変わったでしょ?楽器買わなくてよかった」って言われるのが嫌です。
熱しやすく、冷めやすい。
その通りですよ、その通り。
でもやると決めたらやる!みたいな精神もあって、どうしたらいいかわからないんです。
吹奏楽の音源聞けばもう一度好きになれるかなとか、響けユーフォニアムでも見れば気が晴れるかなって思ってやってみても、どうも気持ちは戻ってこなくて。
今、自分でも何言ってるかわからないです。
皆さんも理解不能だと思います…笑
ただ、どこかにいる誰か1人でも理解してくれればいいなって思ってしまいます。

私はどうすればいいんですか?

長文失礼しました

0

報告

1週間ほど前に、受験の結果が全て出揃いました。結果は、第一志望不合格。第二志望も不合格。滑り止めのつもりで受験した大学しか合格出来ませんでした。
第一志望の試験のとき、2限目の英語が、焦って頭真っ白でなんにもできなかった。苦しかった。最後の日本史で取り返そうと思うも、また苦手分野で頭真っ白。解きながら泣きそうでした。
帰り道、泣きながら、浪人したいって思いました。その大学に行くことしか考えられなかったから。
でも、もう一度よく考えました。
・第一志望に行きたい理由がたくさんあっても、第一志望じゃなきゃいけない理由はひとつもない。
・第一志望に受かったら夢が叶う訳でもないし、落ちたからといって叶わないわけじゃない。
・滑り止めの大学だったとしても、合格通知を貰えたことはとてもありがたいこと。
これらのことから、私は、受かった大学に進学することを決めました。
第一志望合格という目標は達成できなかったけれど、私にとってとても大切な経験になりました。この悔しさは忘れず、春からの大学での勉強を頑張るエネルギーにしたいと思います。