もしかしたら、無駄な努力かもしれない。ただの悪あがきかもしれない。
対して変わらないことに必死になってるのかもしれない。でもそれでいい。その方が思いっきり、もがける。
もがくのは、苦しいと同時に気持ちいい。
いつまでも彼の隣は私
って、思ってたのに。なんでかなぁ。
とうとう来たか、私にも。
そりゃ、初恋があって手を握ってお出掛けもして
キスまでしといて、失恋が無いなんて出来過ぎか
よし!レイヤーショートでお願いします!!!
今日の社会では希望という言葉をよく目にする。
だが親や友達や社会から与えられる希望という言葉は中身がなく、
イメージをそのまま意味として定着させたような、そんなモノだ。
希望を捨てるな、希望を持て、絶望するにはまだ早い。
これらの言葉にも、意味は無いように思える。
それこそ希望という、輝かしいイメージと何も変わらない。
イメージ、印象は大切だ。
だがそれだけでは、本来は善と悪の基準にはならない。
もし希望という言語に意味を持たせるとすれば、願いが妥当だろう。
では希望とは、願いとはなぜ生まれるのだろうか。
我々が希望を強く意識する時を思い出してほしい。
その時は、きまって絶望の中にいる時ではないだろうか。
強い絶望の中にいる時こそ、
我々は希望を強く感じることができるのではないだろうか。
すなわち希望とは、絶望があるからこそ存在を感じる事ができるのだ。
では絶望とは、どんな時に感じるモノなのだろうか。
例えば、自分の力で確実にこなせる事をやっていても
達成感しか得られないだろう。
つまり絶望を味わう時とは、
自分の力の及ばない範囲に挑戦をした時なのだ。
最初の挑戦は成功しても、その一段階上、
さらにその一段階上と挑戦していけば、
いつかは自分の力を超えた挑戦をすることになる。
その時の失敗が絶望をもたらすのだ。
つまり絶望とは、挑戦した証のようなモノなのだ。
では社会が言うように、絶望を捨てたとしよう。
それは何事にも挑戦せず、
希望を捨ててしまう事を意味するのではないだろうか。
足掻け青春
それでも生きたいとおもうなら
掌叩け
左と右と交互にパンパン
走れないなら
歩いてもいいんじゃないかと思った5月
歩けない?
それなら、這いつくばればいい
土なめろ
自分の足跡の味がするだろ
そして笑って
明日もきっとくると信じよう
勘違いしてないかい?
君はよく口にするね
「世の中私の事よく解ってない」って
なら「君」っていったい何なのか。
君が主張する自分らしさとは何なのか。
主張しても解ってもらえないのはきっと
君の自己満足で終わってしまっているからだよ。
もっと必死に自己をアピールしなきゃ。
最後に君に一つ。
世の中は君をしっかり理解してるさ。
上手くいかないのは
君がまだ世の中の事をよく解ってないからさ。
まぁやるかやらないかは君次第。
まぁ生を選ぶか死を選ぶかは君次第。
僕らはお互いを繋ぎ止めるためにこの言葉を使う。
「好きだよ」
「あたしも好きよ」
かように。
なんとなく僕らは抱き合い、なんとなく口付けを交わして、なんとなく肌を重ねる。
なんとなく彼女の隣で目覚めて、彼女はなんとなく朝ご飯、ポーチドエッグやトーストなんかを作り、僕はなんとなくそれらを腹の中に収める。
ルーティンの如く僕らは寄り添い、共に生きる。
だってほら、ひとりで生きてくったって、なんかつまらないし。
けれど、君はこんな僕らを笑っちゃあいけない。
“僕ら”を代名詞としたとき、その言葉が差すのはきっと少ない人間ではないから。
「好きだよ」
「あたしも好きよ」
かように。
知らないことは
恥ずかしいことでもなく
恐れることでもなく
新しい自分に出会える可能性のこと
どうか殴る痛みより。
傷をつける痛みより。
どうか護る痛みを。
護りぬく痛みを知った大人に。
どうかそんな大人に成っていって下さい。
ぱたりぱたりと死んでいく
それでもぼくらは待ち合わせよう
あの角を曲がった ドーナツショップ
チョコとエンゼルとコーヒーを頼もう
メロンソーダのあの人も
もちもちドーナツが好きな子も
坦々麺なんて頼んでいた彼も
みんなみんないなくなったけれど
それでもぼくは待ち合わせよう
待ち合い人が来ないとしても
あの角を曲がった ドーナツショップ
次はぼくか 或いは 或いは
どんなに丁寧な睦言を戴いたって
きっと私は信じきれないから
それならば いっそ
そんな表明は要りません
筆舌尽くした後の
私の瞳に残る疑念を
見付けた貴方が悲しんでしまうのなら
どうぞ その愛しているを
大切に仕舞い込んでいて下さい
私は私で好き勝手に
貴方の愛を確信致しますから
それが独り善がりでない時には
そっと 肩の力を抜いて
貴方の傍らを私にお許し下さい