表示件数
0

煙たいので

息がし辛いのは
口を塞がれてるから?
心が塞いでいるから?
すれ違ったサラリーマンが
残した匂いが煙たいので
空を仰いだら夜だった
ほらみんな流星だよ
俯いた交差点
誰も気づかない
ほらみんな雪だよ
こんな奇跡にも
誰も気づけない
黙々となんばしよっと
顔上げて、
新鮮な空気を吸おうぜベイベ

0

わけのわからない
うつくしいことばが
すきだ

0

もしもし、碧い惑星にいるきみへ

今夜も、きみのいる惑星を望遠鏡で見ながら手紙を書いています。

どうかな、そっちはもう涼しくなった?
暑い暑いって手紙ばかり来るんだもの、こっちの雪をわけてあげたいよ。

こちらはもうすぐ年越しです。前の冬にきみからもらった「コタツ」が大活躍してます。
おばあちゃんがずっと入ってるよ。(本当にずっとだよ!昨日もコタツで寝てるんだ)

あと、君の写真!こんなに大きなトンボ初めて見たよ!相変わらず虫捕りばかりしてるんだね^ ^
すごいけど、どこらへんが「オニ」なのかだけ教えて。

ぼくからは、少しは涼しくなるかなってことで、部屋の窓から見える雪景色を送ります。撮りたてほくほくだよ。

じゃあまた⭐︎ミ 発表がんばってね

0

霧の魔法譚 #10 3/3

大賢者が杖を振り終える。いつの間にか足元に展開されていた魔法陣は車の床面積を大きくはみ出し、描き出された複雑な幾何学模様は見惚れるほどに美しく複雑に絡まりあい、形づくる光の線は脈動を高鳴らせていた。
「知性化したファントムが軍を成す、それはいままでのどんな大攻勢よりも凄惨な結果をもたらすだろう。ゆえに我々は奴等を排除するために来た。幸い奴等は未だ目覚めていない。まだその期ではないと判断しているのか、それとも起動までに時間がかかるのか……理由は定かではないが、今こそ奴等を叩く絶好の機」
出来上がった魔法陣を一通り眺め一つ頷くと、大賢者は最後に新たな魔法陣を生成し始めた。それは先ほどまで作っていた巨大な魔法陣とは比べ物にならないほど小さいが、装飾は相変わらず息を呑むほどに美しい。
「しかしまずその前に、秘匿された舞台の幕を取り払い、敵を君たちの目に晒すとしよう」
小さな魔法陣は大賢者の手元を離れ、ゆっくりと地面に落ちてゆく。大きな魔法陣には初めから一部小さな真円が空いていたが、小さな魔法陣はそこに吸い込まれるように落ち、やがて最初からそこに存在していたかのようにぴったりと大きな魔法陣の一部に取り込まれた。
かちり、と鍵が解錠される音が静かに響く。

――魔法陣が光を増すのと同時に、変化は劇的だった。

***
お久しぶりです。#10更新です。今回は三つに分かれました。
スタンプ等ありがとうございます。当初の予定からだいぶ延びていますがゆっくりと完成まで向かってますので、もう少しお付き合いをば。

0

霧の魔法譚 #10 2/3

「私は今回の大攻勢で、こんな風に君たちに干渉しようなんて思ってなかった。こんな風っていうのは君たちに会うこと然り、一緒にファントムを倒しに行くことなんて論外。それはなぜなら、私が君たちの魔法を操る様を見たいからであって、つまるところ君たちがファントムと戦っているのを外野から観察したかったからだ。だから今回も、ファントムがどれだけ攻めてこようが、魔法使いたちが如何な劣勢に立たされようが、私は無視を決め込むつもりだった。それこそ君たちがいくら殺されようが、ね」
幾何学模様は次々に生成されては圧縮され、他と組み合わさっては複雑な図形を作り上げていく。足元で次々と起こる変化に、しかし大賢者は目もくれない。
「けれど今回の大攻勢で状況は変わってしまった。それは君たちを助けなければいけない理由ができたというより、ファントムどもを倒さなければならない理由ができたと言った方がいい」
「ファントムを倒さなければならない理由?」
「そう。イツキはもちろん知ってると思うけど、大攻勢の時のファントムは知能と呼べるものがない。奴らはプログラマイズされたように動き、移動、目の前に敵がいたら攻撃といった単純な動きしかできない。できなかった。今までは。理由はここにある」
「えっと……つまり敵のすべての個体に知性化の兆しがあると?」
「まあそういうことになるね。もっとも、現時点において向こうで戦っている3万のファントムすべてが知性的な行動を見せたという情報は入ってきてない。知性化しているのは”こっち”のファントムだけだ」
「”こっち”……ってまさか」

0

霧の魔法譚 #10 1/3

眼前にはどこまでも続く大空と、見下ろせば悠然と横たわる大海。大賢者がここだと示した場所は、さっきまで走っていた空と何の変化もなく、イツキにしてはどうしてここが目的地となるのか分からないような場所だった。
「何もないじゃないか」
ますます困惑した表情を見せるイツキをしり目に、大賢者は何かを準備し始める。取り出したのは魔法使いの定番アイテム、杖。
「そう、一見何もないように見えるこの場所だが、幕をどかせばその理由が判るはずだ」
「幕?」
大賢者は自信たっぷりに頷く。意味深なその言葉にイツキは訝しく尋ねるも、大賢者からはまるで聞かなかったかのように反応がない。
杖はイツキたちが想像するような松葉杖みたいに大きいものではなく、鉛筆より少し長いくらいの大きさで、木製だと思われる本体以外に装飾はないシンプルなものだ。
大賢者はその小さめの杖を鉛筆持ちにすると、空中に何かを描き出した。惑うことなく滑らかに空中を滑る曲線は、さすが自らを大賢者と名乗るだけあって洗練されており、見えない線が淀むところを知らない。
背筋を伸ばし慣れた手つきで手を動かす大賢者の姿からは、普段の飄々とした空気は抜け、まさしく本物の魔法使いになったかのように見える。
イツキもそのしぐさを見て、大賢者が何をしているのかはすぐに分かった。数多の魔法を大賢者は扱うが、そのうちのいくつかはイツキも見たことがあるからだ。
やがて地面に浮かび上がってきたのは円と幾何学の複合体……魔法陣。
しばらく無言だった大賢者はゆっくりと語りだす。

0

意図

右のワイパーはあなた
左のワイパーはわたし
重なることのない雨の日に
拭う涙もセルフサービス

0

太陽

長い長い夜を

まだ越えてゆく貴方は、

何故あんなにも綺麗なの。