表示件数
2

今日は学校行けました!2

その後に、「体調が悪くて学校に来れなかったり、学校に行っても今日のように倒れてしまうなら特別支援学級への編入も考える」と言われました。特別支援学級に行ったからといってこの障害の事をきちんと理解してくれる先生がいるわけでもなく、でも普通のクラスでこれ以上迷惑をかけるわけにはいかないのもわかっています。
保健室から自教室に帰ってきて帰る準備をしていたら、ひどいことを言って来た女子達が来て「さっきはごめんね」と謝られました。それは素直に嬉しかったので、「大丈夫だよ、泣いちゃってごめんね。私が背負っている起立性調節障害という病気は……」と障害の説明をしたら、「それって自慢?全然障害に見えないんだけど、仮病じゃなくて?」と言われてしまいました。
そこでまた泣いてしまい、過呼吸になってしまったので、クラスにいた他の子が保健室の先生を呼んでくれました。
もう二度と学校に行きたくないです………学校好きなのに……

1

今日は学校行けました!1

起立性調節障害の症状が今日はあまりなく、5時間目から登校できました!
土曜日なので今日は4時間授業のはずだったんですが、運動会が延期した影響で6時間授業だったらしいです!最近学校行ってなかったので分かりませんが……笑

一部の女子はすごく優しく接してくれました。「体調どう?」「辛かったら言ってね」と。すごく嬉しかったです。障害のことも先生が説明してくださっていて、理解してくれていました。
しかし、一部の気が強めの女子や男子には、ジロジロみられて辛かったです。
また、5時間目は国語の授業で、今やっている徒然草の朗読がありました。皆で立って読むというものなのですが、起立性調節障害は長い時間立っているのが辛いです。しかし先生が全く配慮してくれず、周りの子も普段学校に来ていないからわからないと思ったのか「立ちなよ」などと言って来ます。抵抗もできないので立ち、朗読してる間に目眩がすて失神してしまいました。自分の状況について説明せずに立って朗読しようとした私が悪いというのはわかっています。授業をごちゃごちゃにしたのは悪いと思っています。案の定、担架で運ばれて5時間目の残りの時間と6時間目は保健室で過ごしました。
具合はすぐ良くなって終礼は参加したのですが、その時に先程書いた、気が強めの女子に「あ、死んでない」「なんで帰って来たの?」と言われました。障害のせいで死にかけたことがあるので、死んでないなどと言われると色々と思い出してしまい、終礼で泣いてしまいました。そのあと先生に呼び出されて保健室で話しました。なんで泣いてしまったのかなど聞かれました。全て先生にあったことを伝えたのですが、「朗読の時に無理をしたのが悪い」と怒られてしまいました。私に色々と言ってきた女子達には先生から注意などはなかったようです。

2

そっか…

今、起立性調節障害について調べていました。
私はそうじゃないと思うんですけど…。

~思ったこと~
・周りの大人の理解が大切
・すぐに治すのは難しいため、普段から無理をし
 ない。

やっぱり、起立性調節障害の人は、そうでない人と同じ生活はしない方がいいらしいです。高校も、午後から授業の単位制にするとか、でも大学進学率は変わらないし。

みんな知ってることばかりだと思いますが、私なりに感動したので書き込みました!少しは起立性調節障害について理解出来たので、レス出来ることが増えたらいいなぁ~。

2

プレッシャー

先ほどの出来事。
リビングで母親と父親が、大学から届いた姉の通知表を見て言った。
「素晴らしいねぇ~。大学でこんな成績とるなんて」
(姉は大学の文化祭でいない)

何が言いたいのよ。
所詮私はバカですよ。比べるつもり?
もう限界。もう止めてよ。
大学でこんな成績とれるなら、高校生の私にはもっととれて当然ってこと?

私が勉強出来なくて、大学受からなかったら、あなたたちのプライドが許さないんでしょう?教師だからね。人には良いところばかりを見せたいんでしょ?
あなたたちには、頭の良い姉だけで充分なんでしょう?私なんかいらないんでしょう?
勉強も出来なければ、親には反抗しかしない。
手伝いもろくにせずに携帯をいじってばっかり。
こんな娘いらないでしょ。必要ないでしょ。
産まなきゃよかったって思ってるんでしょ?