表示件数
1

ずっと思ってたけど

この学校に来て、本当に人間か?道徳の授業ちゃんと受けてきたの?どんな教育受けてきたんだろうってどうしても思ってしまうような人にたくさん出会って今もたくさん傷付けられてる。汚い。本当に汚い。ごめんなさいただの愚痴です。

0

自分の駄目な部分

私がとても尊敬する方が言ってくれた言葉。
「自分の駄目な部分、全部を改善させる必要はないよ。」

私って邁進したいとか進歩したいとか、駄目な自分を滅するにはどうしたらよいか?みたいなことばかりへ思索することを傾けてばかりだったけど、頭が堅くなってたなとこの言葉で反省しました。

自分の駄目な部分で多少他人に迷惑かけたとしても、人間として生きるには逃れられないことですし、全てに正しさ求めていたらバランス崩しそうですし。駄目な部分があるからそこでしっかりバランスとることができますしね。

駄目な部分を自覚することで、逆に長所を何がなんでも守りたいと思えてきました。

また言い換えると、無くならない短所と一生向き合うことでもあるので、駄目な部分も自分を構成する一部になっていることを忘れない覚悟が重要だとも感じました。

覚悟きめて生きますね!

1

あぁ、もう

今週末、総体なのに部活の調子が戻らなくて。
ペアの子にも迷惑かけて、練習の時にはみんなに迷惑かけて。
なんか私もう顧問にも見捨てられてる気がする。
2年の終わりぐらいから調子悪くなって、番手下げられて。
みんなに迷惑しかかけてない。

ホントの気持ちを言ってしまえば、総体なんてどうでもいい。
部活が終わるのが嬉しいわけでもなく、悲しい訳でもないから。
今まで散々、部長のせいで部活嫌だとか言ってたくせに。
私、自分勝手だな。

1

speaking

友達に、辛い、って言ったら
「どうしたの?」って返ってきた。
それを素直に受け取っていいものか、、

前に大好きな友達の「話聞くよ?抱え込まないでね」を
すごく頼りにしてしまって、頼りすぎて迷惑をかけてしまった。
今は前みたいに仲良くできてない。
話すこともしてない。
そんな風になってしまったから。

また人を傷つけるのが怖い。

だけど、話したい。
聞いてもらいたい。
でも話して解決する問題じゃないと思うし、、
どうしたらいいんだろ。

0

担任にバレた

1人ぼっちのこと、担任にバレて呼び出された。

新しいグループ作れ、友だち見つけろ、

だって。
そんなこと無理に決まってんじゃん。