表示件数
0

今日の反省

ここ最近よく思ってることで、自分の中じゃ収まらない自己嫌悪を吐かさせてください。
自分のことが嫌い。理由は
・友達に同じ話を何回かしてしまう
・自分の話ばっかりしようとして、誰かのそばよくいる
・友達どうしが話してるのに割り込もうとしてしまう(輪の中に入りたい欲求・できるだけ抑えてる)
・目先の受験の事じゃなくて、何年も先のことばっか考えすぎて自分でストレス貯めてる
・ほんのちょっと否定的なこと言われただけで泣きそうなくらいへこむ。フォローして欲しいだけなのに(頻度高いけど…)
・学校行きたくない
・上記のことがいつも頭の中ぐるぐるまわってる

ハリネズミのジレンマ

1

吹奏楽部の先輩

中学一年です

私の部活は
二年生が5人、一年生が11人です
三年生は8月のコンクールで引退しました

私のパートは各学年1人ずついて、
三年生(引退前)は部長で、
二年生は現部長です

その三年生は親の転勤で引っ越しが決まり、
コンクールには出れず、
部長職だけはコンクール前に引き継ぎました

コンクールに出たくても出れなかったその三年生から部長を引き継いだことや、
本当に三年生の先輩を尊敬していたこともあって、
二年生の先輩が部長という責任に押しつぶされそうになっていました

二年生の先輩はずっと悩んでる顔してて、
いつも明るくて笑顔が多かったのに、無理して笑ってるように見えていました。

そんな状態なのに、顧問が
全員の前で部長ばかり責めたり、
いつも3人以上の一年生を見てくれてるのに見切れてないとか
すごく怒られていました。

その後、二年生(部長)は、部室で泣いていました
もう無理とか言っていたみたいです

他にも、別の2人の先輩が辛くなって部活に一週間来なかったりしました
そのとき対処しようと頑張っていたのは部長でした

そして、
今は顧問が部活を見ないと言い出して、
吹奏楽部なのに楽器も出せず、二年生はずっと話し合いしてて、一年生は楽器なしでできることをしています
今も先輩は毎日顧問を説得しに行ってるみたいです

一年生が知らないだけで、二年生はすごく大変なんだと思います

私は後輩なので、先輩に何もしてあげられません
何をしたらいいか分かりません
先輩はどんなときもみんなには笑顔で、自分より周りを気にして、無理してしまうタイプです
だから、すごく心配です

私は先輩に何をしたらいいでしょうか?
どうしたら、先輩の役に立てますか?

長くてすみません(^-^;

2

(・・)

やっぱ私努力できない…
みんなはがんばってるのに、家に帰るとだらけちゃう…
もうどうしたらいいの!
いつになったら変われるの!私は。

でも今日のうれしかったこと。
河合塾の模試が返ってきて、A評価だった。
374人中33位。定員45人。

でもね、おかしいんですよ。
進研模試ではC判定。
263人中56位。

河合塾の方が難しくて、レベル高い高校が受けてるはず。といううわさ。

なぜ!?!?!?やっぱ標本が違うから?
私の成績じゃない気がしてきた…(笑)
でも名前も、自己採点との結果も、志望校も同じだしな。間違えるわけないよな...謎。

1

学校に行きたくない。

傷やめたい。でもやめれてない。

いろいろしんどい。


学校のみんなストレス溜まる時期。

みんな悩んでるんだから、こんなこと言ってる場合じゃないよね。


もうすこし優しくなりたい。

0

部活と勉強の両立

もう卓球卒業した先輩に
「部活と勉強の両立が出来てない」ってLINEで相談したんです。(男の先輩で別に仲は普通)
そしたら
「卓球は気分転換でやってもいいんじゃない?」って言われて…自分は
「卓球は気分転換でやるものではないと思います。自分は本気でやりたいんです。中学の時にみたいに後悔したくないんです!」
「先生にはどっちか優先順位を決めて1ヶ月それに集中してみる。もし、勉強を選んだのなら、勉強だけに1ヶ月集中する。そしたら成績が良くなって余裕が出てきて、部活の方も集中出来る!…かもね。って言われて…でも大会も近いし、テストも近いからどうすればいいか、分からないんです!」って当たってしまいました。

ホントに失礼なことをしたと思った。
卓球下手なくせに、気分転換でやりたくないって馬鹿みたい。それにたまに部活サボりたいって思う日もあるのに何が「本気でやりたいんです」だよ!疲れてるのを言い訳にして練習手を抜く時もあるのに、ホントに馬鹿みたい。
先輩は
「そうだったんだ、ごめんね、何にも知らなくて」って…

1

わああ

ほんとにたくさん上書きしちゃって、

すごい満足感に浸ってたのに、

思い出すのは今後の予定。

服を着てれば見えないけど、やっぱり視線は気になる。

だからまた薬塗らなきゃ。

みんなストレスが溜まる時期。

どうしたらいいんだろ。

もう学校嫌だなあ。

1

もう

むり。
息が苦しい。
また、消えたいって気持ちが戻ってきた。
夜になると、胸のあたりがザワザワして眠れない。もう2週間くらいそんな感じで、気になって調べてみたら非定型うつ病?っぽい……。うつなんて、なりたくない。でも、気づかんうちになってるのかも。
学校にいると楽しいのに家に帰ると訳も分からず不安になる。

1

あの子から逃げるようにして学校を出て、駅に着いた。音楽を聴いていたら、隣に人がいる気がして「まさかあの子が来た?!」と慌てた。
あの子ではなくて別の友達2人だったけど。
慌てるほどに私はなったのか。
あの子は今日の体育祭でも「呼吸やばいかも」と言っていた。「辞めといたら?」と私は言ったのに大縄に参加して結局過呼吸になって担任や救護の先生に世話になってた。
あの子が大縄に参加できなくて代理で入った子にはお礼を言わないし、掃除はサボるし、宿題は私に見してー!と行ってやってこない。
なんでやってこないのだろうと、「昨日何してたの?」と聞けば毎回「動画見てたわw」って。
私がいつまでも見してあげると思ったら、大間違い。次はもう見せないよ。体調不良とかでやってこれなかったなら分かるけど、動画見ててやれなかったなんて理由になんないから。

0

先輩

友達のインスタに私の顔を出して、笑っている動画を出された。
先輩がそれに気づいてくれて、「先生に報告するからな」って脅してくれて(?)。
でも「ボンドの水のことはいじめてないし笑笑大丈夫だよねー!」って
は?意味わかんね。インスタって、世界中の人がみれるんだよ?しかも友達のフォロワーさん多いし。
その時は「うん」しか言えなかったけど、ほんとはめっちゃ怒りたかった。
人の顔で遊ぶな。これだけは覚えておいてほしい

2

不登校気味の友達

私のクラスには朝起きれない友達がいます。朝学校に来れなくなったのは去年の12月ごろで、4月ごろまでは途中からでも学校に来れていました。しかしその後からは学校自体を休むようになってしまいました。学校に来れている日は、とても明るくて元気です。
その子はバイトをしていて、バイトは朝起きれているみたいです。
その子は出席日数が少ないため、もし今月全部休んでしまったら、転校しないといけないみたいです。その子は笑顔でそのことを話してきました。
私のクラスは理系のクラスで女子が11人しかいません。なので休みの日にみんなで遊びに行くくらい仲もいいです。なので全員で卒業したいとみんな思っています。毎日その子のことでみんなで話し合っているのですが、正直なにをしてあげるのが正解かわかりません。良いと思って行動しても、それがストレスになってしまうのでは、などと考えると思うように決断できません。その子にとって良い行動とはなにをしたら良いと思いますか?
ご意見お願いします。
1日でも無駄にできないのです。