表示件数
1

だめだあ

久々に来た。ここ最近の自分は泣いてる人に慰めもできないし声もかけられない。ほんとは「大丈夫だよ」とか「なんかあったの?」とか話聞いて安心してもらいたいけど声かけができない。黙って見てるだけ。何もできない。どうすればいいんだろう。こんなんじゃただの傍観者じゃないか。

0

なぜ…

最近、つくづくひどい人間になったなと思います。

若者は、仲間意識があるから友達には優しくするけど、見ず知らずの人には優しくできないと、前読んだ本にありました。

そうなりつつあります。
さっき、電車降りて、車掌さんが切符確認してたんです。私は親の車を待ってたので、そこを通ってませんでした。そしたら車掌さんがつかつか寄ってきたので「どうせ定期だろ」と思って、パッと裏返して見せて、パッと戻しました。

とても感じ悪かったと思います。
今までの私なら「あっ定期ですよねすみませんどうぞ見てください」的な感じだったと思う。

なぜ、いつから、こうなったのかわからない。
受験期で心にゆとりがないだけかもしれないし、大人になるにつれ社会の汚れを知る世の常かもしれないし。

嫌いな人も増えました。(これは劣等感のせい)
前までは嫌いな人なんてごくわずかだったのに。

それなのに他人が他人に優しくしないのは許せない。いわゆる「他人に厳しく自分に甘く」っていう最悪なやつですね。
周りの人みたいになりたくない。「優しく」「謙虚」を心がける人でありたいのに。いつまでも。

0

あー

もうすぐ受験が終わる
そんでもって年末や!冬休みはいるやん!!
あと1週間もないけど頑張ってみっか(^ω^)

その後すぐ新しい悩みがやってくっけどな笑!!!!

0

久しぶりです。

うちはお金がありません。

父親は元々お金の使い方が荒い人です。8年間別居してます。
母親が私たち兄妹の塾代月20万ほど出しています。
数年後父の働いていた工場がボチボチ封鎖されます。
そのせいもあって、最近特に母親がお金の話ばかりです。(小学生の時からお金の話ばかりでしたが……)

私は生まれてすぐに病気になってから、体が弱い体質です。
毎年毎年何回も風邪をひきます。
一昨日、また風邪をひいて、昨日病院に行きました。

医療費、私のお小遣いからでした。
理由は、私が今日薬を持っていくのを忘れそうになったから、治す気がない病人のための医療費は自分で払えとのこと。
それに、その薬は本当は昼じゃなくて夕食後の薬です。

普段のお小遣いは貰ってないので、お年玉とかテスト頑張って5番以内に入ったらおばあちゃんがくれるお金を貯めてました。
普段は勉強があって無理だから、12月にクラスの友達と一緒にカラオケに行こうねって約束して貯めてたお金でした。

1年間かけて貯めたのに、少しになりました。私の学校バイトは禁止です。

貯めたお金……
悲しくて仕方ないんですが……