読んでくれると嬉しいです。
今月はテストとかはないけど、今のところ勉強82時間やりました。
だいたい週20時間はやっています。
でもテストの順位が上がらない。
だいたいそれを言うと「質が悪いんでしょ」とか言われるけど、しっかりやってるよ。
今日は親に「本当に理解できてるの?!」とすごく強く当たられた。
母子家庭で大変なのは分かるけど
私に当たらないでよ。
私を認めてくれるのは
お母さんだけだから苦しい。
私は自分の存在意義を作るために
勉強を頑張っています。
実際勉強をたくさんやるようになってから
リスカほとんどしなくなったし。
将来いい高校に入って、いい大学に行って、
いい企業に就きたいです。
ちなみに内申は42/45でした。
もっと頑張らないとな。
成績が上がる勉強法を教えてください!お願いします。一か月後が期末テストなんです・・・(泣)
私は本が好きで、友達にも自分の本をよく貸しているのですが、貸した本が半年以上たった今でも返ってきません。
小学校の唯一まだ連絡を取ってる子で、本の貸し借りの時しか合わないような子なんです…
彼女には受験も部活もあるから忙しいのはわかるんですけど、さすがにそろそろ返して欲しくて…
こんな時、連絡した方がいいですか?
それとももうちょい待った方がいいのかな…
これからもこんなにかかるなら貸すのも気が引けて…性格悪いな…(--;)
髭男先生こんにちは!先輩・後輩の公式、少し違う視点からかもしれませんが考えました!
「先輩を目指す心×努力+後輩への指導×悩み=成長」
先輩や後輩との繋がりを通して、自分自身が成長できるということを公式にしたくてつくりました。やはり先輩のように上手くなりたいという気持ち、そしてそのための努力は必要不可欠だと思います。また、後輩への指導をしている中で悩みも出てくるでしょうが、その悩みも成長に必ず繋がると思います。
やっと、席替えできたと思ったら、
また、苦手な、カースト上位の人が四方八方にいる。
もう嫌だ、席が、4か月に一回ぐらいしか席替えしないから、あと、今年に一回席替えがあるかどうか、、、
周り見たら、苦手な子しかいないのは辛すぎる、、、 どうしよう 自分の世界に引きこもって我慢して過ごそうとしているけど、周りのカースト上位の子が言葉が悪いけど、五月蠅すぎて、自分の世界に入れない、、
明日からも、辛い席に登校するのが憂鬱
図書館にいくべきなのかな? どうなんでしょうか?
そういう場を、乗り切るための、アドバイスや、エールが欲しいです、、
絶対夢を叶えて、見返してやる。
夢じゃなくて、決定事項。
目標じゃなくて、予定だから。
そうやって自分に言い聞かせる、
誰にも言えない弱い私。
なんか 今日ふと思ったんですけど、頻繁にここに逃げ込んでた時期ってテスト勉強~テスト期間の3週間くらいの間なんです。私の学校は普通だったら大学受験は無いから試験と言えば定期試験しか無いんだけど、ただの定期試験ですらあんなにボロボロになってて大丈夫なのかな。どんだけ勉強が嫌なんだ。学年が上がるにつれて専門科目も増えてくし普通高校では習わないこともやるようになってどんどんきつくなるのに今こんなでやってけるのか。
友達がスマホを持っている前提で話してても自分が持ってないことを素直に言えない。
だから曖昧な返しをしてる。
この掲示板には家族共用のパソコンとか親のスマホで書き込んでる。
何か「あんまりスマホいじってなさそう」とか「LINEやってる?」とか、、。
そういうの、イヤって訳じゃないけどこの嘘がいつまで続くのかな。
それが一番心配。
引かれそうで。
怖い。
素直に言っておけば良かった。
今日友達が大学の話をしていました。
一人はどこの大学に行くかもう決めていて、もう一人はいくつか候補を絞ったと言っていました。
びっくりしました。まだ中2だよ??それとも私が遅いのかな...?2人は頭がいいから良い大学に行くと思います。私とはいる世界が違うのかな。
大学のこと、将来のこと、私は全然決めてません。将来やってみたいなーってことはいくつかあるけど、私はいろんなことに影響を受けやすいから、そこからの憧れで、現実を考えたら無理だろうし。
でも大学なんてまだわかんないです。
今日ずっと、大学ってもう決めるものなのかな?って考えてました。皆さんはどれくらいで決めましたか?
保健室で聞くことじゃないかもだけど、不安になったので。私だけ置いて行かれているような気がして。
なんとなく生きてたら、
この日を迎えていた。
ここまで生きてこれた自分、
偉いな。凄いな。
今日はそう言ってやりたい。
明日からも変わらず、
やるせない日々が続く。
好きなモノを、
好きなヒトを、
胸を張って「好き」と
言える自分になれよ。
夜の駅前
こわばった顔で、喧騒のなかを一人で歩いてる
声をかけられて、その人の顔を見て、思わずふわっと笑顔になる
ていう感じ。
懐かしい友人なのか、新しい友人なのか、家族なのか、まだ会ったことのない人なのか
…
誰なのかわからない。
姿も声もない。
存在だけが見える。
最近Jポップに感動しなくなったのは、私に「君」に当たる存在がいないから。
話し声が、少しだけだけど、嫌になってしまった。赤ちゃんのおしゃぶりみたいに、最近イヤホンつけると安心する。精神安定剤(笑)
最近先生が女子と話してるのを見たり、休み時間に友達と話さなきゃいけないことに疲れてお母さんに「疲れたから休みたい」って言ったら休ませてくれた。
「行きなさい」って言わずに「じゃあ休む?」つら言って学校に電話してくれた。
いつも怒ってばかりだけど嬉しかった。
お父さんが仕事を辞めなきゃいけなくなってから家の雰囲気が険悪になってて夜とか目玉焼き1個で揉めはじめるくらいで心を休める場所がなくて最近本当に心身共に疲れてた。
お母さんも専業主婦から急に仕事しなきゃいけなくなって疲れてるはずなのに休ませてくれた。
明日から学校行かなきゃいけないんだけどとりあえず今日は休む。
友達と群れるのしんどいけど群れないのもしんどいから頑張る。