表示件数
0

偽りの大丈夫

 私の祖父が昨日、熱を出してしまい、コロナウイルス感染の疑いがあるので、私は今日学校を休みました。熱は下がったみたいですが、今日検査を受けたので、明日の夕方には結果がわかるそうです。
 今日の朝と夕方、担任の先生と電話で話しました。夕方の電話で先生から、「心配なこととか、不安なことはないですか?」と聞かれました。私は「大丈夫です。」と答えました。
 本当は不安だらけです。コロナウイルスは怖いし、私は学校が大好きなので、学校に行けないことが何より苦痛です。大好きな友達にも、大好きな先生にも会いたくてたまりません。
 さらに今、学級委員で学年全員にアンケートを取ろうとしているのですが、私はそのアンケート用紙を作る担当なので、昨日家で頑張って、パソコンを使ってアンケート用紙を作りました。そのデータの入ったUSBは今、私の手元にあるので、他の学級委員や担当の先生(私の担任)にはすごく迷惑をかけています。 
 もし、祖父がコロナウイルスに感染していたら、私は約10日間学校に行けなくなります。今、すごく怖いし、不安です。
先生に聞かれた時、咄嗟に不安を口に出せなくて、結局大丈夫と言ってしまいました。私はいつもこうです。誰かに悩みを言いたいけど、いざ聞かれると何も言えなくて、結局「大丈夫」で終わらせてしまいます。
 長文失礼しました。

0

学校

また学校を休んだ。
頭痛がするのは本当だ。でも、前はこのぐらいの頭痛なら学校に行っていた。
明日はまだ行こうかな、と思っているけど、どうなるかわからない。
通信制の高校について、母親には半年ぐらい前に言った。猛反対されることはなかったけれど、「人と会うほう(全日制の高校)がいいと思う」って。
ちゃんと説得しないといけない。自分のペースで学びたいこと、時間を有効活用したいこと、制服を着たくないこと、集団が苦手なこと。
でも自分のペースで学びたい、というのは、自分の学力に合わせた高校に行くことで解決できるのかもしれない。
時間を有効活用したいというのは、家の近くの高校にして、帰宅部ですぐ帰れば多少どうにかなるのかもしれない。
制服を着たくないというのは、私服登校の学校を選べばいいのかもしれない。
集団が苦手だからと言って避け続けていたらそのまま大人になってしまう?
わからないな。進路相談が学校では始まるし、どうすればいい?

2

急いでるのに

今日、担任から「もう少し、早く行動してね」って言われた。
事の発端は、私が体育の授業に10分遅れたこと。
……まぁ、遅れるのは良くないよ。それはわかってるんだけど。
でもさ。今日は日直で黒板を消さないといけなくて、体育はもちろん移動しなきゃじゃん。
しかも、私の教室は3階。体育館は1階。更衣室は、体育館の2階にある。
周りは遅いって言うけどさ、私はすごい急いでるのに。頑張って、急いだのに。
「もう少し、早く行動してね」
普通にイライラした。私に、これ以上急げと??
どうしても無理だなんて言う気も失せて、適当に相槌を打って話を終わらせた。
この話をお母さんに話したら。
「何でその時、無理ですって言わなかったの!?」
怒られた。私が悪いのか。傷ついた私を更に傷つけるんだ。何で、一言でいいからさ。
「うん、頑張ったね」
そう、言って欲しかった。そのあとに、何で言えなかったのって聞いて欲しかった。
いろいろ限界で、涙が止まらない。。。
明日、学校行きたくない。
でも、弓道あるから行こうかな……

0

恋ばな

誰々には彼氏がいる。とかキスのタイミングとか。みんなが恋ばなで盛り上がっていた。

りゃっとうまめはどうなの?って聞かれた。
やっぱりそうよな、聞かれるよねとか思いつつ
曖昧に返事をした。
恋ばなどうかわせば正解?どうしたらいい?


今、全然誰かと付き合う気がない。

0

やっぱり、、?

やっぱりかわいい子が一軍になるんかな、、、

あの子はいつも1人でいるのに
やっぱり、"かわいいから"なのかな
なんでなんだろう
なにが違うんだろう