表示件数
0

うーん、、

教育虐待と教育熱心って何が違うのでしょうか?
ずっと違いを考えてたのですが、よく分からなくて…。
以前、学校の先生に教育虐待を受けてると心配されて色々あったのですが、私自身は、親に感謝してることが沢山あるので、虐待だと疑われるのは嫌です。

確かに、私の両親は教育熱心です。
私のために、文句一つ言わずに塾のお金を出してくれるし、大学院まで行けるように貯金もしてくれています。
でも、一方で、
勉強机の前に監視カメラ(という名のペットを追いかける用のカメラ)があって勉強を見張られたり、家を追い出されたことがあるのも確かです。

親に感謝したいけど、なんだか恨めしい気持ちも強くて、自分の気持ちが分かりません。
それに、満足に勉強できる環境が与えられてるのに、馬鹿な自分が大嫌いです。

0

性別

やはり同性を特別に感じるのはおかしいでしょうか?すっごく勇気を出して親に言おうとしたけど声が詰まって声にならない。

1

怖い

人が怖い。
家族が怖い。
友達が怖い。
学校が怖い。
音が怖い。
言葉が怖い。
自分が怖い。
周りのもの全部怖い。
頭の中が「怖い」の文字でいっぱいになってしんどい。
私よりしんどい人なんていっぱい居るのに、こんなことで書き込んでごめんなさい。
でももう無理かも。

2

カウンセリング

 来週、学校の教育相談員の方とお話ししてみることにしました。私はこういうカウンセリング(?)みたいなのが初めてなので、どんな感じでお話しするのか教えていただきたいです。
 相談員の方とは、学校の廊下で会ったり、私がヴァイオリンのレッスンを受けている公民館みたいな施設で会ったりします。ちゃんと話したことはありませんが、面識はあるかな?って感じです。
 自分で、どんなことを話すか決めて行ったほうがいいですか?ちゃんと話せる自信がないので、教えていただきたいです。
 ぜひレスをお願いします!

3

逃げたい

逃げてばっかりは悪いことですか?逃げてもだめですか?
幸せ方へ逃げていけないの?
今日の総合の時間に担任から「逃げてばっかりじゃいないで行動してみよう」って
言われて辛かった。今は逃げていたい

0

ヤバい。

家に帰ってきてから約2時間半…。

何もやる気起きなくて、まだ制服のままなのだが…(笑)。


どうしたら、頑張れるだろ。

0

一人で食べる夜ご飯って味しないよね

0

続報

結構、前の話になりますが(6/26書き込み)
「生まれかわるなら男の子?女の子?」
という質問が授業で投げかけられて
自分が困ったっていう話を書き込みしました。

あれから夏休みを過ぎて
今日やっと授業アンケートで
この質問をやめてもらえるように
書いてきました。
何も疑問を持たない人もいれば、
性別について悩んでいる人もいる。

私の学年のなかでも
どこかで苦しんだ人がいると思うので
何か変わるきっかけになったらと思います。
できれば勇気を出して
早く言えたら良かったですが、、、