よく自慢話をする友達がいる。自分のことや部活のことなどを。
本人は自慢してる自覚ないだろうけど、私には自慢話に聞こえてしまう。
こんな賞とったとか、こんなに大変で忙しいとか、私と比べてきて、自分たちはこれくらい頑張ってるんだとか。
自分の知り合いのことも、こんな賞をとったことがあるとか、こんなすごいとこをできるんだとか。
話してるときは、5分くらいずーとその話をする。
私は「すごいね!」と言うけど、聞けば聞くほど、何も出来ない自分と比べてしまう。どんどん自信が無くなっていく。
私は、過去の自分を超えられるよう、陰ながら努力できる人になりたい。
私はここ最近、学校にいるときは基本無表情でいる。ほとんど話もしない。声も出さない。そんな感じで過ごしている。
もちろん、最初からこうだったんじゃない。
前まではもっと感情を出していたし、そこそこ誰かと話していた。
でも今は、ほとんど感情を出さない。話かけられたら話すし、わからないところがあったら聞くとか。必要最低限。
なんでこうなったのか。
それは、私のことを理解してくれていたと思ってた教師たちが、実はなんにも理解してなかったってのが少し前にわかったから。
信用してたのに。前の高校で担任に傷つけられた私は、また教師たちに傷つけられた。裏切られた。
まぁ結局、どの教師も自分の評価と体裁が取れてればいいんだな、生徒のことなんてどうでもいいんだなってのがよくよくわかった。
そこから物事を今まで以上に冷めた目で見るようになった(もともとそんなに熱いタイプではなかったし)。
高校の同級生とも、高校卒業したら切れる薄っぺらい縁だと思ってる。
基本誰とでも話せるけど、それ以上は深まらない。仲良くならない。
今まで薄々思ってたけど、今はハッキリそう思う。だから誰とも仲良くならなかったんだ、なれなかったんだって。
話は戻るけど、無表情で過ごす私を学校は気に入らないみたい。
お母さんにいちいち電話するとか何とか。←そんなことで連絡するとか暇なんだなって思った
無表情だろうが別にいいじゃん。
授業は真面目に聞いてるし、提出物も提出期限前までにきちんと出してる。
やることはちゃんとやってるのに。
今からいつもニコニコ笑顔の社畜になれって?
冗談じゃない。ふざけんな。
追伸
生徒会誌に3年生が一言ずつメッセージを書くのだけど。おもいっきり教師の悪口書いてやろうと思ってる。笑
「これはちょっと……」って言われたら「何書くのも私の勝手ですよね?」とか「言論の自由です」って言うつもり。