表示件数
0

少数派苗字あるある(?)

私の苗字はちょっと珍しいようで、鴇(トキ)という漢字が使われているのですが、
初対面の人には大抵、鶴とか、鳩、鴨などと読まれてしまいます。
酷いときには少し黙ってから、「なんですか?」と言われたことがあります笑
ハガキなどでも漢字を間違えられてしまうことが多々あります。

また、苗字だけならまだしも、私は下の名前がひらがななのですが、わざわざ漢字で書かれてしまうことが時々あります。

「またかー」と思ってしまいますが、苗字に関しては、
確かに自分の苗字に使われていなかったら絶対読めてないよなあと思います。

なので自由に調べる学校の課題で苗字について調べました。自分よりも大変そうな苗字を沢山知れました……。

0

生歌の春愁感動しました、!

ミセス先生こんばんわ!昨日の生歌の春愁本当にぐっときました。私の高校の卒業式は親もいないし在校生もいない、歌も歌わず個名も呼ばれず時間短縮で1時間でどうにか終わらせようとした卒業式だったので未だに卒業した実感わいてません。10日もたってるのに。たぶんちゃんと卒業式したかったって思ってる人も沢山いると思います。私もそうです。だから昨日の春愁はほんとになんか卒業したんだなっていうか私たち多くの卒業生の為に歌ってくれて本当に嬉しかったです。
今日になって大学の入学式も中止になるってお知らせが来てスタートが駄目になり焦りや不安もありますが頑張りたいと思ってます。大森先生が言ってくれたようにこの不安をエネルギーに変えて消化し、自分だけのなにか素敵なものを持てるように頑張ります!
ほんとに歌ってくれてありがとうございました。

0

違う視点で思うこと

ミセス先生こんばんは!

初めて書き込みさせていただきます。
私は今幼稚園教諭として働いてます。毎日年少さんの可愛くて怪獣みたいな子どもたちと一緒です!
しかし、最近の新コロ問題の為幼稚園も休園になってしまいました、、
普段は手のかかる子どもたちに、もー!と思うこともありますがやっぱり会えないとなると寂しいなあと感じます。又、年少さんで過ごす日々があと少しなのに、、と残念に思います。

他の方とは視点が違う、先生としての視点ですが、、やはりどの先生も子どもたちの成長を見届けたいという想いがあると思うんです。先生側も残念でなりません。コロナバカヤロー!て感じです。
だけどこんなご時世だからこそ強く生きて欲しいなと思います。なんか何言ってるかよく分からなくなってしまいましたが(笑)

皆さんご卒業おめでとうございます。色んなことに負けずに頑張ってください。笑

0

卒業

ミセス先生こんばんは!今日、12日に高校を無事に卒業しました。新型ウイルスの関係で先生と卒業生だけの簡易的な卒業式だったけれど、その分3年間を大切に振り返ることが出来ました。卒業式が終わって家に帰ってから写真を見返して、こうやってみんなと写真撮るのも最後だったんだなあ と思ったり、くだらないことで笑いあったり、明日はみんなと何話そうかなって考えたり、2時間目休みから購買に走っていったり、授業中目が合って笑いあったり、移動教室の時生徒指導の先生から逃げたり、今日ミセスのライブなんだって自慢して一日中ソワソワしたり、友達と別れる時にまた明日って言えないんだなあ今までの当たり前が無くなってしまうんだなあって思ったら悲しくて涙が止まりませんでした。高校3年間楽しくてとっても充実した日々を過ごしてて後悔なんてないけど、心にぽっかり穴が空いてしまったような気分になりました。この先みんなとは会えなくなるけど、夢を叶えるために楽しかったことを思い出して笑顔で頑張りたいです。

0

卒業

ミセス先生、こんばんは。
昨日の大森先生の春愁をきいて、卒業するということが急に寂しくなって、涙がこぼれました。私はこのクラスが最初は全然好きになれなくて、はやく卒業したい、はやく終わればいいと思っていました。でも、クラスのみんなと過ごしていくなかで、楽しいなとか、もっとみんなといたいと思うようになりました。卒業式までの残り少ない日を大切にしようとしていましたが、コロナウイルスの影響で休校になっていまいました。
そして、迎えた今日の卒業式。式は毎年行っていたものよりも規模が小さくなりました。ですが、みんなで旅立ちの日にを歌えて、嬉しかったです。そのあとにロングホームルームもありましたが、別れを惜しむ時間もなく、あっという間に終わってしまいました。正直、まだ卒業したという実感がないけれど、卒業してしまったんだなと思うと、悲しくなります。
春愁を聴きながら、少しずつ前を向いて、高校生活を頑張りたいです。

0

自信

ミセス先生こんばんは!
私はよく周りの人に、自己肯定力がないと言われます。
それは自分でも実感していて、人に話しかけることも自分なんかが話しかけたら迷惑かも知れないと躊躇してしまいます。そんなことは無いとわかっていてもやっぱり不安になってしまいます。どんなに頑張っても足りない気がして自分を認められないのですが、なにかアドバイスがあったら教えてください!

0

見送れなかった卒業

春愁すごく素敵でした。すごく響きました。私の学校は29日に卒業式で在校生は28日までの一週間テスト、で29日からお休みになってしまいました。大好きな先輩とテスト明けてようやく会えると思っていたのに感謝を伝えれる場がなくなってしまいとても悔しかった。でも仕方ないのはわかっています。けど、私よりも卒業生のほうが悔しいだろうし、その分今年のすべての卒業生がどの世代も羨むほどの素敵な未来になってほしいです!!!

0

卒業

ミセス先生、こんばんは。
初めて書き込みをさせて頂きました。
私は今日、卒業式を終えました。保護者と生徒、先生のみの卒業式でした。それでも、卒業式をさせて頂ける環境に感謝をしています。
最後に担任の先生から「そんな自分が好きなんだけどね」という言葉を頂きました。失敗してしまう。けれど、そんな自分も好きなんだ。悩んでいる。そんな貴方も好きだよ。なんて素敵な生き方なんだろう.......。感動してしまいました。きっと、これから生きていく上で大切になっていく言葉になると思います。
これからは、自分の夢に向かってゆっくりと歩いて行きます。挫折をしても、失敗しても「そんな自分が好きなんだけどね」と言える人間になりたいです。

0

春愁

昨日の大森先生のひきがたりとても感動しました。透き通るような声、本当にステキでした!

0

受験生

ミセス先生こんばんは(^^)
私は春から中学3年生かつ受験生となります。まだ受験生になるんだという実感が湧きません。それに将来絶対に叶えたい!という夢がある訳でもなく、あの職業いいかもな〜程度の夢と言っていいのか分かりませんが、その程度のものしかなくて、気分も乗りません。なので進路もまだはっきりしていない状態です。あの職業いいかも程度の夢を追うべく、職業科の高校に進むか、自身が燃えるほどの夢に出会うため、とりあえず普通科の高校に進むか、迷っています。家族や学校の先生に相談しましたが、意見が異なるため、結局迷ってます。進路に関しては自分自身がどうしたいかによるとは思いますが、ミセス先生ならばどうするのか、1つの意見としてお聞きしたいです(._.)