表示件数
0

受験!!

大森先生こんばんは。
私は来月、大学入試があります。
今、面接やグループディスカッションの練習をしているのですが…正直、本番がとても楽しみでワクワクしています!!!
私は今まで人見知りな性格ゆえに人前で話すことを避けてきましたが、練習を重ねるうちに人と話すのが楽しいと感じるようになりました。また、ほどよい緊張感が不思議と心地よく感じます。
しかし、受験を楽しみだと感じているのは自分だけのように感じて、周りの子が焦る様子を見ると、このままでいいのか不安になりました。
受験本番まであと数日しかありません。
どうすればこのモヤモヤを解消できますか…?

0

インスタ

大森先生こんばんは!いきなりですが、聞いて欲しいことがあります!私はインスタで学校の人とかと繋がるリア垢を持っていません。でも、周りの子たちはみーんなリア垢を作ってインスタをやっています。新学期とかになると「インスタやってる?」って言うことを聞かれるのですが「やってない」と言うと微妙な空気になります。普段の生活では、そこらじゅうから「昨日のあのストーリー見た?」とか、「DMでさぁ、、」という会話が聞こえてきます。だから、インスタをやってないってだけでみんなから置いてけぼりにされているような感じがするし、インスタをやってない自分が恥ずかしくなってしまって、それが嫌で嫌で本当に嫌です。だからといって、今からリア垢を作るのもいろいろ気にしちゃって出来ません。大森先生、どうしたらいいでしょうか、、?良かったらアドバイスが欲しいです。

1

悩んでます、、、

大森先生こんばんは!

私は小さい時から運動するのが好きで、今も運動部に所属しているのですが、最近になってから正直、運動よりも音楽に興味を持ち始めています。
でも両親はずっと前から部活で大会がある度にすごく応援したりしてくれていて、なかなか言い出せないんです。。
本当は吹奏楽部とか入ってみたり、ギターとかドラムとかやってみたいなーって思ってるんですが、どうしたらいいんでしょうか?

0

人との付き合い

私は中学校でバスケットボール部に所属していました。
先日その部内の学年LINEで、「市立体育館を予約したから一緒にまたバスケやろう!」という内容のメッセージが来ました。嬉しかったのですが、ふとその時頭をよぎったのは (私はあの子たちの輪の中に入れるのだろうか)ということでした。仲が悪かった とか 友達がいなかった とかそういう訳ではありませんが、当時も一緒にいて楽しいのだけれど、空気・テンションを合わせることに無理をしている自分がいました。
多分、会うのが怖かったのだと思います。結局 期末試験1週間前だという理由で行かなかったのですが、彼女達のSNSを見てみたら1日中とても楽しそうで行かなくて良かった と思ってしまう自分がいました。
こんなにも自分は人付き合いが下手くそなんだと改めて実感した出来事です。
心が軽くなる方法を教えて頂けたら嬉しいです。

0

気持ちが落ち着きました。

大森先生こんばんは。今回のミセスLOCKS、本当に胸に響きました。
最近本当に落ち込むことがあって、うまくいっている友達を見ては比べて自己嫌悪になっていました。
つい友達と比べてしまうことに罪悪感を感じていたんですが、今回のミセスLOCKSを聞いて人と比べてしまうのはごく普通のことで、時には大事なことでもあると知って少し気持ちが楽になりました。
みんな何かしら悩みや憂いを抱えながらも頑張っていると思うと、自分も少しずつ気持ちを切り替えて頑張っていこうと思いました。今の自分に大切なことを気づかせてくれた、大森先生、そしてお便りを投稿してくださった方々感謝です……。

0

課題研究

大森先生こんばんは!
私の学校では自分でリサーチクエッションというものをたてて、論文を書かなくてはなりまん。私は書道をずっと続けていて、小学校の書写教育はなぜ行っているのか疑問に思ったんです。短い授業時間だけで字の向上は図れるのだろうか、、、何か他に目的がたくさんあるだろう!と。ミセスlocksで書初めも行なっている大森先生ですが、小学校で書写の授業はありましたか?大森先生がその授業で感じていたことなど聞かせていただけたら嬉しいです!

0

仲良くなるには

大森先生こんにちは!! そしておかえりなさい!!
超現代史の生徒きなこもちのうたたねです
私は現在 高一で今年の7月から軽音部に所属しています
部活では先輩方が大勢いて、そこで私は年上の
先輩方と仲良くなりたいと思っています
もう少しで3年生の先輩方は
引退してしまうのですがそれでも
沢山話してもっと仲良くなりたいです
私自身年上の方が好きなのですが、
どうしたら仲良くなれますか
大森先生がやってることや思うアドバイス下さい!!

0

隣の芝生は青い

大森先生こんばんは!
四連休ですっかり曜日感覚が麻痺しており、危うく聞き逃がすところでした笑
話は変わりますが、僕もよく嫉妬してしまう人です。
そんな自分が好きになれません。
ですが、On My MINDの「隣の芝生は時にはね 青く見えやがったり 痛んだりするけどね 貴方はね貴方なりのね 道を歩めている しっかりと歩めてるよ」
という歌詞を聴くと自分だけじゃないんだ、と、凄く安心します。
今日のミセスロックスの大森先生の話もOn My MINDの歌詞にピッタリで、言葉にはすごく表しにくいんですけど、「本当にいつもこの人に救われているんだなぁ」と実感したミセスロックスになりました。
いつもありがとうございます。

0

ミセスLOCKS

毎週大森先生の声が聞けるのを楽しみにしています。
私も受験のことだったり、自信が持てなかったり、自分が嫌いになったりとかで最近疲れきっていたのですが 同じような悩みを抱えている子がたくさんいるとわかって少し安心したし、その悩みに対する大森先生の言葉を聞いてすごく肩の荷が降りた感じがします。
本当に救いになりました、ミセスLOCKSを続けてくれてありがとうございます。

0

キズなのでしょうか?

大森先生こんばんは。
いつも火曜のこの時間が私の心の支えです!

いきなりなのですが、ご相談をさせていただきたいです。
私はキズ(?)のようなものを持っています。
小学生の頃、先生の方々と色々あり、それから大人は卑怯だ。と思うようになってしまいました。
勉強が苦手な私は塾に通っていますが、塾の先生とも上手くいかず、どんどん大人との心の距離が開いてしまいました。
今でも大人とは中々すんなりと〜とはいかないです。

そこで人生の大先輩大森先生に質問があります。
このキズを大事なものに、自分の糧にして這い上がりたいのですが、中々勇気が出ず泣く日もあります、どうすれば大人の方と他の方に自ら歩み寄れるでしょうか?

ぜひ大森さんの回答を聞いてみたいです。
いつも笑顔の大森さんが大好きです。
これからもお体にお気を付けて音楽活動をして言ってください!