4

掲示板逆電

今のうちに相談したいことがあります。

私は去年から不登校で、学校に行っていません。
けど、4月からは中3で、受験生になります。だから、4月から学校に普通に登校しようと思っています。

けど、不登校で全然学校に行っていない人がいきなり学校に来たらどう思われるのかとか、またクラスに溶け込めなかったらどうしようと不安になってしまいます。

だから、こもり校長、生徒の皆さんに、普通に学校に登校している人から見て、不登校の人はどう思われているのか、いきなりきたらどう思うのか聞きたいです。

よろしくお願いします。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私も不登校の生徒でした。今は友達のおかげで登校できてます。はじめは緊張して授業中や休み時間全部不安で仕方なかったです。登校を再開してからは最初担任の先生の授業に参加しました。(その時の担任の先生が女の先生でやさしい先生だったので)あと苦手な子が朝登校したときにいると教室入るの怖くないですか?(私はすごい怖かったです)なので、朝まだクラスの子があまり来てない時間に登校して、朝礼が始まるまでの時間既に来てる子と話して過ごしてました。
    私もみんなにどう思われてるか心配でしたが、みんな来れるようになってて嬉しい、良かったと思ってたと後から知りました。なので、必ず誰か莉葉さんのことを待ってくれてる人がいると思います。何か言ってる人がいればその人のことは考えずに莉葉さんのことを大事にしてくれる人と一緒にいたら怖くないと思いますよ。
    莉葉さんの思ってる答えじゃないかも知れませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。
    中学生ラスト楽しめますように

  • こんばんわ、僕は現在進行系で不登校です。2年生になっても登校するか決めていないけれど、保健室登校してみるのもいいかな、って思ってます。
    僕は学校に行くか行かないかより、その人がしたいことをして、自分らしくいられたらいいんじゃないかと思います。勉強も気が向いたときでいいと思いますが、
    受験生になるんですね、、、確かに、登校しないとって思いますよね。でもクラスの中に絶対いなきゃいけないってわけでもないし、毎日登校しないとってわけでもないと思います。だからクラスに行かなくても保健室、別室登校でも出席日数は変わらないし、無理して毎日登校せずに休みながらでもいいと思います。
    それと、全日制ではなく通信制という選択もあることも知ってほしいです。
    最後に、年下からたくさんすみません。話も結構ずれてますね。けどどうしても伝えたくて。お互い休みながらでも頑張りましょう。

  • みこてぃーさんレスありがとうございます。
    やっぱり最初は不安になるんですね。
    苦手な子がいると視線が気になって入るの怖くなるのも分かります、、、

    私には、不登校になる前に悩みを話して以来、全然会えてなくて、待ってくれている友達、いつも悩みを聞いてくれる友達もいるので、行くようになったら、いると安心出来る友達と一緒にいてみようと思います!

    中学生ラスト楽しめるように頑張ってみます!!

    アドバイスありがとうございます!!!

  • 四季を眺めるとかげさんレスありがとうございます。

    私も保健室登校、別室登校考えてみたんですが、余計に先生やクラスメイトに気を使ってしまう気がして、嫌になってしまうので、通常通り登校してみよっかなって思ってます。

    毎年クラス替えがあるので、安心出来る友達と同じクラスになれるとは限りませんが、クラスの雰囲気に溶け込めるように頑張ってみます!!
    お互いに自分のペースで頑張っていきましょ!!