表示件数
0

ゆううつ

明日は三者面談
こんなに心配な面談は初めて
成績も全然上がらないどころか落ちてるし理系に行きたいけど数学が1番できないし
だからといってなぜかやる気も出ない
お母さんが前に「やる気は出るものじゃなくて出すものだ」って言ってたけどなぜか出せない分かってるのに
成績のことは進路のことにも影響してくる
本当は国公立に行きたいでもそれには数Ⅲ取らなきゃいけないでも今の成績でもっと勉強すること広げたらついていけなくなって進級できなくなるかもしれない
だからと言って私立の大学で行きたいところはあるけど学費も約2倍だしやはり国公立の学校には偏差値も低くて負けてしまい就職でも私立で専門的に学んでも大学でトップとかにいないと国公立の人をとってしまうかもしれないと親は言う
お母さんもお父さんも学部は思いっきり違くない限り関係ないよって言うし
でもそれを聞いてもっと分からなくなってしまった私はどの道に進めばいいんだろう
とにかく明日は来るし面談もしなきゃいけない
数学できないの怒られると思うそれはしょうがないけどきっと15分じゃ話足りないでも話す勇気が出ないし言っても予想外の質問されたら言い返せない
中学受験の時もそうだった結局は親から提示された学校の中から選んでた
でも大学はそうしたくない
でも成績と経済と今の社会が邪魔する
まだまだ親とか周りの助けが必要な子どもなんだ
でも自分のことは自分で決めたがる大人な面もあるのかもしれない
私は明日どんな結論を出せばいいの?

0

自分通信簿

20点です。
20点分は体育祭の大縄跳びで1位を取ったこと
いつも引っかかってた私が本番で1回も引っかからずに飛べて本当にその時は嬉しかった。まじで泣きそうになったと言うかみんなにバレないように泣いてた。それは嬉し涙だった。
80点分のまず1つは人間関係。
去年の12月から友達の方から距離を取られていた子と1度は自然に仲直りしたんですがなぜかまた遠ざかってしまってその時期とたまたまテスト前1週間が重なってしまい私が学校に残ってたので一緒に帰る事もなくなってしまいました。
テストが終わっても帰ることはなく向こうが私のことが嫌なのかと思うと一緒に帰ろうとも言い出せません。
そしてもう1つは成績。
私は小6の時からの夢があってその夢を実現するには理系の方がいいと思ってます。実際、理科が大好きでいつも理科は成績がいいほうなので理系に行くのはほとんど決めてるのですが私は数学が出来ません。
1学期の中間テストで全然勉強せずに赤点をとってしまいこれはやばいと思ったのですがやはりやる気にならず気づけば期末テスト1週間前に。そこからは朝1番に学校に行き1番最後まで残って数学の問題集のテスト範囲を1週間ですべて終わらせ心配な基本問題はもう一回とき直し、不安はあるものの自信を持ってテストを受けました。
しかし結果は30点台。確かに一週間前からしか始めてないけど1週間頑張ったのにどうして?私の努力はなんだったの?私はここでも泣いてしまいました。これは悔し涙でした。
中3の1学期も嫌だったけど今回の1学期が一番嫌。努力の仕方が間違ってたんだろうけどなんだか努力すれば成功するって言うのを否定されたような気がする。

1

本音

私には友達がいない訳ではありません
「親友」と呼べる人はいません
広く浅くって感じで色んな人とすれ違ったら手を振ったり挨拶したり忘れ物したら借りに行ったりとかはしますけど朝学校に一緒に行く友達はいますが帰りは1人だしあまり友達と遊ぶこともないしいっつも一緒にいてくれる人がいるって訳でもないし
でも私にいつも一緒とは言えませんがほとんど一緒にいてくれる友達がいます。ですがその子は自分の話したいことをずっと話してて私が話そうとしても聞かずにずっとしゃべりっぱなし。しかもその内容がボカロ?っぽいやつの話をされても私は全然分からないし休み時間とかに小テストの勉強してる時も話してきたり同じ話を何回もしてくるのでたまにうっとうしいと思ってしまうんです。
私は話してくれる友達がいるだけでもいいのかな。欲張りしすぎだよな。いつも一緒の友達だって大事だし。だから縁を切ることは無いですけどたまにいやだと思ってしまう自分がいる。たまに一緒にいたくないって思ってしまう。いつもは一緒にいてくれる友達が欲しいって思うのに・・・
でも私はいじめもなくて浅くても友達もいて幸せなのかな。よくばりすぎかな。こういったら友だちには悪いけど少しの我慢は必要なのかな。