表示件数
0

数学物理のお勉強

数学I aは青チャート!!II bは黄チャート!!!
基本例題、重要例題、練習問題をひたすら繰り返す!
ひたすらひたすら繰り返す!!!!
わからなかったらすぐに解答を見てOK!
それでもわからなかったらすぐに先生に聞きに行く!

物理は教科書を読む!!!
物理の教科書は読書時間だと思って、隅から隅までひたすら読む!!!!!!!
読んでわからないがあったら、すぐ先生に聞きに行く!
(できれば教科書のどの文章からがわからないかをはっきりさせてから質問に行く)

理系のお勉強は自力で解けなかったら、すぐに先生に聞きに行くと良いと思います。先生はティーチャーでもいいし、優等生君でもいいし、知恵袋みたいなネットでもOKです!ただネットは全てが本当ではないので、曖昧な解説や納得できないものは鵜呑みにしないのが大事です。
数学も物理も分野が分かれているとはいえ、繋がっている教科なので、わからないを放置しないことが大切です。あと意外と理系科目で大切なのは国語力だと思っています!わからない問題にぶつかったら、すぐに解説を読んでみる。読んでも納得できなかったら人と話してみる。問題を解く、解説を読む、他人とディスカッションする、これを繰り返すことで基礎力も応用力もつくと思います!!
受験生がんばれーーーー!!!!

0

中学2年生だった私。

あの日の私は山形県に住む中学2年生。体育館で卒業式練習をしていました。震度6強。恐怖。不安。泣いてる子もいました。家に帰ってテレビを見て、唖然としたことを覚えています。行ったことある街の信じられない様子がテレビに映っていて、信じたくなくて目を背けた。全然見れなかった。怖かった。子供だったこともあるけど、行動を起こすどころか、ただただ怖くて何も考えないようにしていました。
数ヶ月経ったある日、冬の日、ストーブの前で見ていたテレビで震災時に避難所でやっていたコミニティラジオのスタッフさんたちのドキュメンタリーをやっていました。あの日、被災者のために情報を発信していた人達も被災者だという当たり前のことに気付かされました。突然の震災、足りない情報、続く余震、不安に思いながらも、ラジオの向こう側の人達のために明るい声で優しく話しかける。裏で涙を流しながら電波に音を乗せる。避難所の人達に元気と勇気を与えるために放送していない時間もお話ししたり音楽をかけたりする。
私が怖くて目を背けていた時に、涙を堪えて勇気を振り絞って笑顔で明るく、周りの人々に、ラジオの向こうの人々に安心や日常を届け続けていた人々がいたことを知りました。それを私はぼんやりとだけど、目指す姿を見つけました。
今、私は大学を卒業して目指していた場所で社会人をしています。もうすぐ2年が経ちます。まだまだ目指す姿には程遠いです。でも、少しずつ、ひとつずつ、近づいていきたい。その気持ちだけは忘れず、変わらず、これからも生きていきたい。大好きなことを楽しみながら頑張る毎日を大切に過ごしていきたい。
これからも、ラジオと一緒にがんばる。

0

アジカン先生に伝えたいこと。

私のアジカン先生との出会いはSOLでしたが、どっぷり聴くきっかけになったのは、高校生二年生の冬、気になってた人(クラスも違うし部活も違う人)と仲良くなりたくて、周りの人に相談してたら「あいつアジカン好きだよ」って言われたことです。
話すきっかけを手に入れるために聴きまくりました。CDを彼から借りるために買わずにあえてレンタルしました。笑(アジカン先生すみません、、)
結果、話しかけることに成功し、友達になることができました!計画通り当時リリースされたフィードバックファイル2を借りることにも成功しました!笑 お礼とホワイトデーにかこつけて、手作りクッキーをあげたこともいい思い出です。
彼とはいい感じに仲良くなれたところで、『今までありがとう。実は仲良くなる前からずっと気になってました。』と勇気を振り絞って伝えて、そのまま卒業。その後、県外の大学の入学式でばったり再会するというドラマのような展開があったりもしました。彼とその後どうなったかは内緒です。笑

もう学生じゃなくなったけど、アジカン先生は私の青春です。この前のハナウタフェス観た時、当時のことをぶぁーーーって思い出したので、その勢いのままこの掲示板に書き込んでいます。大好きな海岸通り、演奏してくれてありがとうございました。これからも大好きです。