表示件数
0

知識こそ全て

伊沢先生こんばんは!
私は高校三年生で受験生です。
実は私は伊沢先生はもちろん、QuizKnockが大好きです!そしてクラスの子も好きな子が多くて、今日も限界しりとりやってる子がいました(笑)

YouTubeでも勉強法とか去年の受験生へのエールの動画を見ると、すごく安心して勉強することが出来ます。

わたしは模試ではあまりいい判定が出ず、親や先生から「勉強してるの?」とか「浪人するの?」とか心無い言葉を言われてショックを受けました。勉強はしてるし自分でもただ勉強してるだけではなく、知識がついてきたと最近思うようになりました。「勉強してるの?」なんて言われなくたってしてるし、浪人するのなんて簡単に言われて、正直ムカつきました。でも悪い判定なのは自分が難しい壁に立ち向かってるから、より高い目標だから、もっと簡単に受かるところだったらそりゃA判定に決まってる。そう思うことが出来ました。やらなくて言われるのならまだいいのですが、他人の努力も見ずに判断する大人のことが嫌いになりました。でも、結果が全てだからそりゃ点数で判断せざるを得ないので、残り1ヶ月で今まで通り、もっと頑張ります。

私の友達はみんな頭が良くてそれこそ東大や阪大を狙ってる人ばかりなので、しかもそういう人達が割と模試の結果がいいらしいのです。

長くなりましたが、伊沢先生には、受験期の自分の心の保ち方やストレス発散の方法を教えて欲しいです!!!

ちなみに、タイトルの「知識こそ全て」は伊沢先生がよく言ってる言葉で、私も伊沢先生を見てから頭いいのってカッコイイ!と思え、勉強が楽しくなりました。

1

建前 and 本音

私の悪いところは他人の前で自分の意見が言えないところです。

例えば、1年生の時。どの進路に進むか先生に聞かれた時、音楽の道に進みたいと言いましたが、大人からの意見を聞くとやっぱり辞めた方がいいのかなと思って諦めてしまいました。そして、当たり障りのない英語を学ぶクラスに行きました。もしあの時、音楽の進路に進んでいたら今よりもっと音楽の道も広がっていたし他人に私の技術を認められたかもしれない。なにより、自分の元々の素質が開花していたかもしれないと思って後悔しました。そして、現在3年生。
やっぱり大学は音楽を学べる大学に行きたいと先生に言うと、「今さら、遅いけどねぇ」と言われました。しかし諦められないのでレッスンに通うつもりです。

しかも音大に進む訳ではなく国立の教育学部の音楽を学べるコースに進みたいのでめちゃくちゃ頭が良くないといけません。とても不安ですがやるしかありません。

そしてもうひとつ。私には勇気がないんです。「なんで音楽まなびたいの?」と聞かれた時に「音楽の先生になりたいから」と伝えましたがそれは建前で、本当は東京芸大に進みたかったからなんです。でも、もう手遅れなので、今度は院に行こうと決めました。

東京芸大大学院に進むための四年制大学なのです。そのことを馬鹿にされそうで怖くなっている自分がいるんです。
BiSH先生も音楽に進むのって相当の覚悟があったと思います。そういう時に自分の意思を確定させるために、何が自分の意思を助けてくれましたか?

0
0

マジック!

いよいよ受験生になります.......(><)
勉強ばかり嫌になりますが、私がマジックをかけたいのは性格と将来について。

頭がいい友達をたくさん見ると、やっぱり比べてしまって、私より頭いいのに学力的には私の進路より下のところを受ける友達を見ると、本当に自分は夢見がちだなと思ってしまいます。

私は教育学部に行って音楽の先生になるつもりです。もちろん受かれば、の話ですが、この2年間散々うやむやにしてきた自分のやりたい事がやっと見つけられました。これからも音楽をします!!!

けれど、音楽の先生になるにはソルフェージュや専攻楽器、声楽など、私がやったことないものが結構あります。
まだ学んですらないし!!不安が沢山ありますし、なにより、私は静かな場所で試験的に受けるものに対してとても緊張してしまいます。なので、本番で自分の力が出せないのではないかと思ってます。ライブでは堂々と演奏されているbacknumber先生を尊敬してます!

私もバンドを組んでいて、このあいだ200人くらいの前で歌いました。けれどそこで感じた事は、やはりバンドとかのライブとクラシックは緊張感が結構違うんです.......なんででしょう、、、。。。

私が魔法をかけたいのは自分の緊張しいな性格と私の将来です。

0

高校生はfreedom!(?)

思えば忙しくて小6から聞いてた大好きなSOLを聞く時間さえも、中学の時は必ず聞いてたドロックスを聞く時間さえも、ない。というか、いつの間にか今日が終わって曜日感覚もなくなってご飯も「ただ、口に入れるそして噛む」というだけの行為に変わってしまって、正直、「人間」としての最低限度の生活ができている気がしてません。かと言って、私は人類の中の最高の人間なのか?と言われればそうではありません。忙しいけど何も出来ないクズというかなんというか…とても要領が悪いしやることはわかってるんだけど多すぎて何も出来ずに終わる。

例えば私は末っ子だから家族の中では1番身分は下なわけです。4人きょうだいでは、だいたいのイライラはこっちに回るし学校も友達付き合いがめんどくさくて下を向いてる。自らがそうしてるんですけど本当に好きな人としか関わらないしそれが悪いこととも思ってません。

「生きる」ことに疲れたというか。
今を楽しまなきゃ大人になって楽しいことが本当にあるのかわかりません。

とかタラタラ生きてたらもう受験。

バンドもしなきゃいけない、部活でコントラバスをやっていますが、高2なのに、なんと、ソロで東京藝術大学の課題曲を弾くことになりました。面白い。
勉強もやらなきゃいけないし、私はロボットか!ってくらい多い。でもこんな私のことを褒めてくれる人はいないし、部活では2年生は4人いて私が副パーリーですが、パーリーの怒りのはけ口が私なんです。

もう私は頑張ってるから「いつもよく頑張ってるね!」って言われたい。

お昼休みだって部活に捧げてるからお昼ご飯もまともに食べれないし今日も食べたのは夕方の4時、午後の部活が始まる前です。ちょっときついなって思います。