表示件数
1

校長 教頭ならどうしますか?

のはらしんのすけ、5歳なりに悩んでいます

3月に公立入試を控えています。
私が志望している高校は中高一貫校で、ほかの高校より定員が半分少ないんです。
そして、私は今ボーダーラインにいます。
模試では8月の判定がCだったのをAAにあげてきました。
でも、模試の判定は目安であって、実際のテストを見ると最低でもこのくらいないといけないという偏差値ぴったりなんです。あと1下がったらもうダメなところにいます。
そしたら、残念な結果になったらお金がかかる私立に行かないといけなくなるので母が最近1個下の高校を話によく出してきます。
その高校は姉が言ってた高校で、私の最初の志望校でした。
でも、母が「お姉ちゃんが行ったから違う高校も見てみたい。」と言ったことと、バスで1時間かかること、私の模試の成績が上がったこと、いろいろなことが重なって1個上の今の高校に志望校を変えました。
中高一貫校だから中学校からの友達はグループができてて入りずらいという理由で私は行きたくなかったのですが、いろいろ考えてやっと少しずつ踏み出すことが出来たんです。
けれどボーダーライン。先生にも「私は今合格できますか?」って聞きました。
そしたら、合格の可能性は十分にあるから私は志望校を変えるべきではないと思う。と言われ、もう一度頑張ろうと思ってたところの母から言われる「このままでいいの?」という言葉。
私も怖いんです。母に違う高校を見せてあげたい、でももし残念で私立に行くことになって迷惑をかけるのは嫌だ。
どちらの高校も素晴らしい高校です。

夜は家族が早く寝るため、逆電ができません。
文面からで長くてすみません。お悩み聞いて欲しいです
校長、教頭、SOL生徒の皆さんならどうしますか?

P.S.日曜日と火曜日に私立入試があります。
頑張ってきます!!!!