表示件数
0

私の“今”の話

久しぶりに書き込んだついでに私の“今”の話もしようかな。考えてみたら何も言わずにいなくなってたので。

SOL!から徐々に遠ざかっていき、いつの間にか卒業していた私は今、「就労継続支援B型事業所」に通っています。ここに至るまでも、カフェでの実習をしたり、一瞬だけパートをして挫折したりしました。
あの頃──自分はとっくに限界なのにそれでも使えるパーツをかき集めて無理矢理生きていた頃──の傷は深く、今もまだ私を苦しませることがあります。あの傷が機能しているおかげで頑張りすぎることはないけど、頑張るのはやっぱりまだ少し怖い。安全な場所だと分かっていながら、事業所に行く時の警戒心は抜けません。
けれど、事業所ではSOL!を卒業してからハマった動画編集や、以前から好きだった小説の執筆ができて、自分の休みたい時には休むこともできるので、行ってしまえば楽しいです。

きっとこれからも悩みは絶えない。それでも私には、確かに“生きる力”があるのだな、と思います。私の今の目標は、「生きてきた選択を自分に後悔させないこと」です。
何度も倒れそうになった、その度に生きる選択をしてきた、そのことを後悔させない。“良かった”と思える人生にする。

なんだか長くなった上に着地点もよくわからない感じになりましたが、これが私の“今”の話です。
当時から掲示板を見守ってくださっていた職員さんに届くといいな。

1

お久しぶりです。そしてありがとうございます。

4/11にディズニーの授業に惹かれてひょっこりした以来の書き込みです。

私がSOL!に書き残した自分の気持ちを全て見返していました。今の自分に対するヒントが何かあるんじゃないかと思って。今の自分に通じる部分や忘れてしまっていたことがあってとても参考になりました。
でも、私が何より感じたのは、私がどれだけこの場所を信頼していたか、ということです。この場所があって、きっと自分の偽りない気持ちを初めて自分ではない誰かに伝えられた、伝え続けることができた経験はとても大切なものです。おかげで少しずつ自分の本当の気持ちを色んな人に伝えることができるようになりました。

私を受け止めてくれてありがとうございました。私が一番通っていたのは4年も前なのですが、SOL!という場所が変わらずにあること、とても嬉しく思います。これからもたくさんの生徒を受け止めてほしい。生徒さんも未来の鍵を握るために素直な気持ちを書き込んで欲しい。私はまだ未来の鍵を掴めてはいないけれど、でもあの頃より確実に前に進んでいるって、今日わかりました。

この場所がこれからもたくさんの未来で溢れた場所でありますように。