表示件数
2

すごいことだとおもうンダ

校長先生教頭先生が就任して早一年は超えましたね!

私、やっぱりすごいと思う。

生放送で、生徒と向き合い続けること。


日曜日が来て自分の時間をゆっくりと過ごして、お休みしていても、

月曜日には生徒のことを考えないといけない。

毎日とは言わなくてもしんどい日だってあるはず。

人間きつい時もあるものだ。


そんな中で生身の10代と向き合うこと、向き合い続けること、
すごいことだと、私は陰ながら思います。


全国ネットでセロリのことしゃべって(言わずもがな)、

教頭先生の笑いはみんなを幸せにする。
あんな笑い方ができる人間になりたい!


いっぱい尊敬するところがある。


校長先生は、多分しんどー相談室の時、結構別件で個人的に疲れていたのではないかなって直感ですが、感じました。

声ってダイレクトだから、言わばごまかしが効かないし、
修正も効かない。

言い換えれば、その分責任ある言葉を振ることができるという。
どちらに転ばせるかは本人次第という。

お二人はそのことを意識しながら毎日やってるんだなって、聞くたびに思います。

年の差もあるけど、一生懸命さが打ち勝って、
お二人は輝いて見えます!

頑張りすぎず、頑張ろう!

1

10年前のこの日

10年前。私はまだ2歳。なんの記憶もない。なんの記憶もないけど震災当時の恐ろしさは語られるだけで伝えられる。実際はもっともっと恐怖があったと思う。東北地域の人はさらに恐怖があっただろう。
大切な人にいきなり別れを告げられるつらさ、体験したことのない揺れが続いた恐怖、私たちが思う何倍も恐ろしいもの。今日、学校で2時46分、黙祷を行った。黙祷が終わり、顔を上げると、当時の様子を想像していたのか、クラスの数名が泣いていた。先生も泣いていた。私も泣いた。母といきなり離れる、別れを告げられることを想像したら、涙が止まらなかった。こんな恐怖、いつ訪れるかなんて誰もわからない。誰も知らない。だから怖い。今日、この日が忘れられず、ずっと語り継がれますように。
そして私もこれから20年、30年経ってもこの日を忘れません。


スマホを持っている方々へ
LINEアプリを開き、ホームボタンを押すと検索できるところがあります。そこで3.11と検索すれば震災復興のために10円寄付できます。自分のお金ではなくLINE社が出してくれるので安心してください。知っている方々も沢山いるでしょうが、まだ知らなかった方々、是非検索してみてはいかがでしょう。
ちなみにLINEアプリじゃなくてもYahooで検索すれば寄付されます。なのでパソコンからでもOKですよ。