表示件数
0

マイナスであり、プラスである。

自分は小中と自分の容姿をイジられて、というかほぼいじめの状態で、今もですかずっと自分の全てが嫌いでした。
でも、高校生になりちょっとした変化がありました。
高校でもいじられはしましたが、今までのようにひどくはありませんでした。なんならそのいじりのおかげで友達がめっちゃ増えました。
そこから冷静に考え直したときに小中も友達が出来たのは自分の容姿が少し影響してました。
変に明るいところがある自分はそこで「もしかしたらこれは自分にしかない武器なのでは?」と思い、
いじりやすい人=親しみやすい
と頭で変換し、初対面の人と話すときの導入に自分のいじりを使ってます。
そのおかげで本当に少しずつですが、自分のことを認めてあげられるようになりました。
考え方とかそんなもので平気になれるような悩みじゃない人もいるかもしれませんが、以外と人と違うとか自分だけと思っているものは、すごく特別なあなたにとっての武器になるかもしれませんよ。
完全に好きにはなれなくても、認めてあげられるようになって欲しいですね。

ちなみにに僕は自身の欠点やダメなところなどを笑いに変えられる芸人さんを尊敬し、崇拝しております。

0

何か間違っているでしょうか?

本当にさっきの話なんですが、県外で働いている姉が、会社の環境、仕事のストレスで適応障害と診断されたと母から聞きました。母は心配そうに話していました。これまでも会社が大変という姉の相談を母はちゃんと聞いていました。

何で?
何でなの?

何で僕が学校がしんどくて、勉強が辛くてストレスで、「少し辛い」と相談した時はちゃんと聞かないで、「適応障害とか軽いうつ病もある」と言った時は突き放して。何が違うの?僕の相談の仕方が、伝え方が悪かったの?絶対そんな事はない。何の話をしても、僕よりスマホを見て話を聞かないのは、悪いのは母のほうだ。「ああ、母さんは僕に興味がないだな」と思いながらも、少し、ほんの少し、助けてくれると思って、期待して相談したら突き放されて、それがとどめになって、壊れて、この前一ヶ月不登校になったんじゃないか。
唯一、その時に坂田校長だけは優しい言葉をくれた。それも少し否定された。その時否定的だった理由は分かる。でも、あの時、本当に唯一救いだったものを否定するの?

今は辛いけど学校には一応行ける状態になりました。本当に一つだけ、救いが学校にはあるから。
親と話す時に出来るだけ親が興味を持ちそうな話をする。家族と話すために気を遣う。何でだろう。

親にイライラしているのではない。「あぁ、高校生だからそんな時期あるよね~、反抗期でしょう?」そんな衝動的な感情じゃない。僕が身内で一番頭が良いからと浮かれて、見下しているわけでもない。「子供は親を選べないから家族とは煩わしい関係だ」この言葉を聞いて「僕が思っていたことだ」と思ったが、だからと言って家族の理想像にその言葉は影響を与えていない。

親に何か助けを求めようとは思わない。

やっぱり僕は変わっているのかな?
でも、間違っているとは思わない。

1

不登校です。

私は今不登校です。不登校になった理由は、正直今自分でもあまり分からないです。今年はコロナで休校になって、6月から新学期が始まりました。私は高校受験にことごとく落ち、今は滑り止めの学校に通っています。滑り止めと聞くとあまり良くないイメージかもしれませんが、クラスの皆も優しくて、とても良い学校だなと私は思っています。
ですがある日、慣れない環境で少しだけ疲れてしまったのか「ちょっと今日しんどいなぁ、学校めんどくさいな」と思った日がありました。親に正直に理由を話したら「分かった。無理しなくていいよ」と言ってその日は休ませてくれました。その日から少しずつ学校に行くのがめんどくさくなって、行きたくなくなって、休む日が増えていきました。もう2ヶ月ほど休んでしまっています。そしてこの間、担任の先生からそろそろ単位が足りなくなってしまうかもしれないので注意してね、と言われて、私はそこで泣いてしまいました。なんで私はこんなに学校に行けないんだろう、どうしてこんなに行きたくなくなってしまったんだろう、親に甘えてしまっているのかなとか、たくさん考えてしまいます。
でも、明日は学校に行ってみようかなと思っています。行ったら少しは1人でぐるぐる考える時間も減るかなと思ったからです。1人で色々考えるのは辛いし、どうしても悲観的に考えてしまうのでそろそろ行って友達とかとも話してみようかなと今は思っています!
明日は行けるといいな!

0
5

少し呟かせて

母とちょっとした口喧嘩みたいなのが起こってすぐに書いているので、言葉がまとまってないかもしれません。
今、僕は色んなことが嫌になってます。
僕の通う高校は自分的に少しレベルが高く、結果を出さなければなりません。その圧で高校一年生の終わりに少し学校が嫌だと思い始めました。そして、コロナウイルスで学校が休校になった。嫌な場所から逃げれる気がして、少し気持ちが楽だった。でも、もともと環境の変化に弱く、長い休みにストレスを感じ始め、休校が明け、学校がまた始まった。
新しいクラスでほとんど知ってる人がいない。
二年生になり、勉強はますます難しくなる。
時間が経てば馴染み、友達が出来ることは知っている。
勉強は努力をすればいいだけということも知っている。
でも、僕にはそれらのストレスが重すぎて、辛すぎて、気が滅入りそうになっています。
今までも少し辛いと思うことがありましたが、調べるものがありませんでした。でも、今はスマホがある。
色々調べてみると、「軽度のうつ病」というものが見つかりました。
これを急に母に相談出来るわけもなく、何ヵ月か前少しほのめかして見ると、「うつ病とかはやめてよ。私はうつ病の人見たことあるけどすごいんやけん。」と。
そして今日、前のことがあり、ためらいましたがやはり僕は今が辛いので母に「学校が辛いんよね」と言いました。母は「何で?」と。僕は「分からないけど何となく。」と言いました。
僕の母には何事も決めつける癖があり、母が思い込んでいると他のことを受け付けません。
さっきの会話を何ラリーかしたとき、僕は少し強い口調で「母さんは知らんかもしれんけど、軽度のうつ病っていうのがあるん。」と言うと。「じゃあ、病院行ったらええやん!」と母に怒りながら言われました。
僕は辛くて相談したいだけなのに、いつも母は母の尺度で事を考えちゃんと話を聞いてくれません。
明日からまた学校です。
この気持ちのまま生きるのは辛いです。
死にたいとまでは思いませんが、この環境・状況から逃げたい。
急の休まる場所が欲しい。
SOL生徒の皆さん、少しでいいので、温かい言葉・アドバイスをください。