表示件数
0

新年度に向けて

SCHOOL OF LOCK!の生徒の皆さん、2023年度も本当にお疲れ様でした。今年度はコロナ禍が明け、久しぶりに制限のない学校生活を送ることができた人が多くなったと思います。私も思う存分楽しむことができました。一方で、受験などでこの1年が辛かったと感じた人もいるのではないかと思います。そんな中で1年間頑張ったあなたは本当に偉いです。自分自身に沢山拍手を送ってあげましょう。

来週からは新しい年度が始まります。例え環境が変わらなくとも、春は沢山の新しいことがスタートする時期です。新年度を楽しみに待ち侘びている人もいれば、不安な気持ちに襲われている人もいると思います。初めから全てが上手くできる人なんていません。だからこそ、4月は少し勇気を出して「とりあえずやってみる」という気持ちで行動してみてはいかがでしょうか。その行動により、それが成功だったとしても失敗だったとしても、あなたの良い経験として刻まれるはずです。もし新年度で悩んだり辛かったり苦しかったりしたら、この学校に登校してみましょう。この学校には温かい生徒、校長、教頭がいつでもいます。ここでは遠慮なんて必要ありません。その時の自分の気持ちを吐き出せば誰かが寄り添ってくれます。そうしてみんなで助け合い、この春を乗り越えていきましょう。

2

ターニングポイント兼報告!

私にとってのターニングポイントは共テ2日前に頂いた逆電です!あの時期は共テが迫っているという実感もなく、そもそも判定もDとかEばっかりだったし、ここまできたら大学行ければ万々歳でしょなんて思ってたのにあんなに堂々と合格を宣言することになるなんて…!一気に逃げられなくなって正直逆電したことを後悔してました笑でも次の日起きてもうここまできたらやるしかないって覚悟してから第一志望の本番まで、あの逆電のおかげで気を抜かず走り抜けられました!本当にありがとうございました!!そして結果なのですが、無事第一志望校に合格できました!!!併願で受けた私立7校も全部受かって全勝で終わることができました…!本当に何もかもあの逆電から始まっています!!人間結局最後は気合なんだなって本気で思いました笑私立が全部受かった時点で気が緩みそうになったのですが、「SOLで合格するっていったから!」と言い聞かせて頑張れました!!あの逆電がなかったら今どうなっていたか本当にわかりません…改めて人生が変わるくらいの大きなきっかけをくださって本当にありがとうございました!!!
(せっかくならクイズな感じにしようかと思ったけど無理だった…笑)

3

Jリーグ

私は今回、校長・教頭・生徒の皆さんに「Jリーグ」を布教したいです!
まず、Jリーグとは、日本のプロサッカーリーグのことで、1993年(COCO教頭が6歳のとき)に10クラブで開幕しました。そして昨年2023年には30周年を迎え、総クラブ数は60に達しました。
そんなJリーグの魅力は3つあると考えます。
1つ目は、Jリーグクラブが身近にあるという点です。現在41都道府県にクラブがあるため、遠くへ行かなくても試合を観ることができます。特に関東圏に多く、毎週何処かのスタジアムで試合が行われています。これほど観戦しやすいスポーツは日本にはありません。
2つ目は、将来の日本代表を観ることができる点です。例えば三笘薫選手や久保建英選手、昔だと本田圭佑選手や内田篤人さんなど今まで日本代表で活躍してきたサッカー選手はほとんどがJリーグから世界へ羽ばたいています。そして現在もJリーグには将来の日本代表になるであろう選手、現在日本代表が多くいます。その選手はあなたの地域のクラブにもきっといるはずです。その選手を間近で見れる今は大チャンスです!
3つ目は、週末が楽しみになる点です。私はJリーグを見始めて今年で9年目になりましたが、どんなに平日が辛くても週末にJリーグがあることで頑張ることができます。このワクワクはJリーグでしか得ることができません!!
これらの点から、皆さんにJリーグをぜひ「現地で」見てほしいです!「でも、お金かかるし...」と思ったあなた!朗報です!現在Jリーグは無料招待キャンペーンを各クラブで実施しています!日程は週末なので見に行きやすいと思います!一緒にJリーグを楽しみましょう!!

0

親友との別れ

1月の共通テスト後から自由登校になり、卒業式を入れて学校に登校するのはあと3回になりました。そして卒業にあたり、自分は2年間一緒に過ごした親友に感謝の気持ちを伝えたいと考えています。
その親友とは高2のときに知り合いました。初めはクラスが一緒という共通点しか無かったのですが、ある日の教室移動の際に話してからよく話すようになりました。他愛ない話はもちろん、勉強・部活・友人関係・恋人のことなどいつしか何でも相談できる仲になっていました。高3でも同じクラスになり、志望校は違えど互いに切磋琢磨しながら受験勉強を頑張ってきました。時には勉強を教えあったり、また時には悩みを打ち明けあったりしてきました。こんなに近くで一緒に過ごした友達はいませんでした。親友がいなかったら高校生活はこんなに華やかになっていなかったのではとさえ思います。
共に受験が終了したため、近いうちに2人で「初めて」遊びにいきます。親友とは今まで学校で会ったり複数人でどこかに出かけたことはありましたが、実はまだ2人で遊びに行ったことはありませんでした。そしてそのときに手紙となにか物をプレゼントしたいと考えています。もちろん大学生になって縁が途切れる訳ではありませんが、この機会にしっかり感謝の気持ちを伝えたいと思います。