表示件数
0

言い訳

言い訳なんだけど、僕は体力がないです。起立性調節障害と過眠症もあります。関節が緩く、怪我もしやすいです。
部活が結構動くし忙しいんだが、過眠症やらのせいで朝練に行けていない。ここぞという日1週間くらいなら頑張れるんだけど、普段はSTにギリギリ間に合うように親に車で送ってもらっている。
オマケに体力がないからたくさんは練習ができない。次の日死ぬ。それに怪我しやすいから筋トレやラントレができない。筋トレはものによってはできるけど、ラントレは死。走って体力得る前にどっかを痛める。それに普通に練習していても、肩、肘、腰、股関節、もも裏、ふくらはぎは週1ペースで1箇所以上痛めてる。それに体質なのか足がめっちゃ浮腫む(指で押した凹みが残るレベル)。もうアキレス腱見えないくらい浮腫んで、回転するとめっちゃ痛い。準備体操がキツイレベル。終わってる。
僕も上手くなりたい。先輩に負けないくらい上手くなりたい。でも自力じゃどうしようもない部分で圧倒的な差があって、僕の能力ではそれを挽回できるだけの努力の仕方が見つからない。悔しい。負けたくない。バカにされたくない。認められたい。そう思っても僕には無理なんだよね…好きなのに、できない。

0

ナルコレプシー

私はナルコレプシーという病気を持っています。
ナルコレプシーとは場所や状況を問わず寝てしまう病気で、入試や歩いてる時などの絶対ありえない状況でも寝てしまいます。

そして先日、部活のときに寝てしまいました。
運動部なので普通に考えて寝るなんてあり得ません。
ミーティングで、「練習中に寝るなんてありえない。やる気が無さすぎる。」と名前は出さず、でも明らかにこちらに目を向けながら先輩が言いました。

身体に冷水を浴びせられたように思えました。
先輩の方を向けませんでした。

ミーティングが終わってから部長に相談しました。
優しく受け止めてくれて安心して、涙が出ました。
でもそれは甘く考えすぎていました。

部活のグループLINEに送っておくよう言われたので伝えると、他の先輩方からも連絡がきました。
ですが大半は「もっと早く言ってほしかった」「顧問はこのことを知っているの?」

正直、かなり不快でした。

迷惑をかけているのは分かってる。
でも、だからと言って顧問に話すのが全てではないし、まずは受け止めて理解してほしい。
顧問なんてまだ会ったことない。
顔すら知らない。
そんな人に知られたくないし、病気のことを言うタイミングなんてあるわけない。
先輩たちだって2ヶ月前までは所詮赤の他人。
そんなすぐに言いたくない。

こっちの気持ちも考えてほしいし、まずは優しい言葉がほしかった。
本当にしんどい。辛い。既読つけちゃったしLINE返さないと。