表示件数
3

居場所がない

中3の私は、立場上受験生です。
しかし、学校にはほとんど行っていません。
行ったとしても授業一コマいるかどうかくらいで、いわゆる不登校です。
登校すると、いつもクラスメートや同級生に微妙な表情で見られます。
きっと、「なんでこいつこんな遅いの?」「サボってるの?」という目だと思います。

2年生までは、提出物もちゃんと出して、委員会にも入って、学年集会では学年全員の前で未成年の主張をするなど、「真面目でよく目立つ子」というキャラで通っていました。その印象で有名になってしまったのですが、中2の秋に家庭環境がガラリと変わったことでいろいろ崩れてしまい、授業に出るのが辛くなり、提出物も遅れ始め、テストの点も下がって、成績も落ちて…と以前の私とは別人のようになってしまいました。

学校にいるのが辛いなら家にいればいい、とも思いますが、家にいてもスマホしかせず、勉強は全くしません。家事も苦手なので必要最低限のことしかせず、よく母に怒られます。そういう自分が大嫌いです。
また、最近妹が怖くて家にいるのが嫌で仕方ありません。
家も学校も嫌で、どこにいればいいのかわからなくなっています。

何回か全部終わりにしようとも考えました。
でも、学校の違う親友が電話で何回も励ましてくれて、いろいろ落ち着いたらディズニーとか色んな所に遊びに行こうねと約束しているので、それがなんとか生きる気力になっています。

それでも、やっぱり辛いものは辛いです。
どんどん自分が嫌いになっていきます。