表示件数
3

HSP気質の方はいますか?

私はHSPという気質をもっています。
家の手伝いをしたり、仕事をしたりする時に「行動遅すぎ」と言われたり「もっとさっさと動いてよ」と言われることがあります。
学生の頃にやっていた飲食店のバイトでも「もう少し早くやろうか、お客さん待たせているよ?」と注意されたこともあります。

自分でも周りと比べてやるスピードが遅いのは分かっているのですが、目の前のやることに対して一生懸命やっていて精一杯動いているつもりなのでその思いが周りに伝わらないのがとてももどかしく感じます。
例えば「掃除をして」と頼まれた時、1箇所の汚れを何となく掃除するのと自分が綺麗だと思うようになるまで掃除するのとだと違いがあります。
私の中では適当とか適度と、完璧の差はとても大きいものだと思っており、なんでも適当にやろうと思うことができません。
「大体で良いよ」とか「ある程度できていれば良いから」と言われてもそれが「できていない」のような状態に見えてしまうのです。
それが時間をかけてる原因になっているのかもしれません。
前働いていた職場でも、手書きの書類が多くて言葉選びに間違いがないかネットや本を見て調べていましたが、残業しても家に持ち帰っても仕事が本の少ししか進まなくて溜まっていく一方でした。その後適応障害になってしまい、今は離職中です。
家で何か少しでも手伝おうとしても、「お前に手伝わせても、結局お母さんがやらなきゃいけない」「お前には何をやらせても役に立たない」「ちょっとは考えて役に立ちそうなことをしろ」と毎日文句のように言われてしまい。凄く苦しいです。
HSPは、良い面もあるのですが悪い面が大きければ大きいほど精神的にも辛く、生きづらさを感じる状態が続きます。

他のSOL生徒も、HSP気質の方がたくさんいると思うし、まだまだ知らない方もたくさんいると思うので、今回この授業テーマの中で当事者の1人として発信させていただきたいです。
よろしくお願い致します。