表示件数
1

今週もありがとう!

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *
SCHOOL OF LOCK!の掲示板の管理人
チームKGBです!
今週もたくさんの書き込みありがとう!

新年度がスタートしたね!
今週は入学式やクラス替え、1人暮らしなどの
生徒たちの新生活の書き込みをたくさん見れて
私たちも一緒になってワクワクドキドキでした!
改めて、これからもよろしくね!

新年度ということで
私たちも一応自己紹介?しておこうかな?
そもそも私たち“チームKGB”とは…
SCHOOL OF LOCK!の掲示板を管理している
チームです!(KGBは掲示板の略)
SNSが普及した現代において
生徒たちがトラブルや事件に巻き込まれないよう
事前に書き込みをチェックして
生徒たちを守る役割を担っています!
1つ1つ読んで確認しているのもあって
すぐにアップされないけど
基本的には掲載されるので安心して書き込んでね!

掲示板の稼働は月〜金の15時〜23時59分までで
それ以外の時間の書き込みは次の15時に
土日に書き込んでくれた書き込みは
月曜の15時にアップされます!

SCHOOL OF LOCK!は生徒たちの書き込みによって
成り立っている学校です!
授業に参加するもよし、その日の出来事や
日頃思っていることを書き込んでもいいし
各講師やゲストにメッセージを送ってもいいし
レスで生徒同士で交流してもOKです!
電話番号登録していると
もしかしたら校長教頭と電話できちゃうかも!?

何か困った際はいつでも書き込みで教えてね!

それと、掲示板のページやアプリの中の
【ヘルプ】にある『必読・桜田門の掟』は
“必ず”読んでおくように!

ではではまた来週〜!

★SCHOOL OF LOCK!チームKGB★
* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

0

私と親友2人の話

校長、教頭、毎日楽しく聴かせてもらってます!
そして初めて書き込みをします!
私と大切な友達との話を長いですが是非聞いてください!
私の友達に中3まで学校に来れなかった子が居ます。
その子とは小学校からの仲で、共通の友達3人で中学校に入学してから2ヶ月ほど一緒に行動していました。
この後から学校に来れなくなった子がA子、共通の友達をB子とします。
ですがある日突然、A子が学校に来なくなりました。
先生やA子の部活の友達に聞いても、「体調を崩した」としか言われませんでした
A子がまた学校に来たのは1ヶ月ほど経ったある日の別室登校で、クラスのみんなで会いに行こうという話になりました。
久しぶりに会うとA子は車椅子に乗っていつもと変わらない笑顔を見せてくれました。
どうしたのかと聞くと「突然全身が痛くなってしまった、病院に行っても原因不明だ」というのです。
「もう1ヶ月以上歩くことも出来ていない、久しぶりに風を感じたい」そう言われ、私は思い切り車椅子を押し、とびきりの笑顔で感謝されたのを覚えています。
別室登校していたのは2ヶ月ほどで、A子はそこからパタリと来なくなってしまいました。
2年生の時のクラス替えで、B子ともクラスが離れてしまい、みんなバラバラになってしまいました。
そして今年、3年生のクラス替えでまたA子と同じクラスになり、新学期、教室に入ると歩けるようになり、またあの時と同じ笑顔で駆け寄ってくるA子の姿がありました。
2年生の頃は階が違い、気づくことが出来ませんでしたが、2年生の最後の方から少しずつ来ていたことがその時わかりました
完治した訳ではなく、原因も未だ分からないけど来れる日はできるだけ来たいと言っていました。
近況など報告し終わったあと、受験の話になりました。
3年生は高校受験があり進路選択の時期。
ふとA子に私とB子の志望校を聞かれ、2人とも〇〇高校だよと返すと
「私もそうしようかな」という返答が来ました
なんとなく、何かやりたいことあるの?と尋ねると
「私は約2年間学校にまともに来れてなくて、修学旅行だって行けなくて、中学校生活ちゃんと送れなかったから高校では2人と今までできなかったことを沢山したい」とその子聞くことが出来ました
絶対合格して3人でまだやれてない、楽しいことを沢山したいと思います!

2
0

最近あった衝撃だったこと

私の両親はとても過保護で昔から何をするにも報告連絡相談が必須で同級生には「え!?それもダメなの!?」ということが多々あり、、
コロナ禍になり中3の時にスマホをやっと買ってもらえて嬉しいと思ったらスマホアプリに親とのスマホが連携しているいわゆる監視アプリが、、
高校に入ったら時からずっと消したくて、お母さんはもういいんじゃない?とお父さんに言ってくれていたのですがお父さんは私のことを趣味のようにしていて必要以上に着いてきたり、、なかなかお父さんは消していいと言ってくれなくて、、
そしてこの間、スマホの調子が悪くてお父さんに見てもらっていて返ってきたスマホを見るとなんと監視アプリが消えていました!!
お父さんはアプリの調子が悪いからもう一度入れ直すと言っていたのですがその消した時、お母さんがお父さんにもういいんじゃない?と沢山説得してくれたらしく、、
お母さんに「遅くなってごめんね、」と、
お母さんには感謝しかないんです!!
それまではお父さんにずっと監視されてるような気がしてお父さんが怖かったのですがそれ以降お父さんに対する怖さがなくなり今は妹の反抗期に頑張って耐えています笑

0

新学期ニュース

「全ての教科書とポップコーンの行方は?」

新学期早々ある事件が起きました。
8:00に起き9:20から始まる授業に備え、パンを食べた後ポップコーンを食べていた私。

やばい!気付けば9:18!
急いで一限の日本史の教科書を取りに二階へ。
でも、ない。まさかのない。
嫌な予感がして他の教科書も探したら
ない!全ての教科書が、ない!!!!
日本史も含め三年生の履修科目の教科書はこの前ダンボールで届いて、全て二階へ移したはず。何故だ。

落ち着け天空猫。一旦今日の授業の教科書を優先的に探そう。確か2限は化学基礎、2年生の時から使ってる教科書だから確かこの辺に、、、、、
ない。なんでこっちもない。なんで??

その後私の部屋やリュックの中はもちろん、
リビング洗面所キッチントイレもガチで探した私。
何が問題かって、私はノートの内容を教科書の隅に全て書くスタイルで小さい時から授業を受けてた。
それに通信制のレポートは、教科書の文をそのまま抜粋して、重要単語だけ空白で私が埋めるタイプがほとんどだ。という事は

教科書がない=レポートは無理ゲー
この事実は明確であった

なんで無いんだ、、、とりあえず戻って授業の内容を聞いて覚えとこう。
リビングに戻り日本史をこれでもかと耳をかっぽじって聞く田村。

9:55頃 口寂しいな、そういやポップコーン開けてたわ!食べよ
「何、、、?!?!?!?!」
まさかの、ポップコーンが10分の9無くなっていた。
私は3分の1しかさっき食べてなかったのに。

報道者「いやいや天空猫さん!あんたが気付かぬうちにぼりぼり食ってたんでしょうが!」

違うんです。私は覚えてます。
「このポップコーン止まらないな。3限まで残しときたいしこれ以上食べるのやめよう」と決意した事。
昨日の東京ディズニーリゾートの授業も相まって、
ポップコーンを我慢する。この決意は天空猫にとって本当に大きく勇気のある決断だ。
そんな決意、忘れるわけないでしょうがァァ!!

そして現在16:22 まだ教科書は全て無いです。
ポップコーンも食べ終わったものの、10分の1だけ食べただけで、食べた気になれるか!

このミステリー全ての教科書&ポップコーン失踪事件。全てはまだ未解決のまま闇に葬られました、、、