表示件数
4

ともだちってなに?※長文※

 わたしには親友って呼べるひとができない。新しい友達ができても、次第に距離を置いてしまう。自己肯定感が低くて、誰と話していても「わたしなんかと話してていいのかな?」と考えてしまって相手のこころに踏み込めない。結果、上辺だけの関係にしかならない。
 何故このような話をしたかというと、高1のときから仲いい友達のことを最近信用できなくなってきて、改めて友達の在り方について考えたから。
 わたしには本気で好きな同性の先生がいて、その友達にもよく先生の話を聞いてもらってる。わたしと先生が仲良くなれるよう応援してくれてる……と、思ってたんだけど、わたしのことを馬鹿にしてるだけなのかも。同性の教師が好きな同級生が物珍しくて、積極的に話を聞いてくれてるだけなのかな。
 昨日、その友達に「あ、そういえば、この前の模試が終わったあとに、たまたま先生に会って『模試お疲れ様。よく頑張ったね』って声かけられたよ」ってニヤニヤしながら言ってきた。あれは完全にわたしを見下してた。わざわざ報告してくる必要ないでしょ。わたしが怒るの分かってて、反応を楽しんでる。
 今日は、別の友達が好きな先生のことをちゃん付けで呼んだから「ちゃん付けすんなよ~!」って怒ってたら、横からその友達が「わたしも陰ではちゃん付けしてるよ」って昨日と同じニヤニヤ顔で煽ってきた。陰で言ってるんだったらずっと陰で言ってろよ。わたしがつい分かりやすい反応しちゃうから舐められてるのかな。
 何で急に意地悪なことばかり言ってくるようになったんだろう。もともと承認欲求が強くて、「○○先生に好かれてるの~!」とか「△△先生にいつも話しかけられる~!」とかアピールしてくる子ではあったんだけど、流石にわたしの好きな先生に関しては言わなかったのになあ。わたしはその子の推しの先生について言わないように気を遣ってるのにな。わたしが何か気に障るようなことをしたのかな。
 信用してた友達に裏切られた気がして辛くて涙が止まらない。馬鹿にしたような態度とられたのも悔しくてさらに泣ける。わたしの恋を本気で受け止めて、本気で応援してくれる存在はやっぱりいないんだな。
 悔しい。心身ともにボロボロ。もう無理。
 死にたいよ。

1

何がわかるの

私は今、音楽部でクラリネットを吹いています。小学校中学校では、ずっとトランペットを吹いていて高校でもトランペットを吹きたいと思っていましたが、人数の関係で希望していなかったクラリネットになりました。
そして今日、部活で外部講師の方から「トランペットに未練なんて無いんだったら、もっとクラリネット吹けるでしょ?」と言われました。
そう言われたとき私は、悲しみと怒りで泣きそうになりました。トランペットに未練は無いと言ったわけでは無いのに勝手に無いことにされて、自分が希望してクラリネットを吹きたいということにされてショックでした。近くにいた顧問の先生もニコニコと側で笑っていただけでした。
未練なんてありまくりです。何なら今すぐにでもトランペットに戻りたいくらいです。未練のある無しで、音の綺麗さが変わってたまるか。未練で音が変わってくるんなら、もっと音汚いわ。自分のトランペットへの気持ちも努力も今のクラリネットへの気持ちも何もわかんないのに。今日初めて会ったのに、私の気持ちの何がわかるんだと思いました。
家に帰ってつらくて泣きました。自分の努力や気持ちを全部踏みにじられたようで悔しいです。しんどいです。
コンクール前でなかなか練習を休めないのもしんどいです。
読みにくい文章でごめんなさい。長文失礼しました。

0

愚痴

いつも一緒に帰ってる仲良い友達(Aさん)と一緒に帰ってたんです。
そしたら、後ろから、最近仲良くなった友達(Bさん)が「一緒に帰ろーっ!」って言ってきて。
正直二人で帰りたかったけど、特に断る理由もなく、Aさんに聞いても「いいよ。」ってことだったんで、一緒に帰ったんです。
私が「いいよ。」って言った瞬間、Aさんを押しのけて私と手を組んで、謎にあとから入ってきたBさんと私がAさんの前を歩く形になって…。
Bさんは迷惑そうなそぶりも見せず、Aさんそっちのけで喋り出して…。
それで、Aさんはついに「先帰っとくね。」って歩いていっちゃって。追いかけようとしたけどBさんが「あんなやつほっといたらいいじゃんw」って、手を掴まれて行けなくて。それだけで、もうAさんには申し訳なくて、Bさんにはぶちギレそうだったんですけど、我慢して。
でも、Bさんは、挙げ句の果てに「あの子陰キャだよねw」とかAさんの悪口言い出したんです。
さすがにもう許せなくて、できる限り早く歩いてAさんを追いかけて、で、Bさんと別れるところに着いたから、「バイバイ」って足早に帰ろうとしたら、「もっとしゃべろ~!」って…。ほんとにこの人は、自分がわがままで、自分勝手な行動をしてるって気付かないんですかね?
さすがにそれは断って、「Aさん追いかけるから。」って言って行こうとしたら、「ケチ。何なん?」って逆ギレされて。
そのまま、全速力で走ってAさんに申し訳なくて、「ごめん。」ってなんとか追い付いて言えたんですけど…。
その子に言いたかったこと言います。自分ばっかりわがまま通して、思い通りにいかなかったらキレて?どういう立場で言ってきてんの?迷惑かけてること分かんないの?

ああ~!もうホントにイライラした。

どこかにイライラを吐き出したかっただけなのでスルーしといてください。長文すいません。

2

え?嘘、だよね?

こんにちは、お久しぶりです。覚えてる方はいるでしょうか、今日はさすがに精神的に壊れそうだったのでここに来ました。

単刀直入に言うと、母が不倫しているかもしれない、と気づきました。
不倫なんてフィクションの世界だと思ってた。私は一般的などこにでもいる家族でずっとそのままだと思ってた。
なんで気づいたかって言うと母のスマホにbetweenの通知が来たのを見たから。betweenっていうのはいわゆる「カップル専用アプリ」そんなの知らなかったんだけどその日betweenについて調べたら電話番号で繋げば相手とLINEみたいなチャットで話せて、アルバムみたいに写真の共有もできる。
通知はそのチャット。知らない人の名前で来てた。まさか、ね、と思って次の日母がお風呂に入ってる間にアプリを開いた。今思えば開かなきゃ良かったと思う。アルバムには知らない男の人とレストランみたいなとこで写る母の姿。怖くてすぐにアプリを閉じた。
嘘、だよね?
いつから?父が単身赴任でいなかったこの2年の間?この人は誰なの?どこで知り合ったの?
聞きたいことはたくさんある。でも聞けない。

なぜか。次の土日にバレエの発表会があるから。コロナでやっと開催。それでも無観客。初めての主役。母は後援会の会長として私のために動いてくれてる。父も応援してくれてる。それだけでも精神は限界に近かったのに。

発表会が終わったら聞いてみようか。
どうやって?聞いたら家族は終わりな気がする。そんなの嫌だ。

どうしたらいいの、助けて