表示件数
0

しんどー相談 (受験のこと)

私は、ペットトリマーと家庭犬トレーニングスタッフの2つの国家資格の取得を目指す高校3年生です。
自分は今年、動物関係の専門学校へ進学します。
志望校も決まり、夏休みはオーキャンへ参加し、これから本格的に受験が始まります。
しかし、専門学校で知識を学べることに楽しみな気持ちがある半面、不安なことが日々積み重なっていきます。
その悩みの中でも、親とのことです。
自分は、5歳の頃から愛犬が隣にいる環境で育ち、小学5年生の頃から、動物たちのための職業に携わりたいと考えて、この夢を持ち続けてきました。
しかし、受験を目の前にして、考え方も少しずつ大人になり、現実を突きつけられるようになりました。
学費、生活環境、生命を預かることの重さ、様々な場面で自分の未熟さに気づきました。
親とは、仕事や学校の時間、バイトの時間など、お互いの時間がなかなか合わせられず、あまり受験について話せる機会がなかったです。
そのせいか、自分の将来像を話せず、理解して貰えず、伝えられるときに強く当たってしまうことがほとんどです。
そんなこともあり、親とも上手くいかず、受験に対する協力や支援もして貰えてない状況です。
やっと話し合えたと思えたら、納得してもらえないことに反発して、開き直って、「全部、自分の手でやるから、もういい。」と投げ出してしまうことも何度もありました。
親も、「そうか、なら好き勝手にやれ。」と伝えてきます。
でも、本当の親なら、自分の子供にそんな言葉はかけないはずですし、絶対に心配してるはずです。
自分の両親も、絶対にその気持ちがあるはずです。
なのに、素直に向き合えない自分のせいで、傷つけてきました。
最初からちゃんと自分と向き合おうとすればよかったのに、、、
「自分だけなんでこんなところで躓いてるんだろう。」と全部を投げ出しそうになることもあります。
本当にどうしたらいいかわからなくなることもあり、これからが不安です。
自分の将来像はしっかりとあるのに、その過程が上手くいかず、様々な場面で葛藤が生まれて、自分が嫌になるときがあります。
本当にしんどいです。
校長、教頭や生徒さん、先輩の意見をお聞きしたいです。
助けてください。