表示件数
0
3

モヤっとしていることがあるのでここで吐き出します。

私は今、高校2年生ですが、中学2年生の時に部活の顧問の先生との間であったことがずっとモヤモヤと心に残っています。
その当時、私はソフトテニス部に所属していて毎日大会に向けて練習に励んでいました。
しかし、顧問の先生とのプチ二者面談の時に先生から
「あなたは目配せをしている、あなたがいると部の雰囲気が悪くなる。頑張っている人が可哀想」
と言われました。私はただみんなと同じように頑張っていただけなのに…私のせいで部の雰囲気が悪くなるなら私なんていないほうがいいじゃん、と思ってしまいました。本当に辛くて苦しくて毎日学校に行くことでさえも嫌になりました。その時まで私は一度も休んだり、早退したことはなかったのですが、仮病を使って早退したり、無断で部活を休んでしまうこともありました。そんな自分勝手な自分も嫌になって何やってんだろうと罪悪感を抱いていました。それでも、顧問の先生からは「無断で部活を休むなんてあなたってそういう人だったんですね、やる気ないなら来なくていいよ」と言われました。本当は私だって今までのように部活もやりたいし、自分だってこんなことしたくないって思いました。でも、誰にも心配や迷惑をかけたくなかったし、もしかしたら私にも悪いところがあったのかもと思い、私は誰にも相談せず、ひたすら嫌なことに耐えて、自分を騙しながら学校や部活に行っていました。今でもすごく鮮明に覚えています。それぐらい私のなかでは辛い出来事でした。
この出来事は3年ほど経った今でも私の生活に影響を与えています。高校に入学して部活に所属したときも私なんかがこの部活に入っていいのかな?と考えてしまったり、友達とも仲良くなりたいけど、私は雰囲気悪くさせちゃうしと思ってなかなか近づくことができなかったりと何か不安になる度に先生の言葉が頭によぎってきて自分のやりたいことも思うようにできませんし、自分はダメなんだと思ってしまって今でもすごく辛くなります。
でも、今回をきっかけにモヤモヤを吐き出してすっきりして、一歩踏み出せるようになってこれからの学校生活を有意義に過ごしたいし、社会にでても自分らしくやっていけるようにしたいです。
長くなってすみません、読んでいただきありがとうございました。

0

電話できないけど聞いてほしい

こもり校長COCO教頭こんばんは
電話ではなかなか話ずらいし書き込みすることすら迷っていたけど、今の思いをそのまま言葉にしてみればほんの少しでも楽になれるのかなという気持ちで書き込みします。

私が悩んでいることは、全日制高校から通信制高校に転校するか迷っているということです。どちらかというと通信に行きたいという気持ちが強いです。
私は中学の時に不登校で、学校自体苦手だったんですけど、高校になってやりたい部活があったし、環境が変わってしまえば大丈夫なんじゃないかという思いでこの4月から全日制高校に通っています。しかし、環境が変わっても慣れることはありませんでした。大量の課題や小テストを毎日こなすのがとてもきつかった上にクラスの人からちょっとした嫌がらせを数回受けたことがトラウマで、教室に居るとここにいる人たちは悪い人じゃないと分かっていても敵に見えるし、休み時間喋っている声が自分に悪口を言っているように聞こえてきて怖いです。
夏休み前にそのようなことがあり休みがちになっていたのですが、夏休みが明けても教室が怖いという気持ちは変わらず、また夏休み前のあの日常に戻るのかと思うと勉強に手をつけられなくて、夏休み明けから教室には行かずに毎日別室登校で先生と喋ったり本を読んだりして過ごしています。

このままだと単位が取れないので、もう教室自体が怖いなら転校してしまった方がいいのではないかと考えています。親や先生には相談して話は進んでいるのですが、軽音楽部なので部活を辞めるとバンドの仲間に迷惑がかかるし、今まで以上にいろんな方々に迷惑をかけることになるので感謝はありつつも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分の気持ちに正直になれない自分が情けなくて、醜くて、不安でいっぱいで仕方がありません。

長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました。

0

今日だからこそ話したい本音

皆さんこんばんは〜今日は書き込みを読んでくれるだけの授業なのでいつも話さない今の私の悩みについて話そうかなって思って書き込みしました。私は文化祭を明後日に控えた学生で美術部に所属しています。今週金曜日の文化祭を終えたらもう引退ですが、部活で仲良くなった現在美術部の部長のAちゃん(仮名)との関わりで悩んでます。Aちゃんには最近彼氏が出来てて学校でめちゃくちゃ話してるんですけどそれはまぁいいんです。その次が問題なんですよ。自分がやって提出してないくせにやる気がないニュアンスで私に文化祭のパンフレット原稿用事あるから書いて出しててーって言われて書かされたし、副部長の仲いい子(次からはSちゃんとします)から聞いたとこでは私のいない所で彼氏に私の悪口を言っているって聞いて辛かったし悲しかったです。本当は文化祭のパンフレット原稿は下書きだけ私が書いて同じ学年の副部長の仲良い子と部長のAちゃんに任せる予定でした。私はもうあんまりAちゃんと関わりたくないなーって思ってても彼女から声掛けてくるし1年からの仲だから無視したら可哀想だなとも思うけど、Sちゃんから聞いたことがもし本当なら本気で関わりたくないなぁって感じで今ズルズル気持ちを引きづってます。こもり校長COCO教頭的にはこのまま仲良くいるか関わらないかどっちの方がいいと思いますか?あと……もし良かったら文化祭も明後日で明日はリハーサルなのでこもり校長COCO教頭には「リハーサルも本番も楽しんで頑張って!中学最後の文化祭楽しめー!」って言って欲しいです……。長々と書き込んでしまいごめんなさい!これで書き込み終わりますね( ˙▿˙ )

0

関係ないけど、

今さっき飼い猫が脱走しました、、、笑
この地区に住んでる猫ちゃんはほとんど脱走歴があるから、戻すのも道路に行かないように守るのも慣れてるんですけど、

私の住んでる地区が野良猫がすごく多くて、
野良猫の中のカーストみたいなやつで
脱走した猫ちゃんが野良猫に会うと、野良猫が飼い猫達を怪我させちゃうんです ; ;

でも実は、この地区に住んでる飼い猫達みんな、
去勢手術する前にその野良猫達から生まれてきてくれた子達を、外の生活に慣れる前におうちに迎え入れてる子達なんです。だから
絶対にみんな1匹1匹血は繋がってるんです。
でも会うと深夜も喧嘩してるし、さっき脱走した子は今野良猫でお母さん猫に会えて嬉しくなっちゃったのか飛び付いちゃって、
お母さんから子供である飼い猫の方に爪を立ててました、、

新たな命の誕生って素晴らしい事なのに、人間のエゴのせいで私達が離しちゃった罪悪感というか、
みんな家族なはずなのに実際会うとお互い怪我させちゃう感じとか、無性に悲しいし悔しかったです。
もうどうしようもない事なのは分かるけど!勝手に家に戻すのも何だか嫌で、その子の安全を守りながら好きに外を歩かせました。お母さん猫が歩いた所を匂い嗅ぎながらゆっくり歩いていく姿とか、初めて散歩中の犬を見て怖がってる姿とか、全部愛しかったです。
そっちの姿が本来この子が生きてく姿でもあったんだろうな、と思うと尚更ずっと外歩かせたかったです。
でも流石に暗くなってきたら外に入れます、、笑!

0

修学旅行の中止は確定らしい

もともと9月に予定されていたのが1月に延期され、再び中止または延期となっていつ行けるかわからなかった修学旅行
2か月くらい何も話題にされなかったのでこれはもう中止は確定しているのかと思いながら学年末テストの勉強をしていたのだが、つい先日、「中止」という連絡が入った
4月か5月に行けないかという話が出ていたそうだが、修学旅行のあとに1週間程度自宅待機をしなければならないらしく、引退の近い部活や受験勉強に支障が出そうだということを考慮して決定したらしい
なんか代替行事として遠足があるらしいが、それはなぜ学校行事で行かなければならないのかと思うような場所で、正直あまり楽しみじゃない

ずっとどこに行くか書いてなかったので今回中止が確定したから書くけど、俺たちの学校は広島と大阪に行く予定だった。特に大阪は、中学校の修学旅行で通ってはいるものの、市内を巡るようなことは一切していないので、実質初めて行くようなものだった。USJや道頓堀、アメ村など、めちゃめちゃ楽しみだったのに、行けないのがマジで残念。大阪一生に一度は絶対に訪れたい

…本当なら広島と聞いてテンションが上がるところのはずなんだけど、俺は一度広島に行ったことがあって、修学旅行ではホテル以外は行ったことのある場所にしか行かないので、あまりテンションが上がらなかった。
市内を巡るとか俺の気になっている場所に行くとかならすごく楽しみだったんだけど、そのようなものはスケジュールにはなく、楽しめる要素はほとんどなかった。

ちなみに俺が広島に行ったのは2019年5月のGWで、お父さんの実家が岡山なのでそこから片道2時間かけて出かけていた。宮島と平和記念公園に行ったんだけど、日帰りというのがあって市内を巡る余裕はなかった。宮島はもう一度行きたいと思ってるし、広島城もちょっと気になっているので、また広島を訪れたいと思っている。