表示件数
1

みんな同じって安心すること?苦しいこと?

ミセス先生こんばんは。
私は「みんな同じ」という言葉に対してずっとモヤモヤ〜っとした気持ちを抱えています。
「みんなも同じように辛いんだから、もっと頑張ろう!」「ひとりじゃないよ!」という風に励まされたとき、だいたいの人は仲間や共感を感じて孤独が和らぐ印象を受けますが、私にとってはとても無責任で冷たい言葉になってしまうんです。人々を一つの塊として見て一人一人のキャパシティや特性を無視している言葉のように感じちゃうので、相手に勝手に自分の胸の内を100%分かった気にされた気分になり、余計に虚しく孤独を感じてしまいます。励ましてくれているのに、逆に身体が重くなり息苦しくなっちゃうのです。寄り添っているように見えて、突き放されているような感覚がするのです。一人一人の個性が大切な世の中、個々の苦しみを一括にしてしまうこの言葉がなんだか世間と矛盾している気がしています。これを感じるのは自分だけなのでしょうか。私は何かに甘えてしまっているのでしょうか。みなさんは「みんな同じ」という言葉を聞くと、心が和らぎますか?私みたいに孤独を感じますか?「みんな同じ」とはなんなのでしょう。いい言葉なのか、悪い言葉なのか、どちらなのか、ミセス先生の答えを知りたいです。