表示件数
0

ミセロ聴きました

藤澤先生こんばんは。
遅くなりましたが、22日の放送聴きました。私はだいぶ昔に学生は卒業してしまったのですが、この放送を聞いて、どれだけの学生さんが救われるのだろう、救われたのでは、と思うとゾワゾワしました。私も学生の頃に出逢いたかったです。
これからも、みんなの希望でいてください。悩み相談からの『えほん』は神回でした。あったかい涙が出てきました。いいお話きけて良かったです。ありがとうございました。

0

どうしたらいいですか

藤澤先生こんばんは!
私は高校3年生なんてすが、簿記の資格を取ろうと頑張ってます!2年生の時にも試験を受ける機会があったのですが私は落ちてしまい、仲の良い友達は受かってて、私も頑張って勉強したつもりだったんですが落ちてしまってずっと引きずって勉強から逃げてを2回繰り返してて自分を変えたいです。どうすればちゃんと向き合えるようになりますか

0

挑戦状

藤澤先生に挑戦してもらいたいことがあります!
それは、早口言葉です
「かきゃくせんのりょきゃくとりょかくきのりょきゃく
(貨客船の旅客と旅客機の旅客)」
よければ早口言葉チャレンジしてみてください!!

0

好きなのにコンプレックス

藤澤先生!こんばんは!
今、私は中学2年生です。中1の時、担任の先生が苦手で不登校になりました。不登校になってから自分と向き合う時間が増え、自分は「何でもできる」「想像力がある」と思っていたけれど、実際はそうじゃない部分もたくさんあると気づきました。そのうち自分が嫌いになり、何も手につかなくなりました。
中2になって担任の先生は変わり、最初は頑張って学校に行っていました。でも久しぶりの学校で周りの目が気になり、また行けなくなってしまいました。
不登校だからこそ将来を考えようと思ったのですが、私の目標はアーティストです。でも色々な方と比べるほど自分との違いばかりが見えて苦しくなります。歌詞を書いている時も「なんで私はあの人達になれないんだろう」と考えてしまいます。
藤澤先生も、自分と誰かを比べて苦しくなったことはありますか? そんな時はどうしていましたか?

0

余韻

藤澤先生こんにちは
6/22の相談ロックスの余韻に浸っております
涼ちゃん&藤澤涼架
両方の優しさをたくさん浴びました!
(メディアの柔らかな涼ちゃんと少し漢味を感じる話し方の藤澤涼架。ロックスだから聴ける)
アンジー校長も言っていたように、明日からまたがんばろう!という温かな力がわいてきました
藤澤先生のロックスならではの醍醐味を感じた時間でした
選曲の「えほん」も藤澤先生ならではでウルウルしてしまいました

藤澤先生、これからも、悩めるJAM'S達をよろしくお願いします

こんな素敵なロックスを見越して
藤澤先生はロックスに適任だと、大森先生&若井先生は自信を持って任せたんですね!さすがです

0

最近のお勉強事情

藤澤先生こんばんは!
私は将来学校の先生になりたいと考えていて、来月には教員採用試験を控えています。それなのに最近の私は勉強するにあたって、気分が乗らなかったり、自分を自分で不安にしてしまうような余計なことばかり考えてしまったり、上手く机に向かうことができないことばかりです。
そんな時!私は最近ミセス先生の曲「Log」を聴くとスイッチが入ることに気が付きました。歌詞も、曲調も、バックで流れる副旋律も全部が自分を動かす原動力になるみたいです。日常のちょっとした苦しい場面で私はたくさんミセス先生の曲に助けられています!
これからも応援しています!!

0

相談です

藤澤先生、こんばんは!
私は今中3で中高一貫なので、成績で高校に上がれるかが決まります。もう少しで期末。その期末で高校に上がれるかがほとんど決まるんですけど、勉強に集中ができません。どうしたら勉強に集中できますか?藤澤先生なりの解決策があったら教えて欲しいです!!

0

心がきゅっとしました

いつもミセスロックス楽しく聴いてます。
先日のお悩み相談の回、学生の頃に気持ちが戻ったような気持ちになりました。
私も中学時代に似たような状況になりましたが、親にも誰にも相談できず、夜に悲しい気持ちで頭の中がぐるぐるになりながら過ごしていました。なので、相談者の方は、まず涼ちゃんに相談できているのですごいなぁと思います。
涼ちゃんが話してくれたことを少しずつやってみたら、きっと自分の気持ちも環境も変わると思います。学生時代に考えて悩んだことは、きっとどこかで活きてきます。無理せず頑張ってほしいなぁと、影ながら応援しています。
ちなみに、私は学校で1人で寂しいなと感じた時は本を読んで現実逃避していました。たくさんの素敵な作品に出会えたので、おすすめです。

0

お悩み相談!

藤澤先生、こんばんは!
私は現在中学3年生で、生徒会図書部長を務めています。

先日、図書室の先生から「作品へのコメント書き」の仕事を頼まれました。今までは先生方がやっていた仕事なので、頑張ろうと家に持ち帰ったのですが、作品を見ないと書けないことに気づきました。

後日、先生に「作品を貸してほしい」と理由を添えてお願いしたのですが、なぜか先生の癇に障ってしまったらしく、「甘えるな!」と理不尽に大激怒されてしまいました。

前向きに仕事をしようとしただけなのに理不尽に怒られてしまい、とてもモヤモヤしています。
藤澤先生は、こういう理不尽な経験をされたことはありますか?また、その時のモヤモヤやイライラはどのように発散していますか?

いつもミセスの音楽に救われています。これからも応援しています!

0

藤澤先生に聞いて欲しい!

藤澤先生、こんばんは!
私は今高校3年生なのですが、今年のクラス替えで友達作りに失敗して、
今のクラスに馴染めず孤立してしまいました。
自分から新しいクラスメイトに話しかけたりしたのですが
仲良くなることが出来なくて、お弁当は1人で食べています。
いつも1人が耐えきれなくなったときは、イヤホンでミセスの曲を聴いて救われています。
藤澤先生は、孤独だと感じた時どうやって乗り越えていますか。
また、みんなと仲良くなるにはどうしたら良いと思いますか。教えて欲しいです!

0

藤澤先生へ!!

藤澤先生、こんばんは!
私のどーしようもない悩みを聞いてください!!
私は中学2年生で、4月にクラス替えをしました。
そこから、もともと仲が良かった子とは半分くらい一緒になったのですが、同じクラスになった友達に もう新しい友達ができていました。でも私は人と関わるのが苦手で、自分から話に入ろうと思っても入れないような人でした。だからいつも、声をかけられ待ちをしていたら、誰かが声をかけてくれて友達になった、というパターンしか経験していませんでした。そんな私はぐずぐずしているうちにどんどん追い抜かれていっている気がしました。移動教室の時はまだ友達と一緒に行っていますが、休み時間は、友達は新しい友達と話すので、暇をいつも持て余しています…。
そんなとき、すごく自分のことが情けないと思ってしまいます。そんな時、どうすれば前を向けるでしょうか?藤澤先生はどうしますか?
教えてください!!

最後になってしまいましたが、いつもミセスの楽曲や3人の笑顔に活力をもらっています!本当にありがとうございます!!
これからも、ミセスの側で、音楽を楽しませてもらいます♪応援しています!

0

涼ちゃん先生へ

涼ちゃん先生、こんばんは

私は現在中学生3年生で受験生です
でも私は学校に行けておらず、いわゆる不登校です。親や周りの人にたくさん心配や迷惑をかけてしまっている気がします。
高校進学のことや将来のことなど、正直自分でもすっごく不安です
そんな中でも、私は心の奥底に「アーティストになりたい」という夢があります。音楽の道はすっごく難しいことも承知の上です
この思いを、本気で家族に伝えたいです。

藤澤先生なら、大切な夢を家族に伝える時どのように伝えますか?
良ければ教えてください

0

りょうちゃん先生へ

りょうちゃん先生、こんにちは。私は学校の先生です。
先日の「相談」の授業で、りょうちゃんの考えに対して学校の先生がどう思うかと心配していましたが、私はりょうちゃんの考えが素敵だと思いました。中学生のお悩みに対して、りょうちゃんが全力で応えているのが伝わってきて、なんだか私まで嬉しい気持ちになりました。
これからもミセスlocksが学生JAMSの心の支えになるように、りょうちゃんらしく授業をしてくれればと思います。

0

りょうちゃん先生様

ご相談したい事があります。
中学3年生の娘が登校拒否をして半年が経ちます。初めは良かれと思い沢山言葉をかけてましたが、黙りこんでしまい数ヶ月、、未だに何て言葉をかけたらいいか本当にわからなくて、母として言葉がでません。ただただ見守るだけの現状に戸惑っております。
どんな支えになれば良いですか。私は心か沈んだ時は沢山ミセスの曲を聴いて言葉や音に励ましていただいてます。重いお話しになりすみません。私でない誰かの言葉を聞きたくてメッセージしてしまいました。
りょうちゃんいつも幸せをありがとう

0

お悩み相談

藤澤先生初めまして。私は今中学2年生なのですが小6の3学期からまともに学校に行けてません。
ある日突然吐き気に襲われてそこから学校に行くにも家にいるにも吐き気がするようになってしまいました。

中1の夏頃から病院に通っていて薬をもらって
今は家にいる分には普通に暮らせています。
ですが慣れない場所・学校・電車などに乗ると私は緊張でどうしても吐き気がしてしまいます。

そこで少しでも前向きになれるように藤澤先生からなにか励ましの言葉をいただきたいです。

0

ミセロ聞きました。

先日の『相談』のミセロ聞きました。
藤澤先生に託された理由が本当に詰まっているなと思いました。
代表して1人の生徒のお悩みに答える回でしたが、藤澤先生は誰も置いていかない言葉を選ぶ人だと感じました。

さて、私は学生時代に逆の立場で余ってしまった子と同じ班になって授業を受ける事が割とありました。
皆が皆そうではないのかもしれないけど、少なくとも私は気にしなかったです。
むしろ「どういう事を話したら今の時間を楽しくやれるかな…」と考えてしまう方でした。
学生だった当時も入れてもらった子が申し訳なさそうにしてて。
その時は気の利いた事を何も言えなかったのですが、本当に何も気にしなくて良いな〜と思ってました。
そんな行きにくい状況でも勉強のことを気にするって、本当にすごいと思います。


藤澤先生のランニングの話を聞いて、私も『今日は無理だな…』と思った時は、まず小さく小さく砕いて1つずつプチプチの梱包材を潰すみたいにこなしていることにちょっと重なりました。
1番遠くにある完璧なゴールより目の前のプチプチ方式です笑
藤澤先生が出していた宿題は私も勝手にやっていこうと思います。
その日に良かったことってどういうわけか主張が薄いですが、目を凝らして私も良かったことハンティングしていきます!

0

進路相談

藤澤先生こんにちは。私は今高校三年生ですが通信高校に転入するか悩んでいます。高校に入ってからうつ状態になったり、適応障害になったりといい事がほぼ無い状態で高校生活を過ごしていたのですがとうとう体にガタが来て学校に行けなくなりました。単位もギリギリになってきて通信高校の話が出てきました。自分的には通信に行きたい気持ちもあるのですがここまで耐えてきた2年間はなんだったのかとか、お金が無駄になると思ってなかなか1歩が踏み出せません。藤澤先生なら通信に行きますか?そのままその高校に残りますか?

0

ましゅまろさんへ

書き込みにあったましゅまろさんの相談内容を見て、藤澤先生と同じく私も胸がぎゅっとなりました。
私も今のましゅまろさんと同じく中学生時代があり、人間関係に悩んでうまく輪に馴染めない時期を過ごしたこと、学校に行き辛いときがあったなあと思い出しました。
ましゅまろさんの書き込みを見てまず思ったのは、その悩みを藤澤先生に打ち明けられて素晴らしいなということ…!なかなか自分の悩みを整理したり人に伝えたりすることって勇気がいることだと思うし、自分の悩みと向き合っている時点で前に進めていると思います…!!藤澤先生も言っていたように、学校に行けても行けなくてもどちらも間違いじゃないし、無責任に「頑張れ」とは言えないけど私も応援しています!

0

藤澤先生聞いてください!私の大きな夢とミセスの魔法!

藤澤先生、こんにちは!
私は高校3年生で、今年受験を控えています。私は今、生物学科への進学を志望しています。
少し前、SNSで自分より小さな子が小児がんで必死に闘い、亡くなってしまう姿を見て、胸が締め付けられるような気持ちになりました。
「どうしてこの病気の薬がないんだろう」「なんで作れないんだろう」と疑問が溢れ、いつしか「私が病気の原因を解明して、薬を作りたい!」と強く思うようになりました。勉強を頑張りたいけれど、どうしても心が折れそうな時、ミセスの曲を聴いたり、藤澤先生の優しいピアノの音色を聴いたりして、いつもたくさんの場面で救われています。藤澤先生、この高い壁を乗り越えられるように、ぜひパワーをいただけたら嬉しいです!

0

藤澤先生尊敬してます

今日の授業とても素敵で胸がジーンと熱くなりました…。
りょうちゃんはとにかくランニングが大好きなんだと思っていましたが、気が乗らない、やりたくない日もあってそれでも走ってるんだと知ってすごく勇気が出ました。
私もダンスが好きで習ってるけど、どうしても気分が乗らなかったり、めんどくさすぎて行く意味が分からなくなる時があります。
結局なんだかんだ起きて電車乗って向かってスタジオに着いて踊って、踊って良かった楽しかったという日もあれば、微妙だったなと思う日もあります。
ダンス好きなはずなのに、こんな気持ちになるなんてと思うこともありましたが、人間ってそんなもんだよな!と元気が出ました。
これからもダンスと向き合っていきたいなと思いました!

藤澤先生が丁寧にお悩みに向き合う姿がとても素敵です。私も勇気と元気をもらえました。
ありがとうございます!!

0

涼ちゃん先生めっちゃ誠実で素敵でした!

ずっとずっと相談に真剣に向き合って全て言葉にしてちゃんと答えてた涼ちゃん先生、なんか遠い昔のことだけど心にグッときました

0

将来の夢

私はバンドを組んでアーティストになりたいと思っていて、こんなことしてみたいな〜とか色々思いついています。バンド仲間はいないのですが、夢を叶えるために1人でもできることは何かありますか?また、夢を叶えるためにどんなことをしましたか?ぜひ教えてください。

0

りょうちゃん先生へ

藤澤先生こんばんは。いつも楽しく聴かせていただいてます。
私は今中学3年生で、総体も終わり、いよいよ受験期に一直線に進んでいます。
私自身、勉強はあまり好きではなく毎日ヒーヒー言いながら何とか生きています。
そんな私には自分でもよくわからない、大きな悩みがあります。
それは私が部屋で勉強している時に覗きに来る父です。
父はとても優しく、いつも応援してくれる素晴らしい父なのですが、父が「頑張って」と言うと何だか涙が出てきそうになるのです。
いい涙なのか悪い涙なのかも分からなくて、とっても不安で、父のことも嫌いになりたくないのに嫌いになりそうで、友達や彼氏にも相談できない、そんな変な自分が嫌になりそうです。
藤澤先生は自分が嫌になってしまうことはありますか?もしそうなったときにどう立ち直りますか?

0

藤澤先生ありがとう

藤澤先生の今日の授業最高でした!

みんな、きっと学校でも仕事でもたくさん悩んで行きたくないなー、ってなったり実際行かなかったり。でも、今日の授業で、ちょっと行けるかなーってなる人たちが出現すると思いました。私も明日やだなーとか不安ばっかりだけど、ルーチン作ったりハナマル日勤書いたりして、乗り越えたいと思います!
私もピアノ弾くのが好きだけど嫌いだから、りょうちゃんのランニング好きだけど嫌いは気持ちめちゃめちゃわかった笑

0

藤澤先生聴いてください、!

藤澤先生こんばんは!!高校一年生のゆずぽんずです。いつも勉強中に聞いています!ミセスロックスがある日はもう少しだけ勉強頑張ろうと思えてます!
突然ですが、聴いてほしい相談があります。
私は小学、中学とテストで上位をとったり賞をもらったりしていました。しかし、偏差値の高い高校に進学して、自分が秀でている部分がどこにもないんじゃないかと気づきました。何においても私よりできる人がいて、自分の武器だと思ってたものも通用しなくて、、、
そのくせ勉強も力が入っていない気がします。
怠けないように喝を入れてください‼️、

0

受験生

藤澤先生こんばんは!わたしは今中学三年生です。部活も引退してそろそろ高校入試や進路を考える時期になってきました。わたしは県内トップの高校に行こうとしています。ですがその高校に届くには偏差値があと7くらい足りません。それにギリギリ合格となってしまうと入学後の勉強が追いつけなくなるので真ん中より上の成績で高校に入学しなければなりません。藤澤先生は高校は音楽科だったそうですが、どうやって受験と向き合っていましたか!よければ教えてください。

0

藤澤先生の優しさが沁みます

藤澤先生こんばんは。今日の放送で、りょちゃんが相談者(ましゅまろ)の悩みに寄り添って答えてくれているのを聴いて、まるで自分が励まされたような気持ちになりました。もう大人なわたしは、ましゅまろさんとは違う悩みがあるんだけど、りょうちゃんが「ランニング」を例に出して話してくれたとき、烏滸がましいですがりょうちゃんと同じだぁと思いホッとしました。
みんなに寄り添ってくれてありがとうございます。ましゅまろさん!応援してるよ

0

夢と現実の間

藤澤先生こんばんは!
私は今年の9月までに高校を決めなくてはいけなくて、結構焦っています。
将来の夢は、紛れもなく音楽家です。
小さい頃からずっと変わっていないです。
でも現実も含めて考えると、
どうやって食っていくかどんな生活をするかどうやってメンバーを探すか
色々な問題に直面して睡眠も浅くなっていたり明日へ向かうのが怖くなったりしていました。
そんなときに丁度インフルエンザに感染してなかなか治らず、すごく落ち込んでいる状態です。
藤澤先生ならどう乗り越えますか。