藤澤先生!こんばんは!
今、私は中学2年生です。中1の時、担任の先生が苦手で不登校になりました。不登校になってから自分と向き合う時間が増え、自分は「何でもできる」「想像力がある」と思っていたけれど、実際はそうじゃない部分もたくさんあると気づきました。そのうち自分が嫌いになり、何も手につかなくなりました。
中2になって担任の先生は変わり、最初は頑張って学校に行っていました。でも久しぶりの学校で周りの目が気になり、また行けなくなってしまいました。
不登校だからこそ将来を考えようと思ったのですが、私の目標はアーティストです。でも色々な方と比べるほど自分との違いばかりが見えて苦しくなります。歌詞を書いている時も「なんで私はあの人達になれないんだろう」と考えてしまいます。
藤澤先生も、自分と誰かを比べて苦しくなったことはありますか? そんな時はどうしていましたか?
藤澤先生こんにちは!私は今高校2年生で衛生看護科(5年一貫)がある鹿児島県の公立高校(女子校)に通っています。県外なので方言やイントネーションが違くてまだ戸惑っていますが何とか頑張ってます!ご相談なんですが、今年衛生看護科の1年生は0人でした。後輩が居ないのはすごく悲しいです。私のクラスも9人しかいません。0人が続くと看護科が無くなってしまいます。先生達も私たちをテレビに出させたりと努力していますが知名度もあまりなく私立も無償化になり入学志望者が少ないです。もし藤澤先生が校長だったらどうしますか?ぜひ案をお願いします!
藤澤先生こんばんは
私は兄が二人います。それぞれ理数分野、芸術分野で突出した才能があり、全てのことが人並み程度にしかできない私は兄たちが羨ましくて仕方がありません。また、私は浪人生なので毎日勉強をしているのですが、そのことが頭に浮かんでしまい卑屈になっていく自分がとても嫌です。
他人と自分を比べるべきではないこともわかっています。しかし家族という身近な存在に兄のような人がいるとどうしても意識せざるを得ません。
藤澤先生なりの安定したメンタルの維持の仕方等、なにかあればお聞きしたいです。
涼ちゃん先生、こんにちは!
私は最近朝うまく起きれなくて学校になかなか行けません、そのせいで勉強もあんまりできなくなってしまって、テストでもいい点が取れません。
わたしはもう中学二年生なので、来年には受験生だと考えるだけでもう恐ろしくなってます笑
そこで、涼ちゃん先生は朝起きれない時とかはどうしていますか?勉強する気になる方法はありますか?
ミセスの曲を聴いてたらやる気にはなるんですが、結局30分ほどでやめちゃうことが多くて困ってます。良ければ解決策を教えて欲しいと思いました…!
いつもいい曲を届けてくれてありがとうございます!これからも頑張ってください!
ご相談したい事があります。
中学3年生の娘が登校拒否をして半年が経ちます。初めは良かれと思い沢山言葉をかけてましたが、黙りこんでしまい数ヶ月、、未だに何て言葉をかけたらいいか本当にわからなくて、母として言葉がでません。ただただ見守るだけの現状に戸惑っております。
どんな支えになれば良いですか。私は心か沈んだ時は沢山ミセスの曲を聴いて言葉や音に励ましていただいてます。重いお話しになりすみません。私でない誰かの言葉を聞きたくてメッセージしてしまいました。
りょうちゃんいつも幸せをありがとう
藤澤先生こんばんは。
私は現在高校三年生の受験生です。私は芸術の道に進もうと思っています。国公立で推薦が無い大学、そして共テは全科目、それに加えて実技試験もあるので勉強しなきゃいけないことがたくさんあります。
みんな部活を引退して、部活に充ててた時間を勉強に充てていますが、私は実技試験のために1人部活に残って実技の練習をしなくてはいけません。頭もそんなに良くないから勉強もしなきゃいけないのに、みんなより勉強時間が少なくて焦っています。
自分で決めた道ですが、「なんで私だけ」となってしまいます。
藤澤先生、どうしたら心に余裕ができますか?教えてください!
涼ちゃん先生こんばんは!
今日の授業自分と何かと被る気がして聞いていました
自分も中三なのですが病気のせいであまり学校に行けていせん。それで、あと3日後にテストがあるのですが1日行けるか不安でたまりません。涼ちゃん先生はテストが嫌だなと感じたことはありますか?また、どうやって乗り越えてきましたか?良かったら教えて頂けると幸いです。
涼ちゃん先生こんばんは!
今日の授業自分事にはなるのですがなんか自分と被っている気がして涼ちゃん先生の優しい言葉で救われました。投稿主ではないけれど自分も病気の関係で不登校で、あまり学校に行けていません。中三なのでやばいとは感じてはいるのですがどうしても行けません。あと3日後にテストがあるのですが1日行けるか不安で仕方がありません。涼ちゃん先生はテストに行きたくない時はありましたか?またどうやって乗り越えましたか?良かったら教えていただけると幸いです。
私はバンドを組んでアーティストになりたいと思っていて、こんなことしてみたいな〜とか色々思いついています。バンド仲間はいないのですが、夢を叶えるために1人でもできることは何かありますか?また、夢を叶えるためにどんなことをしましたか?ぜひ教えてください。
藤澤先生こんばんは。いつも楽しく聴かせていただいてます。
私は今中学3年生で、総体も終わり、いよいよ受験期に一直線に進んでいます。
私自身、勉強はあまり好きではなく毎日ヒーヒー言いながら何とか生きています。
そんな私には自分でもよくわからない、大きな悩みがあります。
それは私が部屋で勉強している時に覗きに来る父です。
父はとても優しく、いつも応援してくれる素晴らしい父なのですが、父が「頑張って」と言うと何だか涙が出てきそうになるのです。
いい涙なのか悪い涙なのかも分からなくて、とっても不安で、父のことも嫌いになりたくないのに嫌いになりそうで、友達や彼氏にも相談できない、そんな変な自分が嫌になりそうです。
藤澤先生は自分が嫌になってしまうことはありますか?もしそうなったときにどう立ち直りますか?
藤澤先生こんばんは!
私は今日、進路のことで親と話したり、返却されたテストの結果が思うようにいかなかったり、落ち込んでいました。しかし、藤澤先生の「相談」の授業を聞いて、心が救われたような気持ちになりました。どんなネガティブな自分でも、できることを少しでも見つけて、自分を自分で励ますことのできるようになりたいと思いました。きっと私だけでなく、救われた人はたくさんいると思います。とても上から目線な表現にはなりますが、藤澤涼架さんという人間の、優しく、温かい人柄が良く伝わる、藤澤先生にしかできない、唯一無二の素敵な授業だったと思うので、これからも相談の授業、待ってます!!もちろん、楽しいバラエティ要素もある授業も楽しみにしています♪
私は、大学受験に合格して、ミセスのライブに行けるように、明日からも勉強を頑張ります!!
藤澤先生こんばんは!!
私は今中学三年生で、受験生です。私には小学校の頃から仲が良かった男の子がいるのですが、中二の時にトラブルになって未だ気まずいままです。組は3年間一緒で、今もです。私は仲直りをしたいと思っているのですが、相手の気持ちがわからず、何も行動することができていません。仲直りをしたい時、藤澤先生ならどうしますか?あと卒業まで1年もありません。このまま終わってしまうのは嫌です。これから体育祭や合唱コンクールなどがあるので精一杯楽しみたいです。力を貸してください!
藤澤先生こんばんは。今日の放送で、りょちゃんが相談者(ましゅまろ)の悩みに寄り添って答えてくれているのを聴いて、まるで自分が励まされたような気持ちになりました。もう大人なわたしは、ましゅまろさんとは違う悩みがあるんだけど、りょうちゃんが「ランニング」を例に出して話してくれたとき、烏滸がましいですがりょうちゃんと同じだぁと思いホッとしました。
みんなに寄り添ってくれてありがとうございます。ましゅまろさん!応援してるよ
藤澤先生こんばんは!
私は今年の9月までに高校を決めなくてはいけなくて、結構焦っています。
将来の夢は、紛れもなく音楽家です。
小さい頃からずっと変わっていないです。
でも現実も含めて考えると、
どうやって食っていくかどんな生活をするかどうやってメンバーを探すか
色々な問題に直面して睡眠も浅くなっていたり明日へ向かうのが怖くなったりしていました。
そんなときに丁度インフルエンザに感染してなかなか治らず、すごく落ち込んでいる状態です。
藤澤先生ならどう乗り越えますか。
涼ちゃん先生こんばんは!私は中学3年生になったばかりのときに仲の良かったクラスの友達2人と最近話せていなくてクラスで1人になることが多くなってしまったのですが、1人が嫌で友達2人に話しかけに行こうとしても2人だけで楽しそうに話しているのを見ると自分がいなくても楽しそうじゃんと思って話しかけに行くのをやめてしまいます。どうしたらまた3人で楽しく話せると思いますか?(語彙力なくてすみません笑)
藤澤先生こんにちは!
私は現在中学1年生で明日、初めての中間テストがあります。私は正直に言って自信がありません!
テスト期間は自分なりに勉強をしたけど、周りと比べたりして緊張とかして問題を間違える場合もあるし、プレッシャーがかかるからめちゃくちゃ不安です!
周りと比べず、落ち着いて明日を乗り越えたいと思います!
こういう時にケセラセラなどを聴いて心を安定させたいなと思います!
藤澤先生はじめましてこんばんわ!
来月7月、私は地元のだんじりに参加するのですが、この間だんじりの前夜祭で声を出しました。ただ、太鼓と、かねの音に負けない周りのような大きな声が出せなくて悩んでいます。そこで、次のだんじりの試験びきでも声を出すので、いい感じに大きな声を出せないかということで、藤澤先生のアドバイスもいただけないでしょうか!
藤澤先生こんばんは!
先日父の日でしたね!父の日でしたが、私の家は家族全員で大喧嘩してしまいました。初めて父が本気で怒っており、恐怖と辛さと悲しさで胸が苦しかったです。
更に、私は最近学校でなかなか友達と仲良く出来ず、悩んでることも多かったので余計しんどくなりました。
そんな中、同級生の子からRingoJamに入会したと連絡をもらいました。あまり話さない子でしたが、これを機に仲良くなりたいなって思えました。ミセスは人と人を繋ぎ、生きる希望までくれました。本当に感謝してもしきれません。
藤澤先生も、感謝を伝える日は後悔しないように、日頃の感謝を伝えてくださいね。
藤澤先生こんばんは
私は今年21歳なのですが、彼氏がいたことがありません
高校の時に好きな人はいましたが、フラれてしまいました。今は、他に好きな人ができたのですが、話すきっかけがなかなかありません。どうやったら近づくことができますか?教えてください
そして、恋愛のアドバイスあると嬉しいです
藤澤先生こんばんわ!
私は中学受験をして無事第一志望の学校に入れました!(ミセスのおかげ)しかし中学校は毎日テストがあったりと勉強で忙しいのですが、私は推し活をしているのでそちらも忙しいです笑。推し活と勉強、両立できる方法を教えてください
藤澤先生こんばんは!実は今日失恋しました。少し期待していた片想いでした。別に、流す涙はありませんし、切り替える気満々なのですが、もやもやしています。この雑念を晴らしたいです。どうしたら良いのでしょうか?
藤澤先生こんばんは!私は今中学3年生で受験生です!私が受験したいのは医療福祉科の学校で他にも科目はたくさんあるんですが私は将来人を助ける仕事につきたくて医療福祉科に行きたいです。でも難関な問題が!!先日オープンスクールに行って知ったのですがそこの高校の医療福祉科は定員25人しか入れなくて!!親にもそんなの無理だよと言われました。私はそこに行きたくてでも勉強が全然できなくて親にも反対されそうでどうしたらいいんですか藤澤先生。教えてください!!助けてください
藤澤先生こんばんは!!
私は2週間後に期末テストを控えている学生です!!
そろそろテストに向けて勉強を頑張らないといけないのですが、なかなか集中力が続かず悩んでいます…!
そこで藤澤先生に質問です!学生時代はどのように勉強をしていましたか??
また集中力を維持するために工夫していたことや、テスト期間の過ごし方があれば教えてください!!
ちなみに私は、勉強を始める前に「ケセラセラ」や「インフェルノ」などを聴いてやる気「Switch」を入れています!!
ミセスのおかげで「頑張ろう!」という気持ちになれるのですが、ミセス不足で途中で集中力が途切れてしまいます…!
藤澤先生おすすめの勉強法や、テスト期間の過ごし方などがあれば教えてください!!
これからも応援しています!!
りょうちゃん先生こんばんは!
私には悩みがあります…
それは、ある人(異性)となかなか話せないことです。
そのある人とはミセス繋がりで仲良くなったのですが
ラインではよく話すのですが、やっぱり現実だと難しくて、、たくさんミセスの話をしたいのですが、話が途切れたらどうしよう、とか、気まずくなりそう、とかいろいろ考えてしまいます。どうしたら、話せると思いますか??
藤澤先生こんばんは!
実は最近ミセスさんのライブのことで揉め事みたいなことがありました……
ミセスを好きになってから、初のライブのゼンジンに参戦していただきました!初めてでずっと行きたかったゼンジンライブに行けて嬉しかったです!
そこで、2030年までのイベント、ライブが発表されたのを見て、秋からFC限定ライブがあると聞き、発表まで楽しみにしていました!そして発表を見てみると、私は神奈川県に住んでいるので、近いところが「横浜、東京、千葉」でした。
横浜は休日なうえ、近いので申し込めるのですが、東京、千葉は遠い訳では無いのですが、あまり近くもありません。そのぶん交通料金がかかるうえ、平日なので学校があります、
そのことを親に相談すると、申し込むなと言われました。発表されてからすごく楽しみにしていたライブなので、絶対に行きたかったです……
横浜の会場を調べてみるとキャパが約1万人ぐらいでした。
その中で当たるとは思いません、
何公演か応募しようとしていましたが、時間や料金的に無理そうなので、諦めなと言われました。
学校を休むか早退するかで迷っていたのですが、受験が近いのでダメと言われてしまいました。
何公演か申し込んでも、当たる確率は低いので行けなさそうです、
本当に行きたかったです
こういう時はどうやって親を説得すればいいのですか?
藤澤先生、ミセス先生にもう一度会いたかったです、
藤澤先生こんばんわ!!!!
僕は、性別に違和感を抱いています。
身体は女 心は、ハテナやけど男寄り。
将来、手術するか、しないか今すごく悩んでます。
僕の恋愛対象は、女の人です。周りに同じ境遇の人がいるから、相談は何とかできてるけど、相手もめっちゃ悩んでて、たまに、2人で泣いてたりもあります。なんで、こんな風になったんやろう。って。自分を責めちゃいます。
藤澤先生こんばんは!!!
私はミセスLOCKS!の掲示板を書くのも好きだし見るのも好きです!!
なのですがみんな始まり方が「藤澤先生こんばんは!」のこのひとつしか無いことが腑に落ちません!!!挨拶は大切だし挨拶できない人私も嫌いですがもっと味を出したいです(;;)笑笑
ということで!はじまりのあいさつをどしどし応募しております!みなさんでもっと楽しくなるミセロをつくっていきましょう♩♩
藤澤先生こんばんは!
私は小さい頃から人見知りで、自分から話しかけるのがすごく苦手です。
現在私は高校2年生なのですが、1年生の頃に仲良かった友達とはクラスが離れてしまいました。それでもその子たちとの関係は大切にしたいと思い、今でもよくその子たちのクラスへ会いに行っています。
あるとき、その子たちのクラスでスクバにミセス関連のキーホルダーをつけているJAM’Sさんを見つけました。同じ学年にJAM’Sさんがいることがすごく嬉しくて話しかけてみたい気持ちはあるのですが、人見知りでなかなか勇気が出ません。
廊下ですれ違ったりなど、お話できそうな機会は沢山あるのですがいつも結局何もできずに終わってしまいます。
人見知りの殻を破って、その子と仲良くなりたいです。藤澤先生なら、最初の一歩を踏み出すためにどんなことをしますか?
ふじさわ先生こんにちは!!
Shadowsの情報が解禁されましたね!!
私は福岡住みなので福岡公演は行けます!
ですが、絶対に当たる気がしないので
広島と佐賀にも応募しようと思っています!
なのですが、大事件です。
佐賀公演の日程が、定期テストの日と
かぶってしまいましたー(泣)
まだまだ時間はあるので、家族と一緒に
いろいろ考えようと思います笑
藤澤先生こんばんは。
今私は学校で音に悩まされています。同じクラスのでしゃばりな男子がいつも大きな声を出し、それに続いて他のでしゃばりな男子もきゃっきゃっと叫び毎日がしんどいです。
同じように音で困っている子もいるので、藤澤先生!助けてください。