表示件数
7

SCHOOL OF LOCK!が好きです

久しぶりにリアタイでまともに聴きました
今日、聴いて良かったです
こんなにあったかくて元気になれて人生の勉強になる学校があって本当に良かったです
大好きです

0

うん、

うん、
“普通”なんて、この世にはないんじゃないかな。
皆、それぞれで。一人じゃどうしようもない悩みを抱えてる。

それでも。ここでは皆。同じ方向を見ている、味方。

0

裏切るよりも裏切られる人間で

確かにツラいよね。
裏切られるのはとてもツライ。
心が打ち砕かれる。。。

わたしも人が大好きで、ずっと信頼されて裏切られてきて、、、死のうと未遂も経験した。
何度も経験してきて、今では6歳と4歳と5ヶ月の3人の母ちゃんで、もうすぐ40代に突入するところです(^_^;)


今でも裏切られる事がある。
それでも人が好きで信頼していきたい。

またイヤなニュースばかりで人間がイヤになる事が沢山ある。
でも、それでも信用していきたいと思うよ。

全部の人間ではないけれど、信用したい人は信用したい。
それを子どもにも伝えていきたいなと思ってる。

人生は裏切りが沢山あるけれど、けれど!幸せな事も沢山ある。
それは大なり小なりあるけれど、わたしは小を大切にしていきたい。
それが大切だから。


何か訳が分からなくなってきちゃったけれど、みんな、大丈夫だよ。
悪い人間だけじゃない。
よく回りをみてごらん。

下見ないで、上を、前をみてごらん。
あなたを見てくれる人、必ずいるよ。
今は居ない人も必ず見つかるよ!

大丈夫大丈夫。

波乱万丈のわたしが言うんだから。
40まで生きてこれたわたしが言うんだから。
波乱万丈で裏切られまくったわたしが、今小さな幸せを沢山見つけることが出来てるんだから。

大丈夫だよ。


0

今日の総括

 今日の授業を通して私がずっと考えていたのは、「大人になる」「親になる」とはどういうことなのかということです。辛い思いをしている、困っている人たちがいるということは、「大人になりきれていない大人」「親になりきれていない親」がいるということです。
 「親を大切に」とはよく言われることですが、それは子どもを大切にしていることが大前提だと思います。子どもに愛情を注いで立派な大人に育てたその先にあるものだと思います。
 親の責任というものは重大です。当然、プレッシャーも大きいです。しかし、そのプレッシャーが子どもに向かうようなことがあってはいけません。離婚のことや中絶の話など、いつかは子どもに伝えなければならない、もしくはわかってしまうこともあります。しかし、それにはTPOが不可欠です。そして、親が子どもを思う気持ちが必要です。
 誰しも親から生まれてきます。その親が自覚に欠けていたり、信頼できないということは、その子どもを不幸にしていきます。
 私も将来、どういう親になるかはわかりません。ちゃんとした父親にはなれないかもしれません。でも、子どもを1人の人間として立派に育てあげようとは思っています。親になるその時に、そして親になってからも、この授業のことを思い出して子どもとちゃんと向き合っていきたいです。
 今日は特に書き込みが多かったですね。今まさに親であるという方の書き込みもありました。歩く変態美少女さんもsplash!さんもその他の親と上手くいっていない皆さんも、本当に「SOL!」があってよかったと思います。こういう場があるこそ思いをぶつけることができますし、私たちも考えることができます。この学校には本当に感謝しています。
 今日もありがとうございました。また明日です。

0

SOLはみんなの大切な居場所!

校長!教頭!
校長と教頭は生徒の1番の味方だと思ってます!
これからもよろしくお願いします!!!
改めて生徒のみんなもよろしくお願いします!笑

0

今日の放送は..,

今日の放送は親子の仲をもとに戻すのでいい放送だった。さぁまた明日だ宿題終わらせよう
(すみません

0

うらやましい

寄りかかれるような親が近くにいることが本当にうらやましい。

校長、教頭に話聞いて欲しかった…
また同じテーマで授業やって欲しいです…!

0

きっと大丈夫

スプラッシュさんならきっと今のお母さんと仲良くなれるし、信用できるようになれると思います。だから話せるように頑張りましょう。
お母さんも周りの大人もスプラッシュさんを裏切らないで。。

0

校長と教頭って

ホントにこんな先生いたらって思う時に浮かぶのが校長と教頭だなぁって思う。生徒にほんとに寄り添ってホントに親身なって話を聞いて手助けをしてくれる…