表示件数
7

SCHOOL OF LOCK!が好きです

久しぶりにリアタイでまともに聴きました
今日、聴いて良かったです
こんなにあったかくて元気になれて人生の勉強になる学校があって本当に良かったです
大好きです

0

うん、

うん、
“普通”なんて、この世にはないんじゃないかな。
皆、それぞれで。一人じゃどうしようもない悩みを抱えてる。

それでも。ここでは皆。同じ方向を見ている、味方。

0

裏切るよりも裏切られる人間で

確かにツラいよね。
裏切られるのはとてもツライ。
心が打ち砕かれる。。。

わたしも人が大好きで、ずっと信頼されて裏切られてきて、、、死のうと未遂も経験した。
何度も経験してきて、今では6歳と4歳と5ヶ月の3人の母ちゃんで、もうすぐ40代に突入するところです(^_^;)


今でも裏切られる事がある。
それでも人が好きで信頼していきたい。

またイヤなニュースばかりで人間がイヤになる事が沢山ある。
でも、それでも信用していきたいと思うよ。

全部の人間ではないけれど、信用したい人は信用したい。
それを子どもにも伝えていきたいなと思ってる。

人生は裏切りが沢山あるけれど、けれど!幸せな事も沢山ある。
それは大なり小なりあるけれど、わたしは小を大切にしていきたい。
それが大切だから。


何か訳が分からなくなってきちゃったけれど、みんな、大丈夫だよ。
悪い人間だけじゃない。
よく回りをみてごらん。

下見ないで、上を、前をみてごらん。
あなたを見てくれる人、必ずいるよ。
今は居ない人も必ず見つかるよ!

大丈夫大丈夫。

波乱万丈のわたしが言うんだから。
40まで生きてこれたわたしが言うんだから。
波乱万丈で裏切られまくったわたしが、今小さな幸せを沢山見つけることが出来てるんだから。

大丈夫だよ。


0

今日の総括

 今日の授業を通して私がずっと考えていたのは、「大人になる」「親になる」とはどういうことなのかということです。辛い思いをしている、困っている人たちがいるということは、「大人になりきれていない大人」「親になりきれていない親」がいるということです。
 「親を大切に」とはよく言われることですが、それは子どもを大切にしていることが大前提だと思います。子どもに愛情を注いで立派な大人に育てたその先にあるものだと思います。
 親の責任というものは重大です。当然、プレッシャーも大きいです。しかし、そのプレッシャーが子どもに向かうようなことがあってはいけません。離婚のことや中絶の話など、いつかは子どもに伝えなければならない、もしくはわかってしまうこともあります。しかし、それにはTPOが不可欠です。そして、親が子どもを思う気持ちが必要です。
 誰しも親から生まれてきます。その親が自覚に欠けていたり、信頼できないということは、その子どもを不幸にしていきます。
 私も将来、どういう親になるかはわかりません。ちゃんとした父親にはなれないかもしれません。でも、子どもを1人の人間として立派に育てあげようとは思っています。親になるその時に、そして親になってからも、この授業のことを思い出して子どもとちゃんと向き合っていきたいです。
 今日は特に書き込みが多かったですね。今まさに親であるという方の書き込みもありました。歩く変態美少女さんもsplash!さんもその他の親と上手くいっていない皆さんも、本当に「SOL!」があってよかったと思います。こういう場があるこそ思いをぶつけることができますし、私たちも考えることができます。この学校には本当に感謝しています。
 今日もありがとうございました。また明日です。

0

SOLはみんなの大切な居場所!

校長!教頭!
校長と教頭は生徒の1番の味方だと思ってます!
これからもよろしくお願いします!!!
改めて生徒のみんなもよろしくお願いします!笑

0

今日の放送は..,

今日の放送は親子の仲をもとに戻すのでいい放送だった。さぁまた明日だ宿題終わらせよう
(すみません

0

うらやましい

寄りかかれるような親が近くにいることが本当にうらやましい。

校長、教頭に話聞いて欲しかった…
また同じテーマで授業やって欲しいです…!

0

きっと大丈夫

スプラッシュさんならきっと今のお母さんと仲良くなれるし、信用できるようになれると思います。だから話せるように頑張りましょう。
お母さんも周りの大人もスプラッシュさんを裏切らないで。。

0

校長と教頭って

ホントにこんな先生いたらって思う時に浮かぶのが校長と教頭だなぁって思う。生徒にほんとに寄り添ってホントに親身なって話を聞いて手助けをしてくれる…

0

スプラッシュさんへ

自分の親も小1の時に離婚して
その時から大人が信用出来なくなっています。
それでも少しずつでも今のお母さん
信用出来る大人と話していけばいいと思います。
自分は父親が居ないの今の親と話とかできません。
もっと昔から話しておけば良かったと後悔しています。
なので今話せる時にたくさん話してください。
なんでも話せる親は何よりも頼りになる存在になるはずです。

0

歩く変態美少女さんへ

大丈夫です
SOLに出会えたから、大丈夫です
親の制限に疑問を持てているなら、もう歩き出せるはずです。気付かないことの方がずっと怖い。
自分の人生は自分だけのもの。たとえ親でも手は出せない。大人の言うことでも、信じたものを聞いてればいい。
今、苦しくても、もうすぐその先で、生きてて良かったと思える時が来る。
せっかく生んでもらったのだから、全力で守り抜いてください!
いつか大好きと言える日がきますように!

それと、RNめっちゃ素敵です!

0

ありがとう

よく頑張ったね。頑張っているね。
えらいよ。ほんとうに、えらいよ……

過去のあなたが頑張ってくれたから、今のあなたに会うことができたよ。ありがとう。
未来のあなたが、今のあなたを助けてくれる。
そして今のあなたが過去と未来のあなたを助けているよ。
いつだって、いっしょだよ。

あなたにはたくさんの差し伸べられる手があるよ。
今のあなた、そして未来のあなたに会いたい人が待っているよ。
今日あなたたちにあえてうれしい。
あなたがいつか楽しくてうれしくて笑っていたら、わたしはうれしいよ。

0

すぷらっしゅちゃん

名前表記わからないからひらがなでごめんね(ToT)
校長教頭の言う通り親や大人や他の人に頼らないと生きていけないこともたくさんある。
辛かったね、大変だったね、これまでよく頑張ってきたね。ここで言えたこと凄く勇気ふりしぼったね!ここまで勇気出せたすぷらっしゅちゃんならきっと今のお母さんにも伝えられる!
校長も教頭も生徒の皆も、みんなみんな応援してるよ!頑張ってね☆

0

スプラッシュさん

勝手な想像に過ぎないのですが....、今のお母さんがお母さんと呼ばないでと言ったのは、スプラッシュさんを産んでくれたお母さんのことも大切にしたくて、でもスプラッシュさんとは心を許せる存在として大切にしたかった結果なのではと思いました。

0

今日のスクールオブロックを聞いて

私のことじゃないのに、聞いていて、掲示板を見ていて、泣きそうになった。私の悩みは悩んでいる人たちよりも全然小さいことで、泣いていい立場じゃないとは思うけど、すごく泣きそうになった。すごく辛いこと、すごく苦しいこと、なんかいっぱいいっぱいで大変なことがたくさんある。だけど、いつか幸せになれると思って、信じて、毎日を生きたい。生きよう。みんな。

0

逆電・・・

親の事で話したいことが盛り沢山
逆電したかった・・・

0

今日を通して

今日の授業は今起きていること
リアルガチなことということで
あまりにも理不尽な話だったり
あまりにも心苦しい話と続いた。

自分はここまでの状況は経験せず
現実にあるのかと考えるくらいだったが
ここまで心に語りかけられると
自分も吐きそうなくらい苦しかった。

家族や親の存在、愛や信頼ということを
改めて考え直され、この存在を再任認識
するきっかけにもなった!

0

言えないってのは辛いよな・・・

自分も言えない事もあった。変態美少女さんは、何処か昔の自分と重なるとこもあって、なんだか可哀想だな・・・と
今は親とは上手くいっています。勇気持って、本音を吐き出せたら気持ちが軽くなると思いますよ
今はこうして書き込んで慰め、励ます事しか出来ませんが、頑張ってください

1

この街全部ぶっ壊そうぜ‼

今日聞いてて思った。

高橋優先生の「駱駝」っていう歌おすすめです。
この歌が、苦しんでる全ての人の気持ちを代弁してくれてるのかなと思いました。
これから、俺たちがどうなるかは分からない。
おれ自身はそこまで親と関係が悪い訳じゃないけど、今後のことは全く分からない。
そんな中でも、この「駱駝」の歌詞のように生きれたらいいなと思う。
俺たちはみんな仲間だ‼
このSOLにいるみんな、誰一人として悲しむところは見たくない。
みんなで、幸せになろう‼

0

甘えよう!

簡単なことじゃないけど本心を打ち明けてみよう!変わりたいって思ってるスプラッシュならできるよ!本心をぶつけ合うことは怖いけど雨降って地かたまる!

0

傷つきたくないよね…

傷つきたくないっていう気持ち、わかるよ。スプラッシュちゃんが「このままじゃだめだ!」って思ってるっていうのは大きな進歩だと思う。

今のお母さんともっと親子らしい関係になりたいと思ってるのであれば、2日に1回は本音を1つ言うってことから始めてみたらいいと思うよ。それか、1度手紙を書いてみるとか。スプラッシュちゃん、傷つきたくないよね。頑張ってる。今、大きな1歩を踏み出すチャンスなのかもね。

0

わかる

昔のトラウマとかってずっと残る
わかってても消せない
同い年。
うちも小学生の時に親に言われたことがずーっと頭に残ってて苦しい

0

校長と教頭。ホント尊敬します。

ここまで、人と向き合える人ってすごいな。
とくに、校長。一言ひとこと、とても暖かいです。
ほんと尊敬します。
やっぱり、校長と教頭はすごいです。。。

0

結局

他人は他人だから、自分がひらかなきゃ相手も心は開いてくれないと思います。
私は仲良くなりたい人には自分のことを話すようにして相手にも自分のことを話してもらうようにしてます。かるーい秘密や宝物の思い出を話したりして自分が相手を信用していることを示してます!話すことが一番(外食するといつもより話せたりするよ)

0

自分も参加していい?

一人の親として、悲しく憤りばかり
子供は、かけがえのない存在なのに
大人として、未来ある子供たちに申し訳なくて

0

歌詞から

君は君らしく生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな

0

希望

来年20歳になる。
みんなの思いを聞いて。
自分はどんな大人になりたいのか。

子供の気持ちをちゃんと考えられて
綺麗事いわない。1人にさせない。夢があったら応援してあげる。ちゃんと話を聞いてあげる。
そんな大人になりたい。

0

ネガティブをポジティブに

歩く変態美少女さん、

死にたいは生きたいの裏返し

日本人は言葉を上手く使えばデブは健康的とか暗い人はおしとやかとか、

言いかえればどんどんポジティブにすることができる可能性を秘めていて、

ネガティブな言葉をポジティブに変換して自分の中に落とし込めば気持ちは今よりもっと軽くなるよ。

ネガティブな気持ちを言葉にだしてしまえば、さらに気持ちを落としてしまう。

自分から自分を追い込むことほど辛いことはないよ

応援してます。

言葉足らずですみません。

0

同じ気持ちです。

久し振りにSOL聞いてるけど、なんだか自分のように辛い問題を持った方が電話されてて、校長や教頭がまるで私に語りかけているような感じでした。私もなんだか泣きそうになってしまった。
死という文字がいつもよぎってたけれど、頑張ろうと思う。

0

大丈夫

僕には想像できないレベルの苦しみを抱えてらっしゃるんですね。
自分のペースで解放していけば良いじゃないんでしょうか
反抗なんて誰でもしますし大人はずるいなんて誰でも思いますよ
だから大丈夫
きっと待ってくれると思いますよ。

0

スプラッシュさん

スプラッシュさん。大人を信じれなくなるよね。
私も信じれない。来年二十歳になる自分だけど今だに信じれない。
簡単に出来ないよ、このことがあったら。

今すぐ信じろとは言わない。簡単には難しいから。自分のペースで。いろんな人と関わってみて。
最初は怖いけどだんだん受け入れられる。

そしたら信じること。できるようにいつかなる日が来るから。

0

歩く変態美少女さんへ

SNSの監視はないですが、予定でどこいくか・行くイベントに納得されない・よく全否定されます。

今もそんな感じですが、元々の自分の出来ることや悟った方が早いと感じる時があります
恥ずかしながら家事も出来る方じゃありません。
人の痛みや優しさが分かるので大事にしてほしいです

同じ境遇の方や様々な書き込みを通して得たことがいつか活かされたらなと思います

0

初書き込みです。

スクロク聴き始めてまだ1ヶ月?も立っていないですが、今日の聴いて、いても立ってもいられなくなり書き込みました。
書き込んでいる皆さんと同じ内容になりますが、君は十分にやっています。
どうしても君の周りに話す人が居ないのならば、この掲示板に来て発散してみては?少し楽になれると思うよ。
親に内緒でこういう事やってみても罰は当たらない。寧ろ楽しんめるんじゃないかな?
上手く言えないし言う権利も無い。けど話は聞ける。遠慮はするな。10代にしかできない事が沢山ある。投げ出したくなったらそうすればいい。大事なのはその後。今、夢がなくてもいい。兎に角君は自分を大切にしないと。
大丈夫、歩く変態美少女さんには見えないけれど味方がこんなに沢山いるから。

0

歩く変態美少女

一人暮らし出来ると思いますよ!心理を習いたいなんて素晴らしいです。一人で抱え込まないでください。みんな味方ですよ!

0

頑張れー!!!!!!

歩く変態美少女ちゃん、話してくれてありがとう!!\(^o^)/
嬉しかったよ。
歩く変態美少女ちゃんは強い人だなっていうのは話を聞いててすごく分かったから、きっと大丈夫だよ★

私達も味方だよ!!!!!!

夢に向かって、これからも頑張れ!!!!!!!!!!

0

SOL

歩く変態美少女さんに深く寄り添っているように、生徒一人一人に真摯に向き合ってくれるSOLはやっぱり素晴らしいラジオだなーと

0

胸が苦しいそして、少しでも…

同世代がこんなに辛い状況にいるんだと思うとすごい胸が苦しくなる
そして、悔しい
少しでも力になりたいのに少しでも助けたいのに
少しでもみんなの苦しみを分かち合いたい
君は1人じゃないよと伝えたい
そして、少しでもあなたに希望を与えることが出来る光を与えられる存在になりたい
もし、みんなにほんとに会うことが出来たら全力でみんなを支える存在でいたい

0

歩く変態美少女さん

今は本当に辛いと思います。
親からそんなに暴言とか浴びせられたらいくら高3のメンタルとはいえ耐え難いものだと思います。
でもあなたには心理学を学ぶという大きな夢がある!あなたにはそれを目指して勉強する権利がある!決めるのは親ではない。あなたです!夢に向かって一生懸命頑張って下さい!同じ福島県民として心から応援しています!

0

好きだ。

泣けてくる。
二人の思いが。泣いちゃったりしてたけど校長教頭が優しく受け止めてくれて。
生徒のみんなもレスたくさん送ってくれて。
この学校はすごいね。
顔が誰かなんてわからない。
けどみんながその一人のために何度も答えてくれる。
この学校、本当に好きだ

0

頑張れなんて簡単に言えないけど頑張って欲しい!

歩く変態美少女さん!応援してます!!
やりたいことを叶えてほしい!!

0

親って

親って、1番身近な存在で、
切っても切り離せない関係だろうし、
だからこそ、いろいろ協力して欲しいとか思う。
でもさ、親に自分のこと全否定されたりとか、
家事を全部やらせたりとか… ちょっと酷いと思う。
自分にとっての親は1番頼れる存在。
みんなにとってもそうであって欲しい。
最後に、歩く変態美少女ちゃん、同じ福島から応援してます!
自分も高校3年生で受験を控えていますが
お互い自分の夢を追いかけていきましょう!!

0

泣ける

泣けるSOL
頑張れ!歩く美少女変態!

0

歩く変態美少女さんへ

心理学を学びたいっていう姿勢、とても素晴らしいと思います!!
自分は浪人をしている最中なのですが、学びたい事も決まらずただフラフラとしているだけなのでとても尊敬します✨
親からの罵詈雑言が酷かったりするかも知れませんが、親でなければ祖父母、祖父母がダメなら他の親戚にでも少しサポートしてもらってでも関東に出てきて心理学を学ぶべきだと思います。
そして、私だって出来るんだ!!って所を親に見せてやればいいんじゃないかなって…
長々と書いてしまいましたが、最後は「夢に向かって頑張ってください!!」の一言で。

0

同じだ…

お電話してる子と同じような人生を生きて来ました。そんな環境の影響もあって、わたしも心理学をしたくなって、今大学で心理学を学んでいます。わたしも周りから「早く逃げて、抜け出して」と言われてきたから、来年の春に家を出られるようにちょっと遠いところの大学院進学をめざしています。あさって大学院入試です。大変かもしれないけど、歩く変態美少女ちゃんも一緒に頑張ろうね。生きようね。

0

関東の大学!

歩く変態美少女さん!
是非!関東の、東京の大学に来てみてください!
それまでの価値観や見てきた世界が変わると思います!
心理学に強い大学だと、、、上智大学や早稲田大学や目白大学などいろいろあります!
今の環境はかなり厳しいものと思いますが、是非親元離れて大学生になってみてください!
応援してます!

0

歩く変態美少女ちゃんへ

一人暮らしが無理なわけない!
人間、ひとりで生きていかなきゃいけなくなったらどうにかして生きていけるもんだよ。私がそうだから!お金がなくて1年間はルームシェアだったけど、その1年で貯金して今は一人暮らしで悠々自適に過ごせてるから!
頑張りすぎず、でも自由な未来が待ってることだけを楽しみにして、しっかり心理学が学べるように勉強しよう!今の努力は絶対意味があるから!
諦めないで、辛いことがあったらこの掲示板に書き込んでね(>_<)

0

親を恨みたくなることもある

俺は未だに親が許せないこともある。
死にたかったこともある。

だけど、歩く変態美少女さんは今、そうなんだよね。
関東なら、お姉さんを頼って行くのもありだと思いますよ。

あなたがいなくなったら困るのは親だよね。
金銭面の問題を解決出来れば一人暮らしは余裕で出来るでしょう?
なんとか卒業までは耐えて下さい。

0

歩く変態美少女さん!

僕たちはみんな歩く変態美少女さんの味方です。

いつでも書き込んでくれたらレスします。

ここでは全部吐き出していいですからね(^_^)!