表示件数
1

ゲスト講師予習ノート!#82

まいーにち〜がスペッシャール〜まいーにち〜がスペッシャル〜

どうもお久しぶりですほのちゃんと電話したすぎる、私です!!!久しぶり!
塵も積もれば山となる。てなわけで今週このコーナーを復活させる!
「ゲスト講師予習ノート!」
ポンポンポン!!

今回は…「天月」先生ー!!
☆活動期間 2009~
☆YouTubechannel
天月先生はYouTubeにて歌ってみた。動画や自身の曲をアップロードされている!
登録者数:約138万人
総再生回数:約4億7000万回!
ネット他でも絶大な人気を得られています!!

☆授業内容
そんな天月先生を迎えて行う月曜日の授業が…「マイクリスマスソロストーリー2019 feat 天月先生」!!
「わいはソロでクリスマス過ごすんや…」というクリスマスソロプレイヤーが集まり、無理やりロマンチックに語っていく!

こんな感じで来週期間限定でこのコーナーを復活させる!
ちりつもで木曜逆電したい気持ちがあって復活させたのはまた裏の話…

ではでは!したっけねー!

0

ハイノLOCKS!

こんばんは!
SCHOOL OF LOCK!の坊主、ハイスピード☆ノロマです!
先月と今月は、クリスマスまでに一人でも多くの座禅組を救ってあげたい!企画!

今週は授業テーマの影響もあって恋愛相談の書き込みが多かったです。
その中で特に多かったのが、「どうやって異性を遊びに誘えばいいですか」という相談です。
この相談に対して思うのですが、逆に自分が誘われる側なら、どう誘われたら嬉しいですか?
正直、自分がその誘いをOKするか断るかでしか決めてなくて、誘われ方はそこまで意識してないと思います。
なんなら、誘われるだけで嬉しいと思います。
気軽に誘ってみましょう!

ただ、一つ付け加えるとすると、その人を誘った理由があればいいなと思います!
友達と遊ぶ予定だったけど急遽断られたとか。
あとは物で釣りましょう!

この企画では、座禅組の皆さんからの意見、感想をレスで募集します!
じゃんじゃん送ってください!

0

お金教育

今日 校長も言ってたけど
税金の話全然学校でしてくんないよね
昔こんな税がありましたー
今こんなんありますー
じゃん笑
てか今何があるかもあんま言われない気もするけど
てか
税金に限らずお金の教育を我々されないよね

生きる上で大事なのにね 不思議っすね

なんとなくビジネス話を興味本意で聞いてて辿りついた情報に

お金をもらう
給料ですよね 

いっぱい働いてるのに給料上がらないは
間違ってる って あそうなの?
ってなりましたしね

お金とは
労働の対価ではなく
与えた価値の対価

言われてみりゃ当然なのに今まで全然思いもしなかったですよね

経済の勉強はお金の話バンバンすればいいのに
って思ったり

0

2345プロジェクト

2345プロジェクト!
①センター試験 各教科 2年分 解くこと!
②英語 基本事項の確認!(文法・単語・長文)
③国語 現代文・漢文の得点UP!
④倫理 センター対策用の問題集 読み込み!
⑤数学 IA タイムトライアルに挑戦!そして、図形問題に対する図示化、そして、関数のグラフを可視化!
⑥数学IIB タイムトライアルに挑戦!
特定分野の強化(三角関数・ベクトル・微積)
⑦日本史B 中世の強化!
⑧その他
(できることはいろんなことをやる!)

時間も大事だけど、
質と量をきっちりとこなす。
質を大切に、内容を再現できるのか?
何が違うのか?何が正しいのか?
そしてどこが弱点なのか、
正確に分析をすること!

東進模試に向けて突っ走れ!
頑張れ!自分!

3

クラハルLOCKS!

どうも皆さん、こんばんは!
今週から本格的にこの「クラハルLOCKS!」をやらせていただきます、クラハルでございます。
先週も言ったように、このクラハルLOCKS!の教科名は、「超自由師」です!
教科名の由来は、自分が「超」が付くぐらい自由にこのLOCKS!をやっていこうと思い、この「超自由師」にしました。
軽く覚えて下さると、嬉しいです!
では、先週に予告したように今回やるのは、「自己紹介とジャンルプレイリストの内容募集」でございます!
今週は文面が長くなるので、ゆっくりと読んで下さい!

あらためまして、皆さんこんばんは!
超自由師のクラハルです!
講師ではないので、その点だけは注意してください!
では、主な紹介をやっていきます!
好きなアーティストは、サカナクション、RADWIMPSの2組です!
そのほかにも、いろんな曲を聴いたりします!(J-POP中心です!)
洋楽で好きな曲は、ブルーノ・マーズの「ジャスト・ザ・ウェイ・ユー・アー」や、ソフィー・タッカーの「That's It (I'm Crazy)」です!
SOL!歴は、1年ぐらいです!(未熟者がこんなLOCKS!を開講して、すみません!)
趣味は、一人でどこかへと出かけることです!最近は、京都の四条しか行ってないと思います!
やり始めたいことは、作曲です!でも、鼻歌でしか作れないのでその点が悔しいです!
誕生日は、12月22日です!(案外、覚えやすいと思います!)
と、自己紹介はこんな感じになります!ここに書いてあること以外で質問したい方は、遠慮なく聞いてください!
ただし、ご希望の質問にお答えできない場合がございます。その場合はご了承ください。

さて、自己紹介はいかがだったでしょうか。何か聞きたいことがあれば遠慮せずじゃんじゃんと聞いてください!
では、2つ目の「ジャンルプレイリストの内容募集の詳細」に移ります!
最初に言っておきますが、この募集は強制参加ではないので、自由に参加してください!
このジャンルプレイリストは、恋愛・応援歌などのジャンルと、曲のプレイリストを組み合わせたものとなります。
そこで生徒の皆さんには、そのジャンルを募集したいと思います。
募集したジャンルをもとに、僕が自分的にそのプレイリストをまとめるものです。

1

すごく嬉しかった

水曜日に逆電でsumika先生の新曲の曲振りをさせていただきました。その時はすごくすごく緊張してずっと手が震えていたし、電話が終わったあともなんかドキドキしてて2時くらいまで眠れませんでした。昨日、今日と「凄いことをしたんだな」とジワジワと実感が湧いてきて嬉しさと幸せでもう爆発しそうです。笑
初オンエアのあと、廊下でsumikaの片岡先生が「ブラウンクッキーさんありがとう」とツイートしてくださいました。sumikaの片岡先生にお礼を言われるなんて本当に信じられなくてこれも今日あたりからジワジワと実感が湧いてきました。学校で友達にこの事を話したらみんな沢山「おめでと〜」とか「すごいじゃん!良かったね」とか言ってくれてすごく嬉しくて、なんか涙が止まらなくてお昼の時間に号泣してしまいました。
すごく大好きなsumika先生に届いたことが本当に嬉しくてこの気持ちは一生忘れないんだろうなぁと思っています!
校長、職員のみなさん、私にこんな貴重な経験をさせていただいて本当にありがとうございました!

0

今日は…

ほんの少しだけ笑えた。前回よりは楽しめた。
この調子で明日、明後日、ライブビューイング…ってどんどん楽しめるようになるといいな。
やっぱり不安でしかないけど。

0

明日

バイトの事前訓練があります
初めてのバイトですごく不安だけど、頑張って行ってきます

それではまた来週、お休みなさい

0

終わりか

今週も

テストも終わったし
明日は学校なんだけど
何か参観日らしい
全然知らんかったわ

1

ドライ部名古屋

明後日ですね!
とーやま校長に校長として会えるのはこれが最後ですね
当日行く生徒はよろしくお願いします!

0

ジャーゲ先生へ 報告!

ジャーゲ先生、報告します!
広島FM 「大窪シゲキの9ジラジ」
に電話出演しました!
メールを多く送っていたら、
その企画にたまたま呼ばれることもあることを知って、驚きました。

2

Thank Youドライ部ツアー

日曜日の名古屋会場に行きます。
どきどきです。
生徒さんたちとも会うことができるのを楽しみにしてます。

0

今夜の学校運営反省会議 感想!

凄く面白いことを知れた。
ただ、表には出せないので語りませんが。
やっぱどの業界も、面白い面もありますし、
苦労する面もあるって感じました。
やっぱ、SOL職員はすごいって感じるのみかな!

0

今夜の学校運営反省会議!

ヒップホップの話をもっと聴きたいって
思いましたよ!byすっちゃん先生!

0

うわぁぁぁぁ

ミスったぁぁ
ごめんなさい…
あっちで書くつもり無かったんです…。

0

【定期コーナー】今週の授業の振り返り(●´ω`●)

明日早起きしないといけなくて今日早く寝ないとなので、いつもより早めにこのコーナーをやります!!!!

❥❥❥12/2~12/6❥❥❥

《月曜日》◎ゲスト講師:LiSA先生✨
◉授業テーマ:『自分表彰式2019』
生徒に、自分で自分自身を表彰してもらった!!!!(*´꒳`*)
♡最後の黒板【遠山校長どの 生徒の皆に全力の愛を届け続けてくれたことをここに表彰いたします♡】by LiSA先生

《火曜日》◎ゲスト講師:大原櫻子先生✨
◉授業テーマ:『クリスマスまであと3週間!恋愛作戦会議』
クリスマスまでにこの恋の悩みをどうにかしたい!という生徒に対して櫻子先生と一緒に作戦会議していった!!(*^^*)
♡最後の黒板【そのきゅんきゅん♡私にもくれ!!!】 by 櫻子先生

《水曜日》◉授業テーマ:『片付けられない生徒たち!』
これだけは片付けられない、捨てられないというものがある!という生徒に、捨てられないものと、どうしてそれを片付けられないのか・捨てられないのかを聞いていった!!
♡最後の黒板【捨てたい物にしょう油をかける】 by とーやま校長

《木曜日》◎ゲスト講師:奥田民生先生✨
◉授業テーマ:『奥田民生先生に教えて欲しいこと 』
生徒から届いた質問に民生先生が答えていった!!(●´ω`●)

《金曜日》
★学校運営戦略会議★
*来週の木曜日に生放送教室に登場してくれる欅坂46メンバーの発表!!!✨
*来週の金曜日に実施する内容についての詳細を説明!!✨
★『FAXヒーローズ 月間MVP』を発表!!!!✨

[[SOL UNIVERSITY]]
今回は、【眉村ちあき】先生をゲスト講師に迎え、お届けしていきました~♪


今週もありがとうございました〜!(≧∀≦)
明後日のドライブツアー参加するのでよろしくお願いします!!!
そして、明日は嵐のライブなので楽しんできます*☆.*
それでは、来週までしたっけね〜‪☺︎‬
スタンプ全押しお願いします‪☺︎‬

おやすみなさいOo。(。ρω-。) zzz

0

今週の邦ロック情報局 #29

(一応)まもなく30回を迎える今週邦ロック情報局は少し早めにやります!今週もよろしくどうぞ!

●今週誕生日を迎えたアーティスト講師
12月3日 川谷絵音先生
今週は元生徒としてもお馴染み!今やいろんなバンドで引っ張りだこでもお馴染み!(笑)絵音先生の誕生日でした!校長が退任される前に超絶久しぶりに生放送教室に来てほしいな〜なんて・・・・職員さん、ぜひ呼びましょう?

来週は毎日がスペシャルです!個人的にはやっぱりsumika先生ですね!!今週SOL!内で解禁された新曲めちゃ良かったですね!新曲の話もきっとたくさん聞けるでしょう!楽しみ!!

それでは、また来週です!来週は火曜の生放送教室と金曜のMステでsumikaざんまい!!

0

夢はかなう。

っていうことを、校長が体現してくれたと思う。昨日の授業、奥田民生先生と校長のセッション。ただただ感動でした。perfumeや欅坂46、チバユウスケさんを語る校長の熱量は本当にすごい。でもやっぱり、奥田民生さんを語るときの校長の熱量は、それ以上だと、話を聞きながらいつも思っている。そんな大好きな民生先生とギターセッションするなんて、そんなことはなかなかかなわない。でも校長の民生先生への思い、そして努力が、今回のセッションにつながったんだと思う。自分の曲を自分のファンである人とセッション、また逆もしかりで。エンディングで校長も言ってたけど、どれだけすごいことか。そしてここから思うのは、確かな意思と行動があれば、絶対に夢はかなう。時間はかかろうが失敗しようが、必ず実現する。それを校長が教えてくれた、そう思うんだ。だからこそ、言葉にならない感動があったんだな。まず一歩、踏み出す。それで世界が変わる、新たな出会いもある。私はライブハウスデビューが社会人になってから、でも定期的にライブに行くようになって、世界観がちょっと変わった。ライブハウスという場所に一歩踏み入れて、新たな自分が見つかったし。先月のドライ部ツアー福島編も、年甲斐もなく参加して多くの生徒の皆さんに出会えて。この年齢になっても、新たな世界に飛び込むことの勇気と大切さ、気づかされます。だからこそ、昨日の『人の息子』セッション、すごかった。校長、民生先生、本当にありがとうございました。受験生、就活生、頑張ってるみんな、本当にお疲れ様です。頑張れがつらく聞こえるのは、頑張っている証拠だから。手を抜け気を抜くな、ね。今週もありがとうございました。ドライ部福島前後編、しっかり映ってた(笑)、全員の「叫べー!!」が、やっぱりぐっときた。そしてあの後はるばる会津まで旅をしてくれた職員のみなさん、ありがとうございました。

0

意識調査結果報告#23

お待たせ致しました(お待たせしすぎたかもしれません)!意識調査の結果報告です!ご参加頂いたみなさんありがとうございました!
今週のテーマ「冬、好きですか?」

好き!→3票
嫌い…→5票
普通→2票
部分的に好き。→6票
春よ、来い。→3票

もう春を待っておられるのですか!!僕は冬が好きですが、寒すぎるのは嫌です。朝が辛いです!布団から出たくなくなるよね。打首獄門同好会先生の曲にそういう曲あったよね。

来週も意識調査行います!
ご参加よろしくお願いします!

追伸 体調崩すなよ!

0

えええ

んんん
どーした?
なんだこの時間。この寸劇。

0

えちょ、ちょ、ちょっと待って!!!

大学生になって、実家を出て、2年くらいラジオから離れてたけど、やっぱ寂しくなって、自分のラジオを買いました…

それでひっっさしぶりに周波数合わせてSchool of Lockの校長の声聞けた〜と思ったら…、
とーやま校長……3月で…退任!???
ウォォォ、ショックだ、寂しすぎる。
2年もあれば色々変わってくんだなぁ…悲しきかな…
高校生活3年間、ここでもらった言葉にどれだけ助けてもらったことか、ほんとのほんとのほんとに感謝の気持ちはずっと変わりません!

でも今日知れてよかった

0

やしろさん

なりきってるのか?

だとしたらクオリティたっかいぞ

1

こんばんは。

今日もありがとうございました。明後日、ドライブツアー行きます。校長先生と話せるか不安。来週もよろしくお願いします。私は、悩み抱えてます。来週、話し聞いてほしい。逆電ください。また、来週。したっけね。

1

妄想企画書 at 幕張メッセ

大晦日の夜七時にピチカート・ファイヴ「東京は夜の七時」でスタート。(椎名林檎と浮雲がゲスト参加)
そこからネバヤン(細野晴臣「冬越え」のカバーなど)、GLIM SPANKY(はっぴいえんど「春よ来い」のカバーなど)、くるり(「Tokyo OP」など)、YMOが出て、「TECHNOPOLIS」などが演奏される。 -ここまででだいたい10時くらい-
その次はコーネリアス。「Another View Point」では紅白の映像を使用。この次は小沢健二。(ステージ転換の間にフリッパーズ・ギターちょっとだけ再結成。代表曲「恋とマシンガン」と年末っぽい「SLIDE」の二曲を披露。) オザケンは「ラブリー」、スチャダラパーが飛び入り参加で「今夜はブギーバック」 そしてカウントダウン、からの -そして時は2020- 「彗星」でシメる。 トリは電気グルーヴ。一曲目は「Hello! Mr.Monkey Magic Orchestra」、ラストは「虹」。

0

ユニバーシティ

今日は
やしろさん救済講義?
みたいに若干なってる

0

皆に問う

高校生や受験生に聞きたいです僕の志望校の2校は一つは集団面接ともう一つは個人面接です受けた人は感想聞きたいですお願いします

0

ラジオ

ラジオ聞きながら勉強できる人がホント羨ましい
純粋に!!いいなって思う

私は無音か、逆にザワザワしてる環境じゃないと勉強出来ないから、ラジオ聞くときは勉強は出来ない。受験生になったらラジオ聞けないのかな、、、どうにかしたいな

0

沢尻エリカさん保釈

芸能人の方には沢尻エリカさんの逮捕されたという事件で麻薬はダメだということを学んでほしいです。