表示件数
0

出席日数、逆電メーター

現在、
こもり校長の出席日数453日(遅刻5日も含む)
欠席日数7日、在籍日数647日
ぺえ教頭の出席日数70日、在籍日数96日

今日のこもり校長とぺえ教頭の逆電回数1回
こもり校長の総逆電回数1284回
ぺえ教頭の総逆電回数229回
こもり校長の1日の平均逆電回数
2.83443708609回
ぺえ教頭の1日の平均逆電回数
3.271428571428回

それでは、また来週〜

0

【縦読みLOCKS!’】#11

ありがとう。そう言えず流れる日々。誰の助
けも借りず、手から離れた君に捧ぐ。今日の
お弁当は誰のために作っているのだろう。冷
めきった空箱に涙がたまる。一歩一歩前に行
こうとするつもりが進まない。空でも見よう
と外に出ると思い出す無限の繰返し。冬のそ
よ風は凍みる。あの日も寒かった。陽に当た
ろうとカーテンを開くと、最近よく見る子供
の甲高い声がする。重い腰を上げて一周忌の
儀式に向かう。ありがとう。寒気が走った。

0

お笑い交流部 88

今週も1週間お疲れした。
お世話になってます、不定期でお笑いの書き込みをしてるお笑い交流部です。
88回目の活動をします。
M-1グランプリ最高でしたね。
今回は敗者復活戦に出てた芸人さんのオススメネタを簡単にご紹介します。

①マユリカ「結婚式での出会い」
結婚式で新たな出会いがあるという話から始まるコント漫才です。
眼鏡かけた中谷さんの女性役や阪本さんのキャラクターが個人的ツボです。

②ニューヨーク「2万円」
屋敷さんが2万円入った財布を盗まれたところから2万円の大きさを互いに言い合う漫才です。
2万円の価値がどんどんブレる所が最高です。

是非見てみてください。
こんな感じでお笑い交流部はオススメ芸人さんやオススメネタ(たまに番組)などを紹介しています。
こんな芸人が好き、こんな芸人にハマっているなどがあればレスで教えていただけたら嬉しいです。
以上です。おやすみなさい。

0

記念日を紹介するコーナー#217

みなさんこんばんは!ソング&リンクです!!! 今日も記念日を紹介するコーナーをやっていきたいと思います!!!
もしよろしければ、話の小ネタなどにしていって下さい!!

1月7日は、 七草の日
七草は、平安時代から続く下切りであり、呪術的な意味もある。
みなさんは、七草知ってますか?
芹 薺 御形 繁べら 仏の座 菁 すずしろ

またこの日は、 爪切りの日でもあります

歴史
聖徳太子像の千円札が登場
1950年のこの日、新円札に伴い、表面が聖徳太子の千円札が発行。

またこの日は、初めて消防、救急車が登場しました!2008年!

誕生花は、 アッツザクラ
花言葉は、 愛を待つ

この日、誕生日の方おめでとうございます!!

以上です!! スタンプなどよろしくお願いします。 
また、この日、以降の日の豆知識についても何でも、気軽にレスで教えて下さい!!!

0

ビビデバビデ部 83

こんばんわ、不定期で色んな曲を紹介している部活動ビビデバビデ部です。
83回目の活動をします。
今回は僕のオススメ曲をご紹介します。

①SABOTEN先生「シナリオ」
この曲はNARUTOの主題歌になっています。
とてもアップテンポで心が躍る、そんな曲であります。
また、夢に対する前向きな歌詞がとても素敵で聴いてて勇気づけられます。
そしてMVはアニメと実写を合わせた仕様になっており遊び心ある豊かなMVでとても好きです。

②ベッキー♪#先生「風のしらべ」
とても心が落ち着くメロディとベッキー♪#の綺麗な歌声が最高です。
また、個人的に2番のサビ終わりの「笑われちゃってもいいさ〜」からの歌詞がポジティブな気持ちにさせてくれて本当に大好きです。
毎度聞くとすごくリラックスできて、たまに泣きそうになります。

是非、聴いてみてください。
こんな感じでビビデバビデ部は僕や生徒さんのオススメ曲をつたない文で紹介しています。
僕の他にも「キャッサバ鯖」さんもオススメ曲を書き込みしています。
是非見てみてください。
以上です。おやすみなさい。

0

明日は

明日は始業式。
ちゃんと朝起きれるか心配だ…
アラーム複数セットして、いつもよりちょっと早めに寝ますか…

0

週刊 wind music #19+α

分割しても続けます笑。鈴木雅史さんは打楽器奏者?らしいです。音源はマーチって感じです。木管のトリルの上にトランペットをはじめとした金管のファンファーレ。からの木管メロディ。そして低音メロディ。題名から想像するに爽やかな曲になりそうです。音源ではサビのところは入ってない気がします。どんな感じか楽しみです。

Ⅲ ジェネシス
 鈴木 英史  約3分

鈴木英史さんは作曲家で東京藝術大学を出ています。この曲は2022年度全日本吹奏楽連盟委嘱作品です。この曲は良い意味で課題曲らしく無いと音源を聴いて思いました。ゆっくりなテンポで始まり、ホルンの伴奏の上でトランペットファンファーレが聴こえます。メロディ部に入ると木管にバトンタッチ、ここで音源は終わり。どんな曲なのか全く想像出来ないので全部公開されるのが楽しみです。

Ⅳ サーカスハットマーチ
  奥本 伴在  約3分

奥本伴在さんはホルン奏者なのでホルンが目立つところが多いかもしれません。すごく楽しい気分になるマーチです。去年のトイズパレードの進化版みたいな感じです笑。遊園地やテーマパークに流れていても違和感が無い。展開は早いですがマーチなのでしっかり低音メロディとかもあります。ただ冒頭を聴いただけで合わせるのが大変かもと思いました。タンギング地獄。まぁタンギングのおかげで楽しい曲に聴こえるのですが。

Ⅴ 憂いの記憶 - 吹奏楽のための
 前川 保  約5分

前川保さんは情報無し。Twitterやってます笑。この曲は第13回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品です。Ⅴ番は中学校のコンクールでは選べません。Ⅴ番は毎年難解でよく分からなく難しい曲が来ると相場が決まっていますが今年も例外ではないようです。説明できないので各自音源聴いてください。不思議な曲です。Ⅴ番は今年で廃止になるのでこの曲は最後のⅤ番になります。個人的にはⅤ番やっている学校は強いと思いますよ。あの曲を選ぶには相当な自信がないと無理です笑。

という事でここまで語ってきましたがいかがでしょうか?今のところ編集長はサーカスハットマーチがお気に入りです♪全部公開されたところでどれが好きかアンケートをとりたいのでご協力お願いします。長くなりましたがこれで終了です。スタンプ、お願いします。また来週!

0

今週。

小森氏∬ぺえ氏∞遠山氏、今週もお疲れ様でした。ついに2022年が始まりましたね。今年も自分の目標を大切にして頑張っていきたいと思います。そして来週は大学入学共通テストですね。合格目指して頑張ってください!!スクールオブロックがついている!!ありがとうございました。おやすみなさい。また来週。

応援部逆電出演者
・北海道 18歳 オーサム

0

週刊 wind music #19

明けましておめでとうございます。今年も週刊 wind musicをよろしくお願いします。という堅苦しい挨拶はさておき、来週ボカロの授業がありますね。編集長は吹奏楽以外の曲はほとんど興味の無い変人です笑。ただボカロメドレーみたいなのを演奏した事はあります。とにかく速くて疲れました。まぁ個人的に速い方が好きですがそれにしても速すぎです。それでは本編に、let's go

みなさん吹奏楽、楽しんでますか♪
今回のテーマは〜2022課題曲がどんな曲なのか予想しようとしたら参考音源がちょっとだけ出たので編集長が吹部独特の変態性を発揮して語る〜
長いよ!ww
とりあえず、2022年度全日本吹奏楽コンクール課題曲(以後課題曲)の参考音源が冒頭のみ出たのでみなさん聴いてください。仕事の早い人がYouTubeに動画も出してます。(暇なのかな笑)編集長は吹部以外の人にも吹奏楽を知ってもらいたいのでザックリ課題曲について説明します。まず、コンクールにはA編成とB編成の二つの出場枠があります。人数が多い方がA編成、少ない方がB編成です。そしてA編成は課題曲と自由曲、B編成は自由曲のみで審査されます。課題曲はⅠ〜Ⅴから一つ選んで演奏します。雑な説明なので質問があったら気軽にどうぞ!それでは、それぞれの曲を見ていきます。

Ⅰ やまがたふぁんたじぃ〜吹奏楽のための〜
 杉浦 邦弘  約5分

題名を見て分かるとおり和風の曲です。もしかしたら、ぺぇ教頭の知っている山形の民謡とかも入っているかもしれません。杉浦邦弘さんは打楽器奏者でもあるそうなので打楽器の見せ場が多いと思われます。第31回朝日作曲賞を受賞した作品です。音源はフルートから始まりたまに鈴?が聞こえます。(すみません打楽器よく分からないので)和風の課題曲といえば2019年に「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲がありましたね。あの曲のトロンボーンが好きでした。今回の曲も和風曲にありがちな木管から始まってますが、金管の出番も中盤であることを期待します。

Ⅱ マーチ「ブルー・スプリング」
 鈴木 雅史  約3分半

課題曲で定番のマーチです。編集長は最近の課題曲は似たようなマーチが多くて面白く無いと思っております。別にマーチを否定するわけでは無く少し驚く工夫が欲しいです。 続きは+αで!

0

いいなー

お寿司食べたい
お寿司食べる夢でも見よう
みんみん〜

0

ただいまっ

最近、高校生活に必死であまり登校出来てませんでしたがやっと登校できました!!

変わってるところもありびっくりしましたが登校出来て良かったです!

楽しいですっ!

校長、教頭、コロナや風邪に気をつけて頑張ってください!

0

三連休!

三連休嬉しい〜!
冬休みの半分、、、
冬休みどんだけ短いんだ

1

やっと解放日!

冬季講習も終わり、友達と遊んできます!
(受験生の皆さん、ごめんなさい…)
おやすみなさい

0

今日電話できない説あるぞ。

なんで今日に限ってみなさん電話NGなんですか??ある意味放送事故じゃないですか。このまま電話できなかったらどうするんですか?

0

solたくさん出てきた

校長のお友達のトークライブ、すごく素敵なライブだったから生徒の皆さんも観れる人アーカイブ配信ぜひ観てほしい…!

0

うわ!

ラジオをパッと点けてすごい聴き覚えのある曲が流れてると思ったら、いつかのアニメ版ポケットモンスターサンムーンのOPじゃないですか〜!
つい1、2年前(?)ぐらいなのにもう懐かしい…
あの頃はなぜかポケモンが日曜日のアニメだったんだよな〜

0

また来週〜!!!

 今週も楽しい1週間でした。今年の最初にふさわさい1週間だったと思います。来週が楽しみです♪来週はどんな授業かな〜?

0

今週も!

今週もお疲れ様でした!
今週の授業はおもちについての話が1番印象に残っています!おもちを食べる機会もお正月ぐらいなので、私も週末、いろんな味でおもち食べます!
まだまだ寒いので、週末も体調に気をつけて過ごしてください!

0

お疲れ様でした。

今日の昼間、祖父母から郵便で御守りが届きました。応援してくれている人のためにも頑張らなくてはと、改めて気を引き締めようと思いました。

また来週!

このあとは新年最初の教育委員会!

「FRIDAY」と「教育委員会」の間の熊本ローカルの5分番組に校長出てきた。

0

下校の時間!

Spotifyであたしが1番聞いたのはGENE先生だった!❤️あたしも1曲「Make Me Better」だった!
永遠に聞いてたよ笑笑

今日は最高でした!校長ほんとにありがとうございました!だいすきです!!!

またらいしゅ〜!!!

0

遅めの開校!

やばい。2022の初めの方に遅刻してしまった†┏┛墓┗┓†

2

FAX

FAX送ってみたいなぁ…!
でもFAXの送り方分からん…
どうやって送るんだ…?(初心者)

3

こもり校長

こもり校長の可愛いの言い方可愛い〜‪w‪w

0

あけましておめでとうございます

こもり校長!ぺえ教頭!講師陣の方々!職員の皆様!
明けましておめでとうございます。
今年は春から大学生です。大学生になると生電話とか掲示板とか出来なくなるのかな?
一人暮らしで寂しくなるので大学生になっても登校してもいいですか?

0

筋トレ

2022年こそは、腹筋割る……!

今日やった筋トレ↓
縦線作る筋トレ……3分
腹筋を割る筋トレ……6分
背筋を鍛える筋トレ……6分
お尻を鍛える筋トレ……10分



縦線ができたような気がする。
理想の体型(ゼルダの伝説プレスオブザワイドのウルボザ)になるため、頑張るぞ~