校長、教頭、リーガルリリー先生、お疲れ様でした。今日は17歳限定の逆電でしたが、17歳が1番青春を感じる瞬間なんだなと思いました。ありがとうございました。おやすみなさい。また明日。
今日の逆電出演者
・山形県 17歳 ライスクラッカー
・栃木県 17歳 Pなっつ
・静岡県 17歳 リサイクル木材
逆電ありがとうございました…!部活で揉めてますと逆電で相談させていただいたPなっつです。
明日も話し合いがあるので、今日いただいたお話をもとにみんなの意見をしっかり聞いて前に進みたいと思います。揉めもなにかに繋がるってお言葉も、なんかすごく心が軽くなりました。そう言っていただけて嬉しかったです。
17歳、いろいろあるけど楽しみます!!
琉弥先生!!!『Lightning』中毒性ありすぎてビリビリ止まりません!!、誰か電流止めて!!
愛知ではお祭りとかでやりますよ!!
そのお祭り行った時は丸いおもちだったな!
あと昔の風習で家を建てた時とかにやるらしいです!
リーガルリリー先生の17、今日車で母と一緒に聴きました。
1人で聴いた17と母と聴いた17、今こもり校長やリーガルリリー先生の話を聴いたあとに聴く17。
どれも少しずつ感じ方が違って、この歳でこんなに素敵な曲に出逢えたのがすごく嬉しいなぁと思いました!
届けてくれて本当にありがとうございます!
2ヶ月後にスタートする私の17歳、受験もあるけど最高に楽しい17歳にしたいです!!
来月の12日の閃光についての情報を伝えられる時にあの、おじさんがいらっしゃるんですかね?
去年2023年は、受験の年で行けなかったので、今年は絶対に参加したい!!
またあの熱い時間がくるんだ!!
去年は現地に行けなかったからもし行けるのなら今年は行きたい!!!!
閃光ライオット出れないけど、仕事休んで飛んで生徒に会いにいく!
去年は受験生で行けなかったから、今年も開催嬉しすぎる!!去年は配信で見てたけど、今年は見に行きたい!!
36号線を閃光ライオットの会場で彼氏と聞いてすごく思い出に残ったんだよね
すごく幸せな気持ちだったな
私が所属している部活動は現在2年生5人で活動しています。後輩もおらず、先輩も引退してしまいました。
そして、私達のやっているスポーツは11人必要であり、合同チームとしてしか試合ができません。
さすがにこの人数では面白い練習をすることもできず、最近はみんなのやる気が無いように思います。
さらに、私はキーパーなのですが、人数が少ないあまりキーパー練習ができていない状況です。
それならひとりで練習したり、少ない人数でも全力を出さたりしたらいい話かもしれませんが、なかなか自分のやる気を引き出すこともできません。
頑張りたいのに頑張れない、そんな風に部活動を続けてしまっている17歳です。
来たぞ!来たぞ!!!!
今年も絶対に行く!
あの雰囲気にどハマりしました!
絶対に行く!そして、元気と勇気を貰いたい!
鳥肌止まらない…(;_;)
おめでとうございます!!!!!!!
2023年はテストで行けなかったから今年はテストと被りませんように!!
17の私が今悩んだいることは、進路です。やりたいことはあるけど多すぎて選べません!周りはもう決まっているので正直焦ってます。無理に決めなくてもいいって意見もあるけど私的には、授業とかで進路の話されたり、志望理由書(練習用)を書くのに将来の夢が必要なので正直決まってないのが辛いです。今年受験生にもなるのでそろそろ決まって欲しいです。
もうすぐ18歳の17歳です。やっぱり高校生は高2が一番楽しいです!高3が目前に迫っていて既に志望校に合格できるか焦ってます。志望校と自分の現在の学力の差に不安になる日々です。自分はどこの大学にも合格できないんじゃないかと思う時もあります。そんなネガティブな自分を変えて、いま必死に受験勉強している先輩たちのように目標に向かって努力する1年にしたいと思います!!受験生のみなさん応援してます!!
リーガルリリーの10周年に17歳を歌った「17」はきっと私にとっても特別な一曲になります。
ちょっと早いけど、10周年おめでとう。
僕は明日誕生日を迎えて17歳になります!!
16歳の頃は、学校行事などでうまく楽しめなかったときがあったので、その後悔を忘れることができるように、勉強とのメリハリをつけながら全力で楽しもうと思います!!
17歳か〜。まだ結構先のように感じるけど親は10代の時間はすぐ過ぎるって言ってます。SOL生徒のみなさんが17歳までの時間もその後の時間も充実した生活ができることを願っています。
それって…!今日の放送を楽しみにしています!そのために英検の勉強頑張るぞー!!!
イスの上でよく体育座りをしてるんだけど、そんなことをしていたらさっきイスの上でバランスを崩してイスを倒してしまった…(笑)
親からは「大きな音がしたけどどうしたの?」とスマホでメッセージが飛んできました。
…もうイスの上で体育座りするのはやめようかな。
大好きなリーガルリリー先生が生放送教室に来ると聞いて7年ぶりに学校掲示板に帰ってきました。
17才、今日一日中聴いていました。
MVもとてもかわいかったです。。
引っ掻いて作った道をゆく!のところの歌い方がたまらなく好きです。。
私は今21才なのですが、17才の頃はリッケンバッカーをバンドでコピーしていました、、。
リッケンバッカーを聴くと当時の青い感覚が蘇ってきます。
そんなふうに、この曲も現17才の子たちの青春になるんだろうな、と思いました。
逆電参加したかったです〜、、(笑)
また生放送教室来てください。
だいすきですーーーー!
高2の自分が「今」思うことは1日は24時間だけでは足りないということです。あと、2〜3時間ほしいです。学校から帰ってきてからやりたいことは山のようにあるにも関わらず早く寝なければ疲れがとれない。そして朝はもう少しゆっくり起きたいです。自分にはマイナスなことでもきっとなんとか自分のものになるようにしたいです。ケセラセラ!
今日16歳になりました!!
今年は目標を決めてみようと思って、好きなことを本気で極めてみるにしようと思ってます!!サイコーの16歳だったって思えるように頑張ります!!!!!!!!
私は去年の12月に約9ヶ月付き合っていた人と別れました。別れた直後は少し寂しいなと思いましたが、「友達に戻るだけであって、完全に関係が途切れる訳じゃないよ」と言われたので、そこまでダメージはありませんでした。
しかし別れてから心なしか相手に避けられているような気がして、廊下で見かけることはあっても、なかなか友達だったときみたいに話しかけることができませんでした。もう友達に戻るのは難しくて、だったらいっそのこと関わらない方がいいのかなと思いました。
でも今日たまたま相手が一人でいたので、特に用はなかったけど話しかけてみました。すると意外と友達だったときみたいに話すことができました。そのときここからまた友達になればいいと思いました。こんな素敵な人と恋愛なんかで縁を切ってしまうのはもったいないし、これからもたわいのない話をしたい。だから時間はかかっても、焦らずゆっくりまた友達になろうと思います。
少しだけ大人になったのかなと思った、17歳の出来事でした。
1月1日に能登半島地震で被災しました。今も断水が続いてて、学校もオンライン授業は始まりましたが休校という形が続いています。家は住める状態ですが、壊れたりして治すのに多額のお金がかかるため、外食や遊びに行くことも出来なくなりました。そして今年は受験生になる年。大学受験は待ってくれません。これからの生活のことも見えない中、何がなんでも将来のことを考えなくてはいけない時期まで来てしまいました。目の前のことで手一杯です。ですが、震災にあったことでわかったこともあります。それは日々の生活がどれだけ幸せな生活だったかということです。ご飯が食べれること、お風呂に入れること、友達と遊んだり話したりすること、学校に行けることなどなど挙げればキリがないですが、全てが当たり前だと思っていたことが出来なくなったことによって、普通に生活できるって幸せなことやなって思いました。いつになるか分かりませんが、普通の生活に戻れた時、時間を大切にして、日々の生活に幸せを噛み締めながら生活していこうと思います。私は震災にあうことが決して悪いことではないと思っています。もちろん苦しいことの方が多いです。がんばろう能登!がんばろう石川!
部活の演奏会の話し合いで揉めてます…
私は吹奏楽部に入っていて、今度ある演奏会についての話し合いの毎日なのですが、意見が常に二分していて困ってます。しかしどちらも本気で突き詰めた考えで、もはやもう好みの段階まで来ている感じなのですが、やっぱりみんな本気で考えているからこそ意見を譲らない!!(泣)
私は本気でそう思ってる人がいるんだったらたとえ自分とは反対の意見でもそれはそれでいっか、って思うようにしてるのですが、「やっぱり納得いかないです」って言っている人がいる以上、私のちょい冷めの意見を言える空気もなく…
もはやただみんなのストレスが溜まるだけになっちゃっててどうにかしたいのですが、こういう時ってどうしたらいいんですか…??(泣)
僕は学校の先生を目指しています。こもり校長やCOCO教頭のように生徒一人一人に寄り添える教師を目標にしています。ただ、今の学力では絶対志望校に合格できません。だからこの1年間必死に勉強頑張って第一志望校に必ず合格して生徒に信頼される教師になります!
こもり校長、coco教頭そしてリーガルリリー先生こんばんは!!星詠みの剣士です!!
さて17才の僕が思っていること…それは…
ずばり!転校先の高校で新しく友達が作りたい!!
あの、星詠みの剣士、転校してました!!笑
新しい環境に慣れてきて、お話する先生や同級生は少しづつ増えてきました。
しかしまだ友達といえる人はいません…
人生初めての転校なので新しく友達を作るコツを教えてほしいです!!お願いします!!
17歳の自分はとにかく乃木坂にハマってます。もちろん推しは遥香先生です!去年の17歳の誕生日は乃木坂の神宮ライブ配信を見れたことが嬉しかったです。今年のバースデーライブも配信で見る予定です。いつかは現地で見てみたいです。
テスト勉強ってやる気でないですよねー
やらなきゃいけないのは分かってるけどただめんどい笑
でも夜ご飯も食べてお風呂はいって机に向かってやっておきたいこと考えたら明らかに自分が寝たい時間までに終わらない量が残ってる笑
今日はどーなるかなーーでもでも人生ラストの日本史と英語のテスト!おっし!
17歳の私が思ってることは毎日楽しい!でも本当にここままでいいのだろうかということです。
私はあと1ヶ月ほどで高校を卒業してしまいます。
最近になってもうみんなと過ごす時間があまりないことを実感し、高校生活が今1番楽しいと思えるくらい友達と話したり先生と話すことが楽しいのにこれからどんどん悲しい気持ちだけが増えていくのかと思うと、このまま卒業を迎えていいのかどうなのか分からないし、卒業する時に気持ちがモヤモヤする気がしています。
今しかない時間を大切にしたいけどどんな風に大切にするべきなんでしょうか。
そして、私は高校の卒業式に3年生代表で答辞を読みます。 その時に悲しい気持ちよりも楽しかった、もうやり残したことがないと思えてる自分でありたいです。
最近掲示板で歳の離れた妹・弟(中学生)と同い年くらいの子、もしくは彼らより歳下の子をすっかり見かけるようになった。
そういう子たちとレスで話したりすると、「歳の離れた妹や弟と同世代なんだよなぁ」とか考えちゃって不思議な感じになる。
あの子たちは、ちょっと前まで小学生だったのに…