表示件数
1

伝えたいこと

未だに時々ホケンシツのみんなにお世話になる私ですが、悩んでるみなさんに伝えたいことがあります。

(何度か同じような書き込みしてるけど、ふとみんなの書き込み読んでると伝えたくなっちゃう)

今が辛くても、ぜっっったいに辛くない日が来るから、その日まで「頑張れ」とは言わないから、とりあえずで生きていてみよう。

私も、中学の時は毎日毎日死んだように生きてました。
行きたくないけど学校に行って、話す人が居ないから1人で寝たふりしてて。
家に帰って毎晩一人で泣いてた。
「明日が来るのが怖い」ってずっっと思ってた。
「目を覚ましたら、また大嫌いな1日が始まる。それくらいならずっと目覚めなきゃいいのに」って思いながら暮らしてた。

けど、高2になった今はめっっっちゃ人生楽しいです!
友達もできて、勉強も頑張って、充実してます!
中学の時は、友達全然居なくて一生このままなんじゃないかって思ってたけど、高校に入ったら、ウマが合う人にいっぱい出会えて、とにかく楽しいんです!

あの日々の辛さを時々忘れちゃうくらい楽しいんです。
(忘れることは無いですけど笑)

乗り越えた今だからこそ、今辛い思いをしてるみんなに伝えたい。

死にたいほど辛い時は、少し不真面目に生きてみようとしてください。
amazarashiの「僕が死のうと思ったのは」と言う曲に
「死ぬ事ばかり考えてるのは生きることに真面目すぎるから」と言う歌詞があります。
この曲を初めて聴いた時は、自分に当てはまりすぎてて、逆に嫌悪感を抱いていました。ですが、今では私の好きな歌です。

辛くない日々が来るから、それまで生きていてと言っても、「1人で抱えて耐えろ」と言う事じゃないです。

周りに助けを求めて、共有することは大切なことです。
当時、家族にすら「つらい」の一言しか言えず(それだけでも言えた自分を褒めたいですが)、心の内はこのホケンシツにしか言えませんでした。
けど、ここで吐き出すだけで少し軽くなる。

家族に助けを求められない人、同じ境遇の人が周りにいない人、今死にたいほど辛い人、ここにいるみんなに届いて欲しいです。

私は辛い日々を過ごしたことで、他人の痛みに優しくなれるという長所を得た気がします。

2

茶道

去年の6月から茶道やってるんだけど、未だに緊張する。何か間違えてないかな?ってずっと思ってて。嫌いじゃないしむしろ好きなんだけど、その緊張に押しつぶされるのが怖い。いつになったらこの緊張がなくなるんだろうか。

1

 

突然亡くなった方のニュースを見て羨ましいと心の片隅にでも思ってしまった私が怖い。
本当に今日はだめだな...。

1

みんな

眠れない生徒よ、寝たい寝たいと思ったら寝れるよー