表示件数
2

ご相談。

この相談の前提として、自分は10人弱の放送部の部長です、一応。ゆるい部活ですが何とかやっています。
同級生が、部活用の連絡ボードに、部活を休みますと書いていました。その理由が、「メンタルがしんでいる」だそうです。
自分は彼女は辛いと思うので休めばいいと思うのですが、放送するときに明るい声を出している姿を見るとなぜか痛々しく感じてしまいます。
しかし数ヶ月後に朗読劇の発表がある予定で、長期的に休むとそれに関わってくるので部長としては、来てほしいなと思います。
とりあえず顧問の先生には彼女は体調不良だと言ってありますが仮に休むのが続くならその言い訳を通すのは難しくなると思います。
自分は彼女にどう接すればいいと思いますか?

2

友達の相談

Aちゃんの相談。

今、ケンカしている人がいて2対1になっている。
(多分)クラスが一緒で部活も一緒。
テスト期間で部活はなかったけど終わって(多分)明日から始まる。今も気まずいし始まったらもっと地獄。
学校行きたくないな。

って言ってました。私じゃ上手く答えれないので何かかける言葉はないですかね?
教えてくれると嬉しいです。

5

辛いです。全てが。

 今日先生に呼ばれて何かと思って行ったら成績の話でした。私は小学校のときから、いや、生まれたときからバカでした。バカは一生直らないもので、この間の試験で幾何で赤点を取ってしまいました。それで勉強を見直せ的な手紙をもらいました。親とも話せって。正直に言って、手紙をわざわざもらわなくたってこっちは真剣に考えるし、今までだって考えてきた。結局学校は、頭がいい、大学にきちんと行ける人を大事にする。バカのことは見捨てる。そういうことなんだよね。
親に手紙見したらその時は大丈夫だよって言ってたけどそれからずっと頭抱えたり、対応が冷たかったり、ため息ついたり。私の方が悩んでるんだから空気読んでよね。
友達に相談なんてしたらきっと噂広まって、息苦しくなるんだろうな。
先生なんて頼らない。先生に頼りたいなんて生きているうちに思ったこともないんです。だって頼ったら先生ないで共有して、親にも話すでしょ?
友達にも家族にも先生にもわかってもらえない。
最近この掲示板のみんなにもわかってもらえないんだろうなって思ってしまいます。そんなの実際どうかはわかんないから決めつけちゃダメなんだろうけど。辛いときって被害妄想しちゃうんだよね。みんなが優しいこと、知ってるはずなのにごめんなさい。
でも今は、誰も手を差し伸べてくれない気がする。誰も私を理解してくれないしわかってくれない。
孤独なんです。側から見たらそんな風には見えないんだろうけど。だって頑張って笑ってるから。
でも今日、友達の前で上手く笑えなかったな。

0

はあ…

HSP
聴覚過敏
視覚過敏
適応障害
寒冷性じんましん
アレルギー性鼻炎
アレルギー性結膜炎

多いな…
生きているだけで疲れる…

2

作文。

学校祭で、作文を読むことになりました。
表向きには、「らしさとは何か」って感じの作文です。
ただ、話題に「女の子らしくっていうのはどんな感じか」って書いて。
その作文を読んだ親の第一声が
「男の子になりたいわけじゃないよね?」
でした。
引き気味で。
そんなに自分の子供がLGBTQ+なの嫌なんだ、って思いました。
(そもそも、親にカミングアウトする気なんてないですが)
クラスメートにも同じ風に言われたらどうしよう、ってすごい不安です。

最近、嫌なことがありすぎて辛い。
誰かに頼りたい。
掲示板の人たちはいつも優しくて、安心します。
いつもレスをくださる皆さん、ありがとうございます。

長文、失礼しました。

2

☺︎

10月21日水曜日、一日おつかれさまです( ¨̮ )︎︎♡

0

受験。

日に日に不安が増していく、嫌だ、落ちたくない…でも受かる自信がない、やさしい質問が来てほしい、でも書類を見た大学側の方達は〇〇さんはしっかりしてるから難しい質問しようかなとか思ってる絶対。
考えただけで体調悪くなる気持ち悪い…
自分に自信なんて、答える内容の自信なんてない。

1

やらなきゃできることもできなくなるし、そんなの一番わかってるから不安になるんです。やったけど手応え感じないし落ちるって思っちゃうし、本番答えられる気がしないし志望理由しかちゃんと自信持って言えないし。
合格できなくてもいいから、責任なんてなくていいから、大丈夫だよだけでいいから言ってほしい。24日までの心がもたない。

0

もうわかんない。

今日の1時間目、中間テストの成績確認がありました。
絶対に1時間もいらないから、芸術類型はそれぞれ自分の教室に行こうと言われたんです。
そこで担任が言った一言に私はなんかもやもやしました。
『他クラスからみたら、特別なのって思われるだろうけど、あなた達は特別だから』って言われたんです。
芸術類型だったら特別ってなんなんですか?
芸術類型がなかったら運動部が特別とか言い出すに決まってる。
なんで高校の十字架を生徒に背負わすの?
みんな特別でいいじゃん。
類型ばっかりいっつも特別扱い。
正直腹立つ。

そして、基礎力診断テストもかえってきて、これは正直仕方ないんだけど点数が最高に悪かった。
今までBにいたのがCになってた。
最低はD-3だと思うんだけど……。Cでも、人気私立大とか、人気の就職先につけるらしいんだけどね。
でも、先生から言われた言葉に傷ついた。
あなたはもっとできるから、せめてCは維持して。できたら点数もあげてって。
あなたはもっとできるはずってなに??
私はいつも通り頑張ったよ??
これ以上頑張れってもう無理だよ。
だってさ、正直あの人は表面しか見てないから。
できるできるっていうのがプレッシャーというか、泣きたくなるというか……。

特別扱いとか、できるだろアピールは辞めて欲しい。

怖い。
嫌い。