表示件数
0

相談

藤澤先生こんにちは!
藤澤先生に相談したいことがあります。
私は大学1年生で仲のいい友達が3人います。
その3人に私の過去の辛かった経験を知ってほしいのですが話をする勇気が出ません。
重い話になってしまうし、引かれたり気まずい空気になったらどうしよう...と考えてしまい怖くなってしまいます。
話したいけれど出会って3ヶ月で話してもいいのか、伝え方も分かりません
どうしたらいいのでしょうか?

0

モヤモヤ

藤澤先生こんばんは!

私は最近、学校の人間関係に悩んでいます。クラスにはたくさん話しかけてくれる子がいて、部活ではマネージャーの私を頼ってくれる選手がいて、一緒に移動教室をしたりお弁当を食べたりする仲の良い友達もいて、恵まれている環境ではあると思うんです。ですが人見知りでネガティブな私は「自分がここにいていいのかな」「迷惑じゃないかな」と考えてしまい、なぜかいつも心がモヤモヤしてしまいます。
もっと素直に毎日を楽しむには、どうしたらよいか、アドバイスをくださると嬉しいです。

0

七夕の願い事

藤澤先生こんばんは!私は子どもたちと関わる仕事をしているのですが、七夕が近いので短冊にお願い事を書いてもらいました。すると1人の女の子が「ミセスに会いたい」と書いているのを見て微笑ましくなりました!私は7/5のゼンジンに行くので「先生さー、実は5日にミセスに会いに行くんだ」というとすごく驚いた目をしていました(^^)
いつか女の子の夢も叶うと良いな〜と思いつつ私も中学生の頃「誕生日にミセスのライブ行ってみたいです」と短冊に書いたことを思い出しました。
実は7/5ライブ当日は私の誕生日でもあります!
なので9年越しに願いが叶うのでとても楽しみです!
藤澤先生なら短冊にどんなお願い事を書きますか?

0

軽音部

藤澤先生こんばんは!
最近、高校の軽音部で新入生歓迎ライブがあり、それに行ってきました!
バンドが好きなので見てるだけで超楽しくて、すぐ入部する事に決めました!
ですが、一人でギターを弾くことはよくあるのですが、人と演奏をしたことがないので少し不安です…。
藤澤先生は初めて人と演奏した時どんな感じでしたか?よければ教えてくれると嬉しいです!

0

アポロドロス

藤澤先生、こんばんは。

突然ですが、私の学校には「今週の言葉」というものがあります。

毎週、創業者の方の名言や、仏教系の学校なので宗派を開いた方の言葉などが選ばれ、校内の掲示板に表示され、各クラスの黒板に、週番が書くことになっています。

ちょうどテスト1週間前で、あまり乗り気ではないまま私が週番を担当する週になりました。朝、いつものように掲示を見に行くと、そこにはアポロドロスの歌詞の「綺麗な花もいいけど 傷をも誇れる花になろう」という言葉が書かれていて、思わず二度見してしまいました!

もともと私の学校は、流行にあまり左右されない昔ながらの雰囲気なので、まさかミセスの歌詞が「今週の言葉」として選ばれるなんて思ってもいませんでした。

その瞬間、「ミセスって本当にたくさんの人に届く存在になったんだな」と、なんだか自分のことのように誇らしい気持ちになりました。

藤澤先生は、こういう「えっ、こんなところで!?」と自分たちの曲と出会って驚いた経験はありますか?