藤澤先生こんばんは。
遅くなりましたが、22日の放送聴きました。私はだいぶ昔に学生は卒業してしまったのですが、この放送を聞いて、どれだけの学生さんが救われるのだろう、救われたのでは、と思うとゾワゾワしました。私も学生の頃に出逢いたかったです。
これからも、みんなの希望でいてください。悩み相談からの『えほん』は神回でした。あったかい涙が出てきました。いいお話きけて良かったです。ありがとうございました。
藤澤先生こんばんは!
私は高校3年生なんてすが、簿記の資格を取ろうと頑張ってます!2年生の時にも試験を受ける機会があったのですが私は落ちてしまい、仲の良い友達は受かってて、私も頑張って勉強したつもりだったんですが落ちてしまってずっと引きずって勉強から逃げてを2回繰り返してて自分を変えたいです。どうすればちゃんと向き合えるようになりますか
藤澤先生に挑戦してもらいたいことがあります!
それは、早口言葉です
「かきゃくせんのりょきゃくとりょかくきのりょきゃく
(貨客船の旅客と旅客機の旅客)」
よければ早口言葉チャレンジしてみてください!!
藤澤先生こんばんは!
私は今中3で、今年受験生です。
先日、テストの結果が返却され、過去最高の結果と過去最高の順位を取ることができたのですが、、。
偏差値を見てみると、私が行きたい高校の偏差値より5個低かったです。
私が目指してるのは上から数えて5番目くらいの頭の良い高校です。家からの距離も遠いのですが、それでもそこを目指す理由があります。
「吹奏楽を続けたい。」
私は小学校の頃から吹奏楽をしていたのですが、中学校に入ってからの3年間は、みんなとの熱量の違いや、色んな問題があったりして楽しく部活をすることができませんでした。
私の吹奏楽への熱意ってこんなものじゃなかったのにな、、と思い、辛く、悲しくなりました。
でも音楽を、吹奏楽をやりたいという思いは変わっていなかった。
だから、高校ではみんなが同じ熱量で、共に音を楽しめる仲間と部活をしたい!と思っているのです。
しかし、塾にもまだ入っていません。苦手教科の足の引っ張り方が異様で、何とかして補わないといけないので、早く入りたいのですが、これから夏コンも控えており、忙しくなるので自分の首を絞めてしまいそうな気がして怖いです。
親にも相談していますが、「あんたなら大丈夫」と言われます。その言葉がすごく重く感じてしまいます、、。
先生には「そんなに遠いところにいくの?」「他の選択肢もあるよ」と言われ、自分の目指すことを否定されているように感じて嫌になります。
その高校に行くために、早く塾に行って偏差値を上げたい!
今からの時期に行くと大変になるかもしれない、。
この葛藤どうしたらいいのでしょうか、、?
藤澤先生こんばんは。
今日、めっちゃ昔の私の舞台(お箏を3歳のころからやっています)の映像を家族と見ていたのですが、すっごい下手で、インタビューが最後にあったのですがそれもちょっと自分でも何を射思ってそんなことを言ったのかわからなくて、とても恥ずかしくなりました。藤澤先生も昔のライブの映像などを自分で見返してみて、恥ずかしくなったりすることはありますか?そのライブなどをどのように考えていますか?
藤澤先生こんにちは
6/22の相談ロックスの余韻に浸っております
涼ちゃん&藤澤涼架
両方の優しさをたくさん浴びました!
(メディアの柔らかな涼ちゃんと少し漢味を感じる話し方の藤澤涼架。ロックスだから聴ける)
アンジー校長も言っていたように、明日からまたがんばろう!という温かな力がわいてきました
藤澤先生のロックスならではの醍醐味を感じた時間でした
選曲の「えほん」も藤澤先生ならではでウルウルしてしまいました
藤澤先生、これからも、悩めるJAM'S達をよろしくお願いします
こんな素敵なロックスを見越して
藤澤先生はロックスに適任だと、大森先生&若井先生は自信を持って任せたんですね!さすがです
藤澤先生こんばんは!
私は将来学校の先生になりたいと考えていて、来月には教員採用試験を控えています。それなのに最近の私は勉強するにあたって、気分が乗らなかったり、自分を自分で不安にしてしまうような余計なことばかり考えてしまったり、上手く机に向かうことができないことばかりです。
そんな時!私は最近ミセス先生の曲「Log」を聴くとスイッチが入ることに気が付きました。歌詞も、曲調も、バックで流れる副旋律も全部が自分を動かす原動力になるみたいです。日常のちょっとした苦しい場面で私はたくさんミセス先生の曲に助けられています!
これからも応援しています!!
藤澤先生、こんばんは!
私は今中3で中高一貫なので、成績で高校に上がれるかが決まります。もう少しで期末。その期末で高校に上がれるかがほとんど決まるんですけど、勉強に集中ができません。どうしたら勉強に集中できますか?藤澤先生なりの解決策があったら教えて欲しいです!!
いつもミセスロックス楽しく聴いてます。
先日のお悩み相談の回、学生の頃に気持ちが戻ったような気持ちになりました。
私も中学時代に似たような状況になりましたが、親にも誰にも相談できず、夜に悲しい気持ちで頭の中がぐるぐるになりながら過ごしていました。なので、相談者の方は、まず涼ちゃんに相談できているのですごいなぁと思います。
涼ちゃんが話してくれたことを少しずつやってみたら、きっと自分の気持ちも環境も変わると思います。学生時代に考えて悩んだことは、きっとどこかで活きてきます。無理せず頑張ってほしいなぁと、影ながら応援しています。
ちなみに、私は学校で1人で寂しいなと感じた時は本を読んで現実逃避していました。たくさんの素敵な作品に出会えたので、おすすめです。
藤澤先生、こんばんは!
私は現在中学3年生で、生徒会図書部長を務めています。
先日、図書室の先生から「作品へのコメント書き」の仕事を頼まれました。今までは先生方がやっていた仕事なので、頑張ろうと家に持ち帰ったのですが、作品を見ないと書けないことに気づきました。
後日、先生に「作品を貸してほしい」と理由を添えてお願いしたのですが、なぜか先生の癇に障ってしまったらしく、「甘えるな!」と理不尽に大激怒されてしまいました。
前向きに仕事をしようとしただけなのに理不尽に怒られてしまい、とてもモヤモヤしています。
藤澤先生は、こういう理不尽な経験をされたことはありますか?また、その時のモヤモヤやイライラはどのように発散していますか?
いつもミセスの音楽に救われています。これからも応援しています!
藤澤先生、こんばんは!
私は今高校3年生なのですが、今年のクラス替えで友達作りに失敗して、
今のクラスに馴染めず孤立してしまいました。
自分から新しいクラスメイトに話しかけたりしたのですが
仲良くなることが出来なくて、お弁当は1人で食べています。
いつも1人が耐えきれなくなったときは、イヤホンでミセスの曲を聴いて救われています。
藤澤先生は、孤独だと感じた時どうやって乗り越えていますか。
また、みんなと仲良くなるにはどうしたら良いと思いますか。教えて欲しいです!
藤澤先生、こんばんは!
私のどーしようもない悩みを聞いてください!!
私は中学2年生で、4月にクラス替えをしました。
そこから、もともと仲が良かった子とは半分くらい一緒になったのですが、同じクラスになった友達に もう新しい友達ができていました。でも私は人と関わるのが苦手で、自分から話に入ろうと思っても入れないような人でした。だからいつも、声をかけられ待ちをしていたら、誰かが声をかけてくれて友達になった、というパターンしか経験していませんでした。そんな私はぐずぐずしているうちにどんどん追い抜かれていっている気がしました。移動教室の時はまだ友達と一緒に行っていますが、休み時間は、友達は新しい友達と話すので、暇をいつも持て余しています…。
そんなとき、すごく自分のことが情けないと思ってしまいます。そんな時、どうすれば前を向けるでしょうか?藤澤先生はどうしますか?
教えてください!!
最後になってしまいましたが、いつもミセスの楽曲や3人の笑顔に活力をもらっています!本当にありがとうございます!!
これからも、ミセスの側で、音楽を楽しませてもらいます♪応援しています!
藤澤先生こんにちは!私は今高校2年生で衛生看護科(5年一貫)がある鹿児島県の公立高校(女子校)に通っています。県外なので方言やイントネーションが違くてまだ戸惑っていますが何とか頑張ってます!ご相談なんですが、今年衛生看護科の1年生は0人でした。後輩が居ないのはすごく悲しいです。私のクラスも9人しかいません。0人が続くと看護科が無くなってしまいます。先生達も私たちをテレビに出させたりと努力していますが知名度もあまりなく私立も無償化になり入学志望者が少ないです。もし藤澤先生が校長だったらどうしますか?ぜひ案をお願いします!
涼ちゃん先生こんばんは。
私は中学一年生です。私は吹奏楽部に入っているのですが、ほんとに下手で、しかも楽器がチューバになって、本当は涼ちゃん先生みたいにフルートをやりたかったのですが、できませんでした……それでも初めは、チューバに選んでもらったからには頑張ろうっと思っていたのですが、チューバは肺活量がとても必要で音を出すのも難しいし、思った音が出ませんでした。そこで今約2ヶ月経ったのですが、今でもまだ全然できず、ほかの1年生や先輩はとても上手く、私だけ置いていかれているようです……私は部活に行きたくないっと思う日もできるようになってきました……
同級生の子からも、私コンクールの曲でここからここまで吹けるようになったっと自慢されたりして、ほんとに悔しくて焦っています……もう部活がほんとに嫌です。涼ちゃん先生、どうしたらいいと思いますか?
涼ちゃん先生、こんばんは
私は現在中学生3年生で受験生です
でも私は学校に行けておらず、いわゆる不登校です。親や周りの人にたくさん心配や迷惑をかけてしまっている気がします。
高校進学のことや将来のことなど、正直自分でもすっごく不安です
そんな中でも、私は心の奥底に「アーティストになりたい」という夢があります。音楽の道はすっごく難しいことも承知の上です
この思いを、本気で家族に伝えたいです。
藤澤先生なら、大切な夢を家族に伝える時どのように伝えますか?
良ければ教えてください
藤澤先生こんばんは
私は兄が二人います。それぞれ理数分野、芸術分野で突出した才能があり、全てのことが人並み程度にしかできない私は兄たちが羨ましくて仕方がありません。また、私は浪人生なので毎日勉強をしているのですが、そのことが頭に浮かんでしまい卑屈になっていく自分がとても嫌です。
他人と自分を比べるべきではないこともわかっています。しかし家族という身近な存在に兄のような人がいるとどうしても意識せざるを得ません。
藤澤先生なりの安定したメンタルの維持の仕方等、なにかあればお聞きしたいです。
涼ちゃん先生、こんにちは!
私は最近朝うまく起きれなくて学校になかなか行けません、そのせいで勉強もあんまりできなくなってしまって、テストでもいい点が取れません。
わたしはもう中学二年生なので、来年には受験生だと考えるだけでもう恐ろしくなってます笑
そこで、涼ちゃん先生は朝起きれない時とかはどうしていますか?勉強する気になる方法はありますか?
ミセスの曲を聴いてたらやる気にはなるんですが、結局30分ほどでやめちゃうことが多くて困ってます。良ければ解決策を教えて欲しいと思いました…!
いつもいい曲を届けてくれてありがとうございます!これからも頑張ってください!
藤澤先生こんばんは!
私は今浪人生で、寮生活をしています。地元の予備校なので家から通うこともできたのですが、生活にメリハリをつけるためにも寮生活を選択しました。正直めちゃくちゃしんどいです。1年頑張って受かる保証がないというのも不安だし、周りの子達も結構賢いので、自分だけ置いていかれてるんじゃないかとすごく焦ります。
私の感覚では、賢い人ほど何事も要領良く、上手くこなしていて、そういうのを見ると「才能があっていいな」とか思ってしまう自分にも嫌気がさします。
藤澤先生ならこういう気持ちになった時どうやって切り替えていますか?
りょうちゃん先生、こんにちは。私は学校の先生です。
先日の「相談」の授業で、りょうちゃんの考えに対して学校の先生がどう思うかと心配していましたが、私はりょうちゃんの考えが素敵だと思いました。中学生のお悩みに対して、りょうちゃんが全力で応えているのが伝わってきて、なんだか私まで嬉しい気持ちになりました。
これからもミセスlocksが学生JAMSの心の支えになるように、りょうちゃんらしく授業をしてくれればと思います。
ご相談したい事があります。
中学3年生の娘が登校拒否をして半年が経ちます。初めは良かれと思い沢山言葉をかけてましたが、黙りこんでしまい数ヶ月、、未だに何て言葉をかけたらいいか本当にわからなくて、母として言葉がでません。ただただ見守るだけの現状に戸惑っております。
どんな支えになれば良いですか。私は心か沈んだ時は沢山ミセスの曲を聴いて言葉や音に励ましていただいてます。重いお話しになりすみません。私でない誰かの言葉を聞きたくてメッセージしてしまいました。
りょうちゃんいつも幸せをありがとう
私は今、浪人生で寮生活をしています。地元の予備校なので、家から通うこともできたけど、生活にメリハリをつけるためにも寮生活を選びました。正直めちゃくちゃしんどいです。
1年頑張って受かる保証がないっていうのも不安だし、周りが結構みんな賢いのですごく焦ります。賢い人ほど何事も要領よくこなしていて「その才能欲しいな」とか羨ましく思う自分にも嫌気が差します。
周りの友達もみんな大学生で大学生活を楽しんでいる姿を見るとどうしても嫌になります。
誰かに同情して欲しいわけではないけど、誰かにこの気持ちを聞いて欲しくて相談しました。藤澤先生はこういう気持ちになった時どうやって気持ちを切り替えますか?
藤澤先生初めまして。私は今中学2年生なのですが小6の3学期からまともに学校に行けてません。
ある日突然吐き気に襲われてそこから学校に行くにも家にいるにも吐き気がするようになってしまいました。
中1の夏頃から病院に通っていて薬をもらって
今は家にいる分には普通に暮らせています。
ですが慣れない場所・学校・電車などに乗ると私は緊張でどうしても吐き気がしてしまいます。
そこで少しでも前向きになれるように藤澤先生からなにか励ましの言葉をいただきたいです。
先日の『相談』のミセロ聞きました。
藤澤先生に託された理由が本当に詰まっているなと思いました。
代表して1人の生徒のお悩みに答える回でしたが、藤澤先生は誰も置いていかない言葉を選ぶ人だと感じました。
さて、私は学生時代に逆の立場で余ってしまった子と同じ班になって授業を受ける事が割とありました。
皆が皆そうではないのかもしれないけど、少なくとも私は気にしなかったです。
むしろ「どういう事を話したら今の時間を楽しくやれるかな…」と考えてしまう方でした。
学生だった当時も入れてもらった子が申し訳なさそうにしてて。
その時は気の利いた事を何も言えなかったのですが、本当に何も気にしなくて良いな〜と思ってました。
そんな行きにくい状況でも勉強のことを気にするって、本当にすごいと思います。
藤澤先生のランニングの話を聞いて、私も『今日は無理だな…』と思った時は、まず小さく小さく砕いて1つずつプチプチの梱包材を潰すみたいにこなしていることにちょっと重なりました。
1番遠くにある完璧なゴールより目の前のプチプチ方式です笑
藤澤先生が出していた宿題は私も勝手にやっていこうと思います。
その日に良かったことってどういうわけか主張が薄いですが、目を凝らして私も良かったことハンティングしていきます!
藤澤先生こんにちは。私は今高校三年生ですが通信高校に転入するか悩んでいます。高校に入ってからうつ状態になったり、適応障害になったりといい事がほぼ無い状態で高校生活を過ごしていたのですがとうとう体にガタが来て学校に行けなくなりました。単位もギリギリになってきて通信高校の話が出てきました。自分的には通信に行きたい気持ちもあるのですがここまで耐えてきた2年間はなんだったのかとか、お金が無駄になると思ってなかなか1歩が踏み出せません。藤澤先生なら通信に行きますか?そのままその高校に残りますか?
藤澤先生こんばんは。
私は現在高校三年生の受験生です。私は芸術の道に進もうと思っています。国公立で推薦が無い大学、そして共テは全科目、それに加えて実技試験もあるので勉強しなきゃいけないことがたくさんあります。
みんな部活を引退して、部活に充ててた時間を勉強に充てていますが、私は実技試験のために1人部活に残って実技の練習をしなくてはいけません。頭もそんなに良くないから勉強もしなきゃいけないのに、みんなより勉強時間が少なくて焦っています。
自分で決めた道ですが、「なんで私だけ」となってしまいます。
藤澤先生、どうしたら心に余裕ができますか?教えてください!
書き込みにあったましゅまろさんの相談内容を見て、藤澤先生と同じく私も胸がぎゅっとなりました。
私も今のましゅまろさんと同じく中学生時代があり、人間関係に悩んでうまく輪に馴染めない時期を過ごしたこと、学校に行き辛いときがあったなあと思い出しました。
ましゅまろさんの書き込みを見てまず思ったのは、その悩みを藤澤先生に打ち明けられて素晴らしいなということ…!なかなか自分の悩みを整理したり人に伝えたりすることって勇気がいることだと思うし、自分の悩みと向き合っている時点で前に進めていると思います…!!藤澤先生も言っていたように、学校に行けても行けなくてもどちらも間違いじゃないし、無責任に「頑張れ」とは言えないけど私も応援しています!
藤澤先生、こんにちは!
私は高校3年生で、今年受験を控えています。私は今、生物学科への進学を志望しています。
少し前、SNSで自分より小さな子が小児がんで必死に闘い、亡くなってしまう姿を見て、胸が締め付けられるような気持ちになりました。
「どうしてこの病気の薬がないんだろう」「なんで作れないんだろう」と疑問が溢れ、いつしか「私が病気の原因を解明して、薬を作りたい!」と強く思うようになりました。勉強を頑張りたいけれど、どうしても心が折れそうな時、ミセスの曲を聴いたり、藤澤先生の優しいピアノの音色を聴いたりして、いつもたくさんの場面で救われています。藤澤先生、この高い壁を乗り越えられるように、ぜひパワーをいただけたら嬉しいです!
今日の授業とても素敵で胸がジーンと熱くなりました…。
りょうちゃんはとにかくランニングが大好きなんだと思っていましたが、気が乗らない、やりたくない日もあってそれでも走ってるんだと知ってすごく勇気が出ました。
私もダンスが好きで習ってるけど、どうしても気分が乗らなかったり、めんどくさすぎて行く意味が分からなくなる時があります。
結局なんだかんだ起きて電車乗って向かってスタジオに着いて踊って、踊って良かった楽しかったという日もあれば、微妙だったなと思う日もあります。
ダンス好きなはずなのに、こんな気持ちになるなんてと思うこともありましたが、人間ってそんなもんだよな!と元気が出ました。
これからもダンスと向き合っていきたいなと思いました!
藤澤先生が丁寧にお悩みに向き合う姿がとても素敵です。私も勇気と元気をもらえました。
ありがとうございます!!