表示件数
0

遥香先生へ

いよいよ明日からLIVEですね!
私は現地参戦できないのですが頑張ってください!
乃木坂4610周年おめでとうございます!
私の推しはかっきーなのでこれからも応援し続けます!!
モモンガーー!!

0

かっきー先生!!

写真集の先行ショットや、カウントダウン動画
ちょっと可愛いすぎます…
毎日癒しもらってます♡

0

かっきーの髪型

はるか先生こんばんは。僕は今日初めて書き込みをするのですが僕がいつも考えていることなのですが、はるか先生は髪型を変えたりしないのですか?ショートカットはるか先生をぜひ見てみたいです。宜しくお願いします!

0

乃木坂LOCKS!

私は今、就職活動をする年なので、ラジオを聴いてとても励みになりました。遥香先生の言葉を大切にして自分を信じて将来を考えたいと思いました。素敵な言葉をありがとう!

0

乃木坂LOCKS

はるか先生、おはようございます!
ラジオの「好きなことを仕事にする話」、共感しました。

私自身も、高校から興味を持っていた分野の研究を念願叶って会社でやっています。研究って楽しいけども、誰もやったことがないことをやるから失敗も多く心が折れそうになることもあり、普通にビジネスマンとして働く友達とかを見て自分と比較しちゃって辛いこともありました。

はるか先生の言うように、「仕事は仕事、プロとして取り組んで、好きな気持ちは置いといてみる」というのは確かにそうで、「好きなのに何で苦しいんだろ」と感じて好きなものが嫌いになってしまうのが一番不幸なことな気がしています。一方で「好きな気持ち」っていうのは、すごい原動力になるものだと思うので、低規定に思い出すようにしてます。オリジンってやつですね。

はるか先生も、たぷたぷ。さんも頑張ってー!!!!

0

タプタブさん宛

いきなりの投稿で申し訳ありません。
ラジオ聞いていたらつい書き込みたくなったので書かせてください

たぷたぷ。さんがスランプに陥ってるのを聞いて、つい紹介したくなった本があるので紹介させてください。
問題解決の手助けにはならないと思いますが、気晴らしにはなりそうな本です

天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々

この本は世界的に有名だったり歴史に刻まれた偉人たちの、クリエイティブな活動をする前の日常やルーティンを紹介する本です。
偉人たちにも私生活があり、いろんな問題抱えながらもどうやってモチベーション保ちながら創作活動を続けていったのかが紹介されていて、意外と面白いです。
例えば身長が高すぎて、ちょうどよいサイズの机がなくて、小説書くときはいつも冷蔵庫を机代わりにして執筆していた小説家とか。

たぷたぷ。さんの抱えてる問題を解決はしないかもですが、あんな有名な人も、作品作るのに苦労してるんだ。こんなルーティン編み出したんだと知れば、なにか得られるきっかけになるかもしれません。
たぷたぶさんの良いクリエイティブな活動の一助になれば幸いです  
ではでは