表示件数
1

おめでとうございます

お久しぶりです!覚えている方はいらっしゃるでしょうか、フローリストと申します!!
ただいま!!

スクールオブロックにて、あいみょん先生と逆電させていただいたり、非公式半公認の閃光ライオットあるあるbotを先代から引き継いでいったり、邦ロック紹介コーナーを作ったり、ポエム掲示板にて詩を綴らせてもらったりと本当に第3の居場所、我が青春としてこのラジオの中の学校で素敵な時間を過ごさせていただきました。

フローリストの名前の由来は花屋になりたいからという理由でつけましたが、途中から花にまつわる研究者、園芸学者という意味もフローリストにあることを知りまして、そこから花屋ではなく研究者としての「フローリスト」になることを決め、未来の鍵を掴むべく日々を過ごしておりました。

あれから数年、現在この春から無事園芸・農業関係の研究員として採用が決まり、文字通り広義の意味での「フローリスト」としての道、未来の鍵を握り、己の夢を叶えることができました。このラジオには感謝の気持ちが尽きません。

ラジオと出会ったことがきっかけで、詩に出会い、音楽に出会い、自分の夢をも掴むことが出来ました。ポエム掲示板で出会った仲間たちと今では詩人として詩集を作ったり、音楽好きが高じてライブハウスに出入りし、ライブカメラマンとして活動するなど、趣味が趣味を呼ぶ生き方をしており、社会人になった今でも、いや今だからこそ、充実した日々を送っております。

そして、当時この場所で出会った仲間達との結束の強さは何年経っても健在です。もう一つの同級生ができたような気がして、本当に嬉しいです。
これからも、今の時代を生きる10代の生徒達の居場所が、ここでありますように。数年前の10代の私たちが、そうであったように、そうした場所と出会いと思い出が、ずっと共にありますように!これからも卒業生として、OGとして胸を張って生きていきます。ありがとう!!

20周年おめでとう
ありったけの感謝と愛を、一筆に込めて。

2025年10月9日 フローリスト 22歳

1

壁を越えて

校長、教頭、リスナーの皆様、お久しぶりの人はお久しぶり、はじめましてのひとははじめましてです。
IDを忘れていたので今までログインできませんでした。今日ログインできてよかった。

僕が校長、教頭と話したのは2009年12月29日。やましげ校長、やしろ教頭のころです。
僕は視覚障害を持っていて、中学のころふつう学校でいじめを受けていました。
当時高校1年生だった僕は、視覚障害を持たない人は自分を悪く言っていると考えるようになっていました。
ですが、SOLを通じた交流を通してリスナーの暖かさを知り、リスナーを信じてみようと思ったんです。
だから、2010年は自分の壁を乗り越えたい。そう宣言しました。

あれから約9年。僕はSOLを通じてたくさんの人と出会い、たくさんの人といろいろな話をしました。SOLを卒業した今でも、近況を話す仲間もいます。
そして、SOLを超えて、視覚障害を持たない人とのかかわりもあります。
僕は現在、声優、作家をしています。
目が見える人たちの中に飛び込んで、世界初の盲目の声優になりました。これからは、名前が知られるように出演作品を増やしていきます。
あのころだったら絶対できなかった、人を信じることができるようになって、できないことは頼ることもできるようになりました。
いつか、SOLにゲストとして出演したいです。そのために、これから頑張ります。
だからこそ、今宣言します!壁、乗り越えました!!
ありがとうございました。そして、これからも見守っていてください。