表示件数
3

大切な家族

前におばあちゃんのことが好きになれないという書き込みをしたのですが、そんなおばあちゃんに夏休みの終わりに会いにいってきました。
おばあちゃんは認知症で今は老人ホームにいます。少し前に歩けなくなってしまったらしく、ベッドに寝たきりでいました。痩せ細った様が怖くて、私は正直はやく帰りたいなって思っていました...。
いつも会いに言っても「どちら様?」と言われていたのですが、その日おばあちゃんは私に手を差し出してきました。初めてのことでした。ちょっと抵抗があったのですが、私も手を出すとおばあちゃんは私の手を握り、自分の頬に持っていきました。
私はびっくりして「私のことわかる?」と聞きました。そしたら頷いて、私の頭をいっぱいなでてくれたんです!涙が止まりませんでした...。お母さんも泣いていました。おばあちゃんが老人ホームに入って3年くらいになるけど、こんなこと初めてだったんです!!!!
一緒に住んでいたときは大変だったし、クソガキなんて言われて傷ついたし、血も繋がってないし...なんて思っていたけどやっぱり家族だなって思うことができました!!!おばあちゃん、今まで嫌いって思っててごめんなさい。
帰り際に手を繋いだままおばあちゃんとスマホで写真を撮りました。私の宝物です。しばらくしたら今より遠いホームにうつっちゃうから今よりもっと会えなくなっちゃうだろうけど、また絶対会いに行きます!!!前の書き込みにコメントくれた人ありがとうございました!!

1

新学期

学校が始まりました。実力テストが終わり、文化祭の準備が本格的になってきました。あと一週間くらいで本番です。文化祭は楽しみではやくきてほしいような、でも終わってほしくないからきてほしくないような...。複雑な気持ちです。
文化祭が終わってしまったら、もう受験一直線だな...って思うからです。
1学期も頻繁に聞こえてきた受験の話題。2学期になったらもっと聞こえてくるようになりました。文化祭が終わったら指定校推薦がもらえるかもらえないかが決まるらしくて、ここ最近はその話題でほぼ持ちきり。私は内申が悪いから指定校は関係ないけど、何だか足の引っ張りあいをしてるなんて話もちらほら。
受験って人間関係もぐちゃぐちゃにするんだなって思います。今うまくいっていない友達との関係が悪くなってきたのも思えば彼女が志望校をあげた頃くらいからだった気がします。
大好きな人とも少し離れたほうがいいんじゃないかって思ったり。
文化祭が終わってからの学校が憂鬱です。私の入試もだいぶ近くなってきました...。
でも、文化祭ではずっと心に秘めてた野望が実現できます!有志で演劇するんです!自分の書いた脚本は少し自信がないけど、演劇部を引退してもまた演劇がしたいって思いを叶えられるのは嬉しいです!!
だから文化祭はとっても楽しみです。でも同じくらいその後が憂鬱です。
はやく終わりたいな受験生。

1

親に言えないこと

私のおばあちゃんは認知症で今は老人ホームで暮らしていますが、数年前までは一緒に暮らしていました。お母さんは「私は嫁だけど、あなたは孫なんだからおばあちゃんに優しくしてあげてね」って言います。
おばあちゃんに優しくされたことがなかったわけではありません。それでも、一緒に暮らしてたときの毎日怒鳴り声の響く家の様子とか、勝手に外に出ていこうとしてたのを必死で止めようとしたときに「クソガキ」って言われたこと、色々なことがあってどうしてもおばあちゃんのことが好きになれません。
それに私のおばあちゃんは本当のおばあちゃんじゃないんです。孫だから孫だからって、私孫じゃないじゃん!なんて口がさけても言えないから、ずっとずっと心にしまっています。
本当は老人ホームにだってあまり会いに行きたくありません。少し前に会いにいったとき、おばあちゃんが最近全然ご飯を食べてくれなかったらしくて、職員さんからプリンを食べさせてあげてほしいって言われたときも、正直顔がひきつりました。
「お孫さんからだったら食べてくれるかもしれない」
孫孫孫ってだから私は孫じゃない!認知症だから仕方ないけど私のことだってもう覚えてないし...どうしようもないことってわかってるけど心の底ではこんなことを思ってしまいます。でも絶対に言えない、言っちゃいけない。結局プリンは二口食べてくれました。食べてくれたのはちょっと嬉しかったけど、ご飯を食べてないせいでガリガリに痩せたおばあちゃんを見て複雑な気持ちになりました。少し怖くなりました。
最近もやっぱり体調はあまりよくないみたいでお母さんは「また会いにいかなきゃね」って言います。本当はあまり会いに行きたくないし、痩せたおばあちゃんを見るのは怖いけど、また近いうちに会いに行くと思います。