とーやま校長に聞いておきたいこと
とーやま校長、そして職員のみなさん、キズナ感謝祭お疲れ様でした。本当なら幕張メッセで校長に会いたかったですが、YouTubeで、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
伝えたいこと、沢山あるけれど、今日はひとつ、聞いておきたいことを校長に教えて貰いにきました。
それは、大人として歩んでいく日々のことです。
僕は4月から大学4年生になります。学生最後の1年です。この学校の10代のみなさんよりも少し年上、もう社会人として生きていてもおかしくない年齢です。でもそれが無性に怖くなる時があります。学生生活のなかで味わう仲間との喜び、その仲間たちとの別れの悲しみ、壁にぶつかったときの苦悩、誰かと、或いは自分自身と分かり合えない苦しみ…。プラスの感情もマイナスの感情も、時々溢れんばかりになって、自分が飲み込まれそうになります。そんなとき、大人として生きていく人生で、どうやって自分をコントロールしていけばいいんでしょうか?どうやって、これから先ともに生きていく人達と向き合っていくべきなんでしょうか?
たくさんの10代の生徒が目にする掲示板でこんなことを書くのも恥ずかしいですが、まだ未来の鍵を掴みきれていない僕に、どうか教えてください。