表示件数
3

身近な存在

現在、一人暮らしの大学生です。
恥ずかしながら、この年になって故郷に帰りたいと思うのです。俗にいう、ホームシック。
けれど、電話するだけでほんまあっという間に解決してしまう。
親って存在は、本当に大きい。
近くにいなくなって、ほんまによう分かる。

悩んでる。もしくはもう死にてぇなんて思ってる子。
たとえ、悩みを相談できる友達がいなくても、君のことを思ってくれている人はおるんやで。
もうわかるね、親なんよ。

君が本気で悩んでいること。それを本気になって親にぶつけてみるといい。
きっと、親身になって聞いてくれるはずだ。

友達関係で悩んでいる子。
きっと、一番身近な人生の先輩が教えてくれる。
君たちの2倍も3倍も生きてきた人だから、いいアドバイスをくれるよ。

学業で悩んでいる子。
きっと、親とは幾度もぶつかる、けれど、それは君のことを思ってくれているからこそなんよ。
けれど、自分が自分自身を曲げたくないのなら、本気でぶつかりな。
親も本気で答えてくれる。

人生そのものに悩んでいる子。
なんとなくやる気がでないな、なんて子。
そういうときには、きっと励ましてくれる。

親は、君たちのことを本当に思ってくれている。
頼れる今のうちに、思いっきり頼ったらええと思うよ。

親にできない話なら、ここで話してみてごらん。
校長も、教頭も、先生も、周りのリスナーの子も、きっとアクションを起こしてくれるから。
自分で解決することも大事やけど、簡単にできることじゃない。
時には周りにも頼ってさ。一人で生きてるわけじゃないんやで。

君が前向きになれるよう、協力するよ!

4

部活動報告!!

私は茶道部に所属しています!部長やってます!!
夏休みの間に二回お茶会に参加してきました。
一回目はは水屋(おもてなしをする側。裏方でお茶を点てたり、茶碗を洗ったりします。)のお手伝い、
二回目は正客(もてなされる側。メインのお客さんで、おもてなししてくれる側の亭主という人とやりとりを少々しなければならない。)でした。
今年はなぜかそういう役割の順番が私の学校に
たくさん回ってきて大変でした…。(笑)
部長なので、お手伝いの時は誰よりも先に気付いて動かなきゃいけないし、動きながら、まだ慣れていない後輩にも何をすればいいか教えなきゃいけないし、
正客も40人くらいの前でやらないとだったからすごく緊張しました…!
茶道部のくせに甘いものが苦手な私には、
出されたお菓子を素早く食べるという部分も
なかなか苦でした(笑)。
でも、顧問の先生に「完璧だったよ!よかったよ!」って
すごく言ってもらえて嬉しかった!頑張ってよかったです!
次は9月にある文化祭。毎年お茶会を開くのですが、それまでにお点前を全て覚え、さらに亭主(お客さんに対して様々な説明をする。司会のような役割)として話す内容も覚えなきゃいけないんです。文化祭での茶会は、茶道部としての最大の見せ場、そして最後の大仕事でもあるので、
絶対成功させます!時間はもうあまりないけど、
数少ない部活の日は全神経を集中させて頑張ります!
運動部じゃないけど…The文化部だけど…
意外と大変なんですよ、茶道部!(笑)
あまり注目されていない部活ですが、頑張ってるんです!!(笑)