表示件数
0

受験そして卒業

私は受験生でみんな毎日必死に勉強しています。
受験が終わると卒業式に向けて取り組みが始まります。3.10には卒業式。
あと学校に行くのは25日しかありません。
1人になるとこの仲間と最後なのにこれで卒業したら後悔ないかなぁとか、満足出来ているのかなぁとか考えます。
私は仲間そして先生が大好きです!!

3年間辛いこともたくさんありました。でもあの仲間とだったから、3年間学校を嫌いにならないで行くことが出来ました。
どんなに落ちていても見捨てないでいてくれた。
泣いていたら何も言わず隣にずーっと座っていてくれた。
自分の事のように悩みを必死に考えてくれた。

私はあの先生方と会うまでは大人を信用していませんでした。でもあの先生方に出会って信用できる大人を見つけました。何かあったらすぐに声をかけてくれた。どんなに弱音を吐いても受け止めてくれた。
先生とぶつかる事もありました。でも、先生は自分が悪いと思ったら謝ってまた一緒に頑張ってやって来ました。
私もこんな大人になりたいと思いました。

あの仲間には何度も助けられています。
素直にありがとう。と伝える事が恥ずかしくて出来ません。心では思っています。

この仲間と先生方と別れるのが辛くて寂しくて、卒業式をやりたくない。
卒業式なんてこなければいい。あの仲間とだったから先生方とだったからどんな事があっても頑張れたのに、いなくなったらどう頑張ればいいのか分からない。

先生、みんなずーっと傍にいて欲しい。
何かして欲しいとは決して望みません。
ただこれからも一緒に笑って時には涙を流しそんな日々をまだ終わらせたくないだけ。
傍にいてください。

そう願っても時間は止まらないのに、願ってしまうんだ。
みんな、先生大好きです!
傍にいてくれてありがとう。卒業してもまた会えるかなぁ。

卒業というものを受け止められる心が欲しい。

皆さんはどうやって卒業というものを受け止めていますか?

伝えたいことうまく伝えられなくてすみません。

0

別れる不安

卒業式まで残り少なくなってきました。

私が今ここにいられるのは、学校のみんながいたからです。先生方がいたからです。自分一人では、この3年間を過ごすことは不可能でした。楽しい時、嬉しい時、辛い時、泣きたい時、心が折れそうな時どんな時でも、私の周りには仲間の存在がありました。卒業が近づくにつれて、私はすごく恵まれていたんだなぁ。と思うようになりました。
あの仲間とあの先生方だから、安心して涙を流せる。
中学を卒業したら、みんなそれぞれの道を歩む。だから今みたいに周りにみんながいるわけじゃない。大好きな先生方も新しい生徒に出会ってそこで私たちにしてくれたみたいに、何事にも一緒に全力で取り組む。

それぞれ新しい道を歩むことは、分かっています。でも、どうしても別れることが寂しくて、みんながいなくなる不安が大きいです。
私が潰れたら助けてくれる人はいるのかなぁ?とか生活してみないとわからないけど、やっぱり不安。

入学してきたその瞬間から、卒業式へのタイムリミットは始まっている。
終わり。卒業式。解散。この言葉を聞くだけで涙が出そうになります。

わかっているつもりでした。必ず別れの時が来ると…
いざ、その時が来ると受け入れられません。
受け止めなければならない現実。
嫌だけど時間は絶対に止まらない。戻らない。
まだみんなといたい。どんなに願ってもこの願いら叶わない。
出会えて良かったけど、出会わなければこんなに別れることが辛くて寂しくならなかった。
そう思ってしまう自分がいる。


みなさんは卒業の時にどう思っていましたか?
受け入れなければならないこの現実を、どう受け止めればいいんですか?

1

出会わなければ。

卒業まで90日くらいです。
私は辛いこともあるし、学校に行きたくないって思ったこともありました。
でも、やっぱり私は学校が大好きなんです。あの人たちが大好きなんです。あの先生たちが大好きなんです。

あの人たちがいなかったら、今私は学校にも行けてないと思うし、潰れて何もしないまま中学校生活が終わっていた、もしかしたら死んでいたかもしれません。
どんなに辛くても、苦しくてもやっぱり学校にいると安心している自分がいます。心から笑顔になれる自分がいます。素直に涙を流せる自分がいます。
でも卒業はまだなのに心のどこかで…

こんなに辛い別れを迎えるなら、こんなにいい仲間や先生に出会わなければ良かった。

と思ってしまう自分がいます。
この掲示板で、学校に行くのが辛い。いじめられていて、話せる人がほしい。という人がたっくさんいるのに…
私の贅沢なのはわかっています。

でも、どうしても卒業というのを受け入れられません。
受け入れられないというか、どうこの日を迎えればいいのかわかりません。

こんなにも、「時間が止まればいいのに」と思ったことはありません。

卒業するのが辛すぎて、学校から帰ってるとどうしても寂しくて涙がでそうになります。
もう、これは避けられない現実なのに…

どうすればいいのか全くわからない。

3

相談です。

私は、嫌がらせを受けています。
その嫌がらせをしてくる人と掃除場所が同じで、そこにいるのが辛すぎて、毎日掃除に行っていなくて、今日もクラス全体で怒られました。
行ってない私も悪いのかも知れないけど、同じ掃除場所の人から嫌味言われました。
でも、私はサボるために行ってないわけではないです。そこにいるのが辛いし、怖いし…その場にいるのが辛くて仕方なくて、行けないんです。行こうとしても、足がすくんで行けないんです。

それに、掃除に行っていないのが100%悪いとも思いません。
はっきり言って、私は何もしてないのに嫌がらせ受けて、その嫌がらせから逃げるための手段だと思います。
でも、嫌がらせの事とか先生には言えません。
先生に言うと親に連絡が行くし、
小学生の頃、いじめの事を日記に書いて、先生に話だけでも聞いてと言ったのに、何も聞いてくれなくて、最終的には見捨てられました。
それ以来、ほとんどの大人が信じられなくなり、今でも信じられるのは親とSOLの方々と中学校の恩師だけです。

もうどうすればいいのか分かりません。
掃除に行かなくても嫌がらせ、行っても嫌がらせ。
辛いです。
でも、行かない方が楽です。嫌がらせしてくる人と一緒にいなくて済むし…
でも、続けていると、今日みたいなことになった時、こんな風に嫌がらせされます。
行くと、毎日の掃除の時間が苦痛です。
掃除の時間、ずっと嫌がらせされます。

終業式までは少なくとも掃除場所は変わらず、グループも3学期終わるまで変わりません。
月曜日からどうすればいいんですかね?
レスください。お願いします。