表示件数
4

最後のチャンス※意見を募集します

今日、母に連れられて、今籍を置いている学校とは別の学校に見学に行ってきた。
その学校は、全日・定時・通信制の3つを兼ね備えている学校で、一コマ90分の2学期制。大学のように、自分で時間割を組んで参加するスタイルだった。

正直言って、私の身体は悲鳴をあげている。普通に戻るため。ただそれだけのために、毎日ある小テスト(英語)の勉強、予習、課題…。どんなに頑張っていてもなかなか合格しない。更には、教科担任によって訂正の有無ややり方も違うが、私の場合は1番ハードなスタイルで、1つの単語につき訳一回単語20回、又は1つの文章につき訳一回文章10回の訂正つき。正直、訂正がないクラスが羨ましい。

それでも、先生のやり方に文句を言うことは違うと思うので、遅れてでも、きちんと回数を守って訂正を仕上げてきた私。そこまでやっても先生には「もっとちゃんと頑張りなさい」と説教される。この前は辛かったので、一度、「私にはみんなとまんま同じことはできません」と申し出てみた。すると、「できない禁止。病気発言禁止。もっと真剣に進路について考えろ」と突っ返された。

…あぁ、私の努力は無駄だったんだ…
そう思った途端、糸がプツンと切れたかのように、学校から足が遠のいた。

でも、辞めると言い切れない理由もある。
数は少なくとも、話せる友達がいる。
部活という居場所を作ることができた。
そして何より、行きたい大学が決まっている。

それらも一緒に捨てることになるから、簡単に転学を希望できない。また堂々巡り。

学校変わるなら、進路のことも考えるとラストチャンス。

皆さんの意見を聞かせてください。

3

特になし

あああああああああもうやばいよ。
なんでここまで生きてきちゃったんだろう。
もうダメだよ。平日講習まで始まってしまった。
後に引けないじゃん。

先生たちは「みなさんならできる」って言うけどさ、それほんとにそう思ってんの?
自分ならできるって信じてるだけじゃダメじゃない?
そんなこと言ったら届きようもない大学選んだって「自分ならできる」って思ってていいわけ?
現実見ることだって必要じゃない?

みんなごめんね。迷惑かけてすみませんでした。
でも、誰も私の人生何とかしてくれないでしょ。
だから自分で何とかするしかないんですよ。
皆は私と違って「できる」から大丈夫。
私はみんなができることもできないから。
ごめんなさい。
早く、定演の日が終わってくれないかな。
せっかく好きな教科も見つけたのにな。
まだまだ知りたいこと見たいものたくさんあったのにな。仕方ない。

そしてこんな弱いメンタルの自分が嫌い。
私が悩んでることはみんなのと違って、自分で何とかするしかないのにできないから。
私は本当にバカなんです。
そんな発想に結び付いちゃうことも。

最近うっとうしいですよね私。ごめんなさい。
そろそろ控えます。携帯いじってていい時期でももうないし。

3