表示件数
0

ひとりごと

自分の嫌いなところ。きっと探せばいくらでも見つかるんだろうな。

自分のことは棚に上げて、いつも人の悪いところばかり探してる。良いところは一つも探そうとなんかしないくせに。
努力なんかしたことない。むしろ、いつも怠けてばかりいる。周りの人たちは勉強に部活に、他にもいろんな努力をしてるんだろうけど、私は全くと言って良い程家では勉強しないし、部活だってやってない。頑張ってるって言える事なんか何一つ無い。挙げ句の果てには「成績なんかどうでも良い」みたいなこと言ってるし。
協調性が無さすぎる。人と関わるのが本当に下手。誰かと話す時、いつもちゃんとした会話にならない。それで雰囲気も悪くなる。クラスでの話し合いの時なんかは、独りだけ輪の外にいて全く参加しようとしない。"話しかけるなオーラ"が出てる時がよくあるって言われたこともある。まあ人が好きじゃないんだから無理のない話でもあるんだろうけど。
災害が起こった時。いつも他人事のように思ってる。関心なんかないし、自分にできる事を考えようともしない。自分でも人としてどうかと思う。こんな自分が情けなくて仕方ない。
親のことが大嫌い。普段すごくお世話になってるし、感謝しなきゃいけないって事ぐらいわかってる。でも、頭ではわかっていても実際感謝しようと思うことはない。私ってどこまで親不孝なんだろうかとよく思う。

他にも、探せばキリがない。
「人の役に立ちたい」とか言うけど、結局は全部口だけで。むしろ人に迷惑かける事しかできない。自分が情けなさすぎる。「クズ」っていう言葉が他のどんな人よりも似合う人間で。むしろ、私のためにある言葉なんじゃないかと思う程のクズ人間。こんな奴この世に存在するべきじゃない。こんな奴が生きていることが間違いなんだ。存在価値がないどころか、むしろマイナス。こんなクズがいたところで誰も得なんかするわけないってわかってる。だから死ぬべき、あわよくば消えるべき。こんなクズ野郎の自分がどこにいる誰よりも嫌いで嫌いで…。本当に殺したくて仕方なくなる時がある。最近はなぜかあまり思わなくなったけど。「死にたい」というよりは、「自分を殺したい」という表現の方があってる。

…でも。

5

質問です

長文で読みづらいですが読んで頂けると嬉しいです。

今、クラスに学校に来れていない人(一般的には不登校)がいます。私は毎日、その子に渡す今日した事と明日の連絡を書いた紙に、内容は様々だけど絶対に何か一言でもメッセージを書くようにしています。自分の事を書いたり、その子に伝えたい事を書いたり。その子からすれば、余計なお節介かな、という不安も少し抱えながら…。
そして今日、その子からLINEが来ました。共通の友だちに教えてもらったと。前からLINEしたいなと思っていたので追加してもらえただけでも嬉しいのに、その子は「いつもメッセージくれてるからお礼したいなと思って」と言ってくれました。すごく嬉しかったです。

前置きが長くなりましたね。本題です。
私はその子にとって頼れる人になりたいと思っています。頼れる人、というか、何というか…。相談相手というか、ストレスの捌け口でも、愚痴を吐き出す相手でも、もう何でも良いです。とにかく、その子にとって必要、もしくは居たら役に立つ、そんなような存在になりたいです。何でも良い。とにかく話をしてほしい。でもどうすれば良いかわかりません。どんな言葉をかけたら、少しずつでも話してくれるようになりますかね…。

1

ひとりごと ~思い出と後悔~

まだ迷ってる。このことを書き込むかどうか。でもきっと書き込むんだろうな。そしてまた後悔する。まあ関係ない話はこの辺で。


私は小学1~4年生の間、ドッジボールクラブに入ってた。まともにスポーツしてたのはその時ぐらいなんじゃないかな。まだ幼稚園児の頃から入部する気満々で、小学生になる春の4月1日の練習から早速参加してたのを覚えてる。公式のドッジなんて、認知度はかなり低いと思う。多分、試合を見た人の中には「え、これがドッジ⁉」ってびっくりする人もいると思う。でも私は、学校ドッジより公式の方がずっと好きで、面白いと思ってる。

私がドッジ部に入ろうと思ったきっかけは、覚えてないけど、多分兄がやっていたからだと思う。全てを覚えてるわけじゃない、断片的にだけど、よく覚えてることはいくつもある。
1年の時。ターン練習でなかなか上手くできなくて、泣きながらやった事あったな。今思えばできなくても無理のない話だけど。あるイベント事で劇をした時、同じ1年ですごく仲が良かったTと一緒に浴衣を着て姫の役をしたのも覚えてる。捕らわれてる身なんだから笑ったりしちゃいけないのに、鬼の役をしてた人たちに押されたりして、それが何故か楽しくて笑いが止まらなかったのも。話の内容はなんとなくなら覚えてるけど、台詞なんかほとんど覚えてないのに「違う違う」のところだけ覚えてたり。監督が赤鬼で、当時5年だったHくんが青鬼で、黄色い鬼がアトピーの役だったのも。こうやって書き出してみて気づいたけど、案外覚えてるかも。
2年の時。Tはもうこの時には既に辞めちゃってたけど、この年の春にRが入部した。それで、たまたまこの年だけRと同じクラスになって、毎週遊ぶような仲になって。大会の時とかもいつも一緒にいたな。Rが体験に来た時か入部したての頃、母がボールの投げ方を教えてた。ボールを投げた後、ラインを踏まないように軸足でキープしてもう片方の足は上げとくか、回さないといけない。それを教えるのに「かかしさん」って言ってた。卒団式の学年ごとの出し物では、当時の2年は2人だけだったから2人でダンスしたな。自分たちで振り付け考えて、大きい紙に当時の6年8人全員の似顔絵描いて、それを後ろに貼ってハートのタンバリン持って踊った。


長くなっちゃったから続きはまた今度に。

8

自分を許すために。

昨日、いろんなことがあったあと、最初に聞いたのは、

それでも世界がつづくならの「参加賞」
何度も何度も聴いたこの曲。携帯に入ってずっと聴いてたこの曲を、YouTubeで探して聞きました。
2日くらい泣くの我慢してたのに、マスクの中がぐちゃぐちゃになるほど、泣きました。

もうじゅうぶんだよって。
優しくなるのも頑張るのも。

生きてていいんだよって。


一番私が欲しかったもの。ずっとずっと欲しかったもの。生きてるだけでいるだけでいいっていう証明。保証。

そんなものあるわけないけど、それでも、たぶん生きてていいんだと思います。
私もあなたも。
あなたって誰だって感じだけど。
でも、わたしにはいろんなラジオネームや顔が浮かんでます。

昨日、夜中、たくさんのゴミ箱に捨てられたビリビリの手紙や、CDみて、
まだ戻せると、ひとつひとつテープで貼ってました。大切なものは。途中で断念して、また続きはあとでだけど。

その時に思ったのは、
なくなったら、もうほんとに聞けなくなるんだなって、会えなくなるんだなってそれってめっちゃ怖いなって。

そしてもうひとつ。わたしは自分を責めることによって、自分を守ってたけど、
人を傷つけてるんだなってこと。
破れた、CDカードに書かれた、サイン。
いろんな人からの手紙。
それも全部全部ちゃんと想いがのってるのに、それをわたしは無下にした。すてた。
それって、最低なこと。
昨日、繋がりたい人と繋がれた時、
みんなありがとうって生きててくれてありがとうって言ってくれたけど、
私が勝手にいなくなったこと、手放したこと、それに対する悲しみはすごく伝わってきたから。

何かきたいのかまたわからなくなった。
ただ私は生きて、またはなしたいなって思ってます。今日はフラ寝てたらやすんでしまったけど、そういう日もありかなって思います。

4
1

ひとりごと

土日は掲示板が動かないから少し寂しい。でもこの動かない時間があるからこそ、書き込める。この掲示板って、凄い力を持ってるんだよな。私は別に、誰かに話を聞いてほしいわけじゃない。初めのうちは、誰でも良いから誰かに話を聞いてほしかった。でも、いつからそうなったのかはわからないけど、今はそうは思わない。むしろどちらかと言うとあまり読まれたくないかも。それでも、こうやって掲示板が動かない時に書き込むのはこの掲示板ではどこよりも素直になれて、正直な気持ちを言葉にできるから。ただ、悪く言えばそれを利用してしまってる。土日は掲示板が止まる。その間にもいろんな人が書き込みをするから、月曜日はKGBの方は大変なんだろうな。ってなると、1つでも書き込みは少ない方が良いよな。しかも、私の場合ほとんど長文だし。KGBの方には申し訳なく思える。でも…。さっきも言ったけど、この掲示板は凄い力を持ってる。書き込みをするだけで、書き込まなくても、誰かの書き込みを見るだけで、心が落ち着く。安心する。嫌な事を忘れられることだってよくある。だから、悪く言えば利用してる。良く言えば、支えてもらってる。SOLにはいつも、少しの申し訳なさと、たくさんの感謝を感じてる。きっといつまで経っても、私はこの学校を卒業することはないだろうな。

0

ひとりごと

木曜日の授業聴いてて思ったこと。
私の親も、私が4歳の時に離婚した。でも、父には1、2週間に1回ぐらい会ってるからあまり母子家庭っていう感覚はない。家には祖父母もいて、母は昼間、仕事で家にいないことが多いけど祖母が家事をしてくれているから、私は何も手伝ったりしない。他の母子家庭・父子家庭の人に比べたら、家庭環境なんか十分恵まれてる。そんな環境を作ってくれている母や祖母には感謝するべきなのに…。
私は、家族とはあまり仲が良くない。嫌いって程でもないけど、好きにはなれない。父のことは大好きなのに。一緒に住んでいないが故っていうのもあるのかな。ただ最近、父と会う度にいろんな話をするようになって。父の話を聞けば聞く程、父が私にとってはすごくいい人だって思うようになって。その度、母と比べてしまう。母には母でいいところがあるはず。でもそれを見ようともせず、父のいいところだけと比べて、母がいい人に思えなくなっていく。
私って本当にクズ人間だな。普段世話になってる人にも感謝できない。人と人なんか、比べるものでもないのに比べてばかり。家庭環境には十分恵まれてるのに文句ばっかり。クズにも程がある。父みたいな人間になれたら。母のいいところも探そうとせず、またそんなこと言ってる。

0

ひとりごと

人を信じるって、どうすればできるようになるんだろう。今の私は誰のことも信じられない。

今学校で席が隣のY君。3,4日程前、とある事がきっかけで、私が過去にリスカしてたのを知ってるのがわかった。他にも、Y君と同じ時に気づいた人がいるって事も聞いた。それから私は、誰が知ってるかわからないから全員と距離を置こうって決めたのに…。
別に知られてるのが嫌っていうわけじゃない。ただ、知ってる人はみんな私なんかとは関わりたくないんじゃないかって思ってしまう。Y君は今まで通り、何事もなかったように接してくれてる。向こうから話しかけてくれる事だってある。けどやっぱり…表向きだけの態度にしか思えない。信じられない。どこかで信じたいと思ってる自分もいるって、気づいてる。だけど、信じたくない。もし信じたとして、それが嘘だった時に傷つきたくないから。私は弱い。臆病者だ。
私が自分のことを「頭おかしい」と言った時、Y君はいつも否定してくれる。「ほんまは私なんかとは関わりたくないと思ってるやろ」って言っても、「そんな事ない」って言ってくれる。だけどやっぱり、何を言われても信じられなくて…。
Y君が知ってるって聞いた次の日。距離を置こうと思って、自分からは話しかけないようにした。そしたら、6時間目が終わった後に「今日テンション低いけど何かあったん?」って訊かれて。距離を置こうと思ってるって事話したら、「距離置かんといて」って言われた。その時、「わかった。でも先に言っとくけど、何言われても信じひんで」って言った。そしたらY君、何度も「信じて」って。昨日も言ってくれた。「悪いけど信じれへん。それが私の性格やから」って言っても、「でも信じて」って。
Y君、「俺もしてたから」って。距離を置こうとしてた事を話した時に言ってた。最初は嘘だと思ってた。でも何度も言ってくるし、少し、ほんの少しだけ話聞いたら、本当みたいで。だからかな。信じたいっていう気持ちが、Y君と接する度に大きくなって。でもやっぱり、信じれない。自分でもどうしたいのかわからない。信じたいのか、信じたくないのか。

0

ひとりごと

最近書き込みする事減ってたけど、文字にしてみたくなったから。話まとまらないと思うけど。誰かに聞いてほしいとかじゃなくて、ただ自分の胸の内にあるものを外に出してみたいだけ。KGBの方には申し訳ないけど。(笑)
掲示板が稼働してない今だから書き込む。そうすれば見る人も少なくなるからあまり目障りにもならないと思うんだ。KGBの方には申し訳ないけど…。(笑)

何から書くか…。

最近、学校が少し「楽しい」と思えるようになった。クラスの人ともよく話すようになって。身近にSOLの生徒さんがいないのは少し寂しいけど…。(笑)

親とは、相変わらず上手くいってない。と言うより私が避けてるから…。(笑)お父さんとは上手くいってる。お母さんだけ…親と思えないんだよな…。

今でも時々、生きてるのが嫌になる事がある。でも死にたくもないから。何か、ふわふわしたような、よくわからない気持ち。でもやっぱり、気が付けば生きてるのが嫌なんて事なくなってるから。一時的なものなんだよな。ただ、その生きてるのが嫌になってる時は本当に何もかも嫌で。でももう、「死にたい」なんて言わない。本当に死ぬ気なんてないし、死にたくても死ねない人や、死にたくなくても死んでしまう人、そんな人が身近にいる人に失礼だって、今更ながらでも気付いたから。

あの先生は、何であんな風に笑えるんだろう。あの時確実に気付いた筈。なのに何で…。表向きだけの態度なのかな?それか、本当に気にしてないとか…?今の私は前者としか思えない。でも、いい人そうにも見える。優しそうだし。生徒たちも親しみやすそうにしてるし。実際親しみやすいんだろうし。こんな言い方するのは良くないだろうけど、敵か味方かの2択なら味方の気がする。根拠は…まあ、…。(笑)あの先生とは一言ぐらいしか話したことないけど、少し話してみたいな。自分からは話しかけれないけど。だったら無理か。4月から週4,5日会ってるのに一言しか話したことないってある意味凄いな…。(笑)