表示件数
3

居場所がない

中3の私は、立場上受験生です。
しかし、学校にはほとんど行っていません。
行ったとしても授業一コマいるかどうかくらいで、いわゆる不登校です。
登校すると、いつもクラスメートや同級生に微妙な表情で見られます。
きっと、「なんでこいつこんな遅いの?」「サボってるの?」という目だと思います。

2年生までは、提出物もちゃんと出して、委員会にも入って、学年集会では学年全員の前で未成年の主張をするなど、「真面目でよく目立つ子」というキャラで通っていました。その印象で有名になってしまったのですが、中2の秋に家庭環境がガラリと変わったことでいろいろ崩れてしまい、授業に出るのが辛くなり、提出物も遅れ始め、テストの点も下がって、成績も落ちて…と以前の私とは別人のようになってしまいました。

学校にいるのが辛いなら家にいればいい、とも思いますが、家にいてもスマホしかせず、勉強は全くしません。家事も苦手なので必要最低限のことしかせず、よく母に怒られます。そういう自分が大嫌いです。
また、最近妹が怖くて家にいるのが嫌で仕方ありません。
家も学校も嫌で、どこにいればいいのかわからなくなっています。

何回か全部終わりにしようとも考えました。
でも、学校の違う親友が電話で何回も励ましてくれて、いろいろ落ち着いたらディズニーとか色んな所に遊びに行こうねと約束しているので、それがなんとか生きる気力になっています。

それでも、やっぱり辛いものは辛いです。
どんどん自分が嫌いになっていきます。

1
1

部活#3(久しぶり)

色々あって体調崩してました。
突然ですが、私は不登校生です。
学校行かない時は親への深い感謝と、生きていることに罪悪感を覚えます。
てなわけで今日は親への感謝&学校行かない時に聞いてた曲&聞くと元気の出る曲を
紹介します。

① DISH// 沈丁花
この曲は親への感謝を伝えるには最適です。
自分とマッチしてます(笑)
歌詞を書かせていただきます。「僕が何かわからなくなってしまった10月、弁当箱の愛を食べきれず残して、暗い顔なんて見せまいと笑い方を忘れた12月、平凡でごめんよ母さん、ただいま、おかえり、あとあのさいつもいつもありがとうね。なんでそれが言えないかな。」
「逃げたい、辞めたい、少しつらい全部あなたに言えてたらな。」
「いつもいつもありがとうね。今日はそれが言えなくちゃな。」
『進め進め振り返る日のために。』
以上が好きな歌詞です。またこの曲はマカロニえんぴつのはっとりさんもコラボしている曲です!

②WANIMA ともに
この曲は熊本地震のチャリティーソングとして作られました。WANIMAの曲の中でも一位、二位を争うレベルの曲ではないでしょうか。
いいところがありすぎてうまくまとめられないかもですが、聞くだけでも元気出ますが、声出せば倍増ですし、「進め君らしく心躍る方」など。
KENTA君の声が耳に入るとアドレナリンが放出されるというか(ガチファンならわかると思う。)なぜか自然に元気になっていきます。
ちなみについこないだ横浜アリーナでライブやってましたよね。

③さかた校長 心臓の音が聞こえたら
はい。来ましたねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ(笑)
さかた校長時代の人はもちろん予想したのではないでしょうか。
もう校長の声がラジオから聞こえてこないってわかるとさらに心に響きますよね。
歌っていることと、ラジオで話していたことが同じ内容で、本当に生徒を愛してるんだなってわかります。
歌詞タイム入ります。
「なんにもないけれどなんにもないがある」
「ほら間違え続けた夢中の日々は何も間違ってなかったろ。」
「なんにもないってことはなんだって掴めるんだよ。」
「ただただただただひたすらに真っ当に君は大きく胸を張れ!」
限界です。すいません。近いうち続きの文書きます…